幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509053
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
個人発表会を兼ねたハロウインパーティ 10月24日 (月)
国際交流を意識し、この時期に素語りを中心とした発表会をしたいと思ったことがきっかけで、ハロウインパーティでの個人発表会を昨年より始めました。プログラムは、4時間近くに及びますが、発表とゲームコーナーめぐりを親子みんなで楽しみました。

昨年よりも物語の素語りに挑戦する子たちが多く、自分の好きな物語を思いっきり語り、自信に充ち満ちた子ども達も多くいました。

中でも今回は、4歳の女の子が、お母様お手製のヤギの衣装に身をつつみ、『さんびきのやぎのがらがらどん』を英日でほぼ完璧に発表でき、みんなから大きな拍手をもらいました。
Halloween2005-12

兄弟で『Qちゃん鉄道』を発表したお母様から、「本当に好きなライブラリーに出会えました!」とご感想。好きな物語はたくさんのライブラリーの中から、自分で「これが好き」というものに出会え、繰り返し聴いているうちに、いつの間にか覚えてしまう。これが本当にベスト。

『ヘルガの持参金』も女の子達に人気でした。頭にターバンを巻いて、流れるような英語で金を稼ぎに行くシーンを発表した小3の子は、みんなを魅了していました。
Halloween2005-1

『寿限無』の名前の英語を発表する小さい子が多く、今回、人気No.1ライブラリー。中でも難しい落語の英日に挑戦し、『寿限無』の楽しさを皆に伝えてくれた小6の子。
Halloween2005-2

夏前に発表した『アリ・ババ』のシーンを、しっかりとした声で語ってくれた小3の男の子。お兄さんも別のシーンを語ってくれました。

歌は、新刊が人気でした。大人でもちょっと難しい“Green,Green”を気持ちよく歌ってくれた小4の男の子。キャンプ効果もあって、“This is the House”をリズミカルに発表した小2の女の子....。

子ども達が、家でCDを何度も聴いて頑張ったことは、発表を聴いていて、本当によく分かりました。一方、恥ずかしくて、いつもクラスでは、元気いっぱいに歌っていても、舞台の上ではできなかったお子さん達もいましたが、発表会がラボの目的ではありません。大切なことはふだんの活動ですから。Don't mind!

*******

そして楽しい持ち寄り夕食会の後は、ゲームコーナー。こちらは、“Trick or Treat”でおやつをもらいに近所をまわるかわりに、各コーナーを回って、ゲームを楽しんだら、おやつをもらいます。今年も7つのグループがそれぞれライブラリーの内容からゲームを作成。幼児グループは、ママ達の力作。クラスの最中にみんなで協力して作成してくれました。
▼『ドン・キホーテ』ゲームコーナー。騎士なりきり体験コーナーと、巨人をやっつけろ!コーナー。子ども達がCDを聴きながら全て制作。
Halloween2005-11
▼『てぶくろ』より“Let me in, too.”。ボールに動物たちの絵が貼ってあり、てぶくろ(段ボール)の中へころがすゲーム
Halloween2005-8
▼『しょうぼうじどうしゃじぷた』より、“Put Out the Fire”ゲーム。水色のボールを投げ、火のピンを倒します。
Halloween2005-10
▼『きてれつ六勇士』的当てゲーム。
Halloween2005-7
▼今回は、Nursery Rhyme“One Two Three~”♪Fishing ゲームコーナー。
Halloween2005-9
▼『かえると金のまり』コーナー。金色のボールを投げて、当たった賞品がもらえるお得なコーナー。魔法にかけられた?子どもたちと、あやしげな魔法使い?に扮したママ達がこの森を担当。
Halloween2005-6
▼『十五少年漂流記』“Land, I See the Land”と“Save the 15 Castaway Boys”コーナー。子ども達の創作力には脱帽です。
Halloween2005-3

12月のクリスマス会では、ほとんどのグループが、ここでとりあげた物語のテーマ活動発表をがんばります!
Re:個人発表会を兼ねたハロウインパーティ(10月24日)
kumagorouさん (2005年10月24日 20時56分)

♪♪♪感動♪♪♪ いたしました。
写真で伝わってくる様子も、素語りも、各コーナーの子どもたちも、お母様方
の表情から仮装から・・全てに感動です!
あ~~、こんなハロウィンいいですね。
とにかく・・感動です。
私も頑張らなくては・・と、≪力≫をいただきました。
ありがとうございました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.