幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0506916
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
リーダーの自覚が、能動的にCDを聞くことに! 06月21日 (木)
東京支部では、小学生4~6年生が年に一度、一同にかいします。今年のテーマは、『不死身の九人兄弟』、約120名が集まりました。
大学生実行委員と共に、小学生実行委員も事前に準備をして、当日にのぞみます。パーティの子どもたちはまとめても、支部の初めて合う小学生をまとめるのは、初めての経験。“I've Working on the Railroad”をグループの子達に教えたり、グループごとに発表の場面を工夫し、見せ合ったりしました。

まだ大学生実行委員マッシュの感想は聞けていませんが、実行委員をした小6のR君に感想を尋ねたところ、まとめる難しさも体験した様子で、簡単には語りきれない様子でした。100名以上が集まった中で、緊張感も味わい、パートナーとグループをまとめる貴重な体験ができたと思います。また大学生からの適切なサポートから確実に多くのことを学べたと思います。

参加者10名のパーティリーダーとしての目標は?という感想には、
「パーティリーダーとしてみんなをまとめられる人になりたい」「パーティのみんなを動かせればいいなぁと思った」「小さい子にもうまく教えられるように努力しようと思う」「これからもラボを楽しくやっていきたいという目標ができました」「みんなに聞こえるように大きな声で話す」「みんなと仲良くする」等が書かれていました。

以前、R君にリーダーってどんな人だと思う?と尋ねたところ「みんなから尊敬される人」と応えていました。

そのためには、CDもたくさん聴いて、全体を把握し、誰よりも人の意見をよく聞くことが必要です。さらにメンバーひとりひとりをよく見渡す力や段取り力が求められます。

仲間とテーマ活動に取り組む中、英語を聞いて話す力も、リーダーになると、その自覚から、より能動的に身につくように感じています。

国内交流委員長の言葉を借りると
「小学生は、パーティのリーダーに。中学生は、地区のリーダーに。高校生は支部のリーダーに。そして大学生は、全国のリーダーに!」

まずは、ジュニアリーダーひろばに参加したメンバーは、今回、自覚できたことを、夏のパーティ合宿で大いに発揮してもらいたいと期待しています!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.