幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0565554
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
キャラバン隊を囲んでの父母交流会 08月30日 (月)
昨年、大好評だったキャラバン隊。今年も大活躍でした。大学1年生~4年生までの5名で“Tom Tit Tot”の発表をみせてくれました。歌、自己紹介、分かりやすい導入、迫力ある発表、楽しいゲーム、そして父母との交流会...とても充実した3時間でした。
今年も大学生を囲んで、ご父母の方々がじっくりと国際交流、留学、英語、部活、学校生活のことなど話し合える場を設けることができました。大学生達も、しっかりと応え、ラボで何を得てきたかを語ってくれました。
その中で印象に残っていたことばは、「留学していた時に役に立ったのが、シニア(高校時代、キャンプでのリーダー)経験で得た精神力」「大学生となった今、英語力は問題ではない。英語で何を語れるかが問題。本当に実感している」「ラボで英語のリスニングの力、とにかく話すという力がついていたのだと思う。留学した時に分かった」「中学時代、そんなに英文法はできていませんでした。成績も3か4でしたよ(笑)」「社会に出て何かをやりたいと思った時に、できるパワーを付けてくれるのがラボ」etc.
多少、ことばは違ってしまったかもしれませんが、熱く語ってくれました。子育てをしていると、どうしても目先の成績にとらわれがちになる中、彼らのこれまでの歩みを聞いて、子どもへの口数が減る思いがしました(自戒)。子どもたちだけでなく、保護者の方々も大学生達と貴重な交流をもつことができたと思います。キャラバン隊の皆さんに心より感謝!
Re:キャラバン隊を囲んでの父母交流会(08月30日)
いとさん (2004年09月02日 23時43分)

(年少さんのお母様よりいただいたご感想をご紹介します)今回、キャ
ラバン隊の交流に初めて参加させて頂きまして、今までにない新たなラ
ボの一面を見たような気がしました(知らなかったという方が正しいの
ですが...)“Tom Tit Tot”の発表も大人はもちろん子どももみんな真
剣に見ていました。たくさんで行ったお歌やゲーム、本人もとても楽し
そうでした。ラボの上級生の子や大学生のお兄さんやお姉さんとこのよ
うに交流できることは、なかなかないので、良い経験になりました。来
年も機会があればまた参加できたらと思います。サマーキャンプもこの
ような感じなのでしょうか?
Re:キャラバン隊を囲んでの父母交流会(08月30日)
いとさん (2004年09月02日 23時59分)

「サマーキャンプもこのような感じなのでしょうか?」への回答です。
まさしくそうです。ファミリ-キャンプは、幼児が中心となり、高校生
シニアが、発表をみせてくれたり、たくさんの遊びを用意し、いっしょ
に物語の世界や歌を楽しみます。小学生以上が参加するサマーキャンプ
では、3泊4日親元を離れ、一つのロッジが家族のようになり、高大生
までの縦長で、物語の発表に取り組んだり、歌やゲーム、野外活動を楽
しみます。本当に幼児から大学生までの年齢の子どもたちがいっしょに
活動できるのも「物語を楽しむ」という共通項があるからですね。ラボ
の大きな特徴の一つです。子どもたちが楽しいと感じた時、一番こころ
も成長しているのだと思います。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.