Boyds Mills Press
♪Three Little Kittensをかけながら絵本をめくる
(1番2番:ロリアンヌ絵本、3番4番:ガルドン絵本)
T:あの~皆さん
M男(小5):Kitten!
T:…(いきなりKitten!と言われたのでびっくり)
M男(小5):Three Little Kittensやな~
T:そうですね。そうですけど(笑)…
では、Three Little Kittensは何を失くしたか?
皆:てぶくろ!
T:てぶくろはどんな?
皆:こんな!(手のひらで親指だけ離してミトンの形にした)
T:(前回Mittenを説明するときに私がしたジェスチャーだ)
T:じゃ こ~んな(ジェスチャー)てぶくろはなんと言うやろな~?
皆:う~ん…(思いだそうとしている様子)
K男(小3):なんやったけ~?あの…
T:じゃ、CDかけるわ~
<“♪Three little kittens lost their mittens…”と流れた途端>
M男(小5):mitten!<他の子の「あっ」と言う声もきこえる>
T:そう!(Lorianne絵本の裏表紙を皆に見せる)
<「あ~そうやった~」という声>
T:だ・か・ら 『Kitten がMittenを失くした歌』よ!(笑)
皆:(笑いだす)
T:笑っとらんと、『Kitten がMittenを失くした!』って言ってみて~
皆:(笑いながら)「Kitten がMittenを失くした!!!」(大笑)
[T:歌をかけ乍ら ジェスチュア(Mitten,Kitten)をしてみる]
T: Kitten は(指でひげをピーンとする所作で)Whisker!
K子(小1):(あ?という顔をした)
T:(K子は『そらのかけらをいれてやいたパイ』でネコのウイスキーをした。)
T:そらのかけらをいれてやいたパイのネコはWhiskyやったけど これはWhisker!ねこのひげよ! 一緒にやってみて~
M男(小5):いややな~
T:(ひげがいやなのかな~?)
<私につられて子どもたち所作をしている。M男もしている>
[CDは1番で止める]
T:Mittenということばは、何回出てきた?
皆:え~?! <「そんなん数えとらんかったわ~」>
[CDかける]
<2回や!3回やろ!という声>
Kt男(小2):(絵本をみている)先生…
T:はい?
Kt男(小2):あるんやけど…てぶくろ(と絵本を指す)
<他の子たち にじりよってきて絵本を見始め、 『これや!』『ここや!』といいはじめたのでそのままにしておくと…
皆で手袋を発見していき、6まで数えた>
T:あったんやね~でもこねこはよう見つけんかったんやな~
(M男に)ねえ 『てぶくろ』って反対から言ってみて
M男(小5):…ろ・く・ぶ・て?
T:(M男のひざを6回たたいた)
M男(小5):?…あ~そういうこと(笑)
T:(皆に)はい!何回やった?
M男(小5):3回!
T:ピンポーン! ではいまからミニ絵本作りをしま~す!
2011年2月19日(土)大世古幼・小学生Gの記録より
The three little kittens they found their mittens, And they began to cry, Oh, mother dear, see here, see here, For we have found our mittens. Put on your mittens, you silly kittens, And you shall have some pie. Purr-r, purr-r, purr-r, Oh, let us have some pie.
『うたのすきなことりになろう』 『Sounds in Kiddyland:Series26 Poems and Nursery Rhymes2』
(ラボ教育センター発行)
参考:kitten mitten、cry pieと韻を踏んでいる
|