幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509025
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
スピーチのできる子に 03月23日 (木)
3月21日、日比谷公会堂で「国際交流のつどい」が開かれました。ラボの国際交流が始まって35年間、既に5万人近くの子ども達が海をわたり、海外にもう一つの家族を持ちました。

今夏、Yusuke、Risako、Koyoの三名が、参加。英語で、自分の決意をしっかり述べました。今年は、全員の決意に耳を傾けることができ、ひとりひとりの決意表明が分かり良かったと思います。韓国や中国へ旅立つ子たちは、韓国語や中国語で述べました。

中でも今年、留学する中3の男の子の決意表明が立派でした。きれいな発音でしっかりとこちらに決意が伝わってきました。これだけのスピーチができるのだから、留学後は、さらに立派に成長されるだろうと期待されました。

また昨年、留学から帰国した子が、バイオリンを披露してくれました。音楽を通しての交流が成功した時の様子を感動的に伝えてくれました。英語のスピーチがとても立派で、これこそがラボの集大成ではないかと感じました。

マイクに向かう子ども達を見ていて、日頃のテーマ活動で育ってきている子ども達の様子がよく分かりました。テーマ活動で、しっかりと大きな声で前に向かって発表しているお子さんは、こういう時もしっかりと自分の意見を述べることができるのだなぁと実感しました。

小さい頃から、たくさんの英語を聴き、たくさんの「ことば」を体にため、自己表現ができ、発表することができること。その先に、こうしたスピーチができる人への道が一本通っているのだと思います。もちろん、これはたくさんの道の一つだと思います。

共通して言えることは、社会で自分の意見を述べていく時、相手に伝えたいことがある時、日頃の発表での自信が生きてくるのだと思います。相手の話をよく聞くこと。相手に伝えたいという気持ちをもつこと。

もうすぐ発表会ですが、全ては、子ども達の将来へとつながっています。自信をもって、発表を見ている人へ伝えられるよう、励ましてあげましょう。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.