幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509021
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Arri君のHomestay 07月15日 ()
 1ヶ月間、日本語研修生として我が家にステイしたモンタナ州のアリ君。とても礼儀正しく、素直で、何でも話しかけてきてくれる、しっかりした16歳の高校生でした。受け入れは3回目でしたが、やはり無事、次のステイ先へ送り出せたことにほっとしています。良いステイ先だったか不安はありますが、今は、We miss him.という気分です。
 ホストをつとめた同じ歳の長男も、休日は、秋葉原、原宿、渋谷、浅草へいっしょにでかけ、学校案内など、夜は筋トレ、格闘技を教えてもらい、楽しい日々を過ごしました。外では通訳まではいかずとも、その役をこなし、全体としてよくアテンドできたかと思います。
 ステイ最後の晩に、彼のイメージから、家族で漢字を考え、Tシャツをプレゼント。長男が漢字を、次男がひらがなを。彼が手形をおしました。あとは、彼がステイ中に使った、私たち家族とおそろいのお箸を。この日、日本の美容院の技術は高いと、念願かなって美容院へ。Playroomクラスのお母さんに教えてもらった原宿で染めて大満足のアリ君でした。
T
 年下の子ども達が好きな様子でしたので、無理のない範囲で、パーティにも参加してもらいました。子ども達にモンタナ州の動物の写真を見せてくれたり、いっしょにフルーツバスケットを英語で楽しんだり("Wearing black"など)、発表会前でしたので英語を聞いて褒めてもらうなどHelpしてくれました。彼は、日本語がほとんど分からないため、中学生達も、一生懸命、意思疎通をはかる努力ができ、分かってもらえたときの喜びを味わうことができました。
 幼稚園生のお母様方が、お子さんが使っていらっしゃる「あいうえお」マシンや「ことわざかるた」などお貸し下さり、楽しく使わせてもらいました。
私自身の反省点としては、もう少し日本語をゆっくりと何度も話しかけてあげることができれば良かったかなと感じています。ライラン君から、英語で意味を伝えてから、ゆっくり日本語を3回繰り返してあげるといいというアドバイスをもらったにもかかわらず、ついつい英語でのおしゃべりで、異文化交流を楽しんでいました。おかげでアメリカ人気質、イラク戦争、Red Neckと呼ばれているブッシュ大統領、銃のこと、警官に代わる民間自衛官のような存在など、彼の意見をきくことができました。

 受け入れ体験を、是非より多くの子ども達が、もっと気軽にできればと、願いもこめて、あらためて感じました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.