幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509058
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
国際交流参加者へ インターンからのアドバイス 06月29日 (金)
先日、オハイオ州出身のインターン、ライランに来てもらい、この夏、ホームスティをする中学生に、アドバイスをもらいました。このクラスは、全員、国際交流へ申し込んでいるため、いずれは自分のことに。喜ばれるお土産、日本人が気をつけた方がいいマナー、アルバム紹介時のアドバイスなど、ユーモアたっぷりに楽しく伝授してもらいました。

この日は、日本語研修で受け入れ中のアリ君もいっしょに!
Rylan & Arri

★お土産編★


 女の人には、扇子がいい。軽くて、広げると大きくなる。小さいものは価値が分からないから、大きいものがいいかもしれないよ。男の人には、ゆかたなど。日本のコイン、風鈴などもいい。手作りのものがいいので、一人ずつ、これは弟が折った~など、折り紙で何か折ったものを、家族一人ずつに渡すとすごい!It's cool!と喜ばれるよ。

★マナ-編★


  ・日本人はBed Makingをしない子が多い。自分ですること。部屋の片付けもきちんとした方がいい。

  ・Can I help you?と尋ねることはいいことだが、日本とちがって、どんどん仕事をすることになる。日本では、「いいのよ。すわっていて」と言われるが、アメリカでは、「じゃあ、これをお願いするわね」となる。

  ・お腹がいっぱいになったときには、I like it, but I'm full.と応えよう。ただのNo, thank you.では、「どうぞ、どうぞ」とさらに盛りつけられる可能性あり。自分で自分の皿にとった物を残すのはよくない。食べられる分だけにしよう。

  ・音をたてて食べるのはbad
    お皿とスプーンのあたる音。麺類を食べるときの音。

  ・テーブルに肘をついて食べることはbad

  ・テーブルの遠くにある塩をってもらいたい時は、無理をしてとるのではなく、Please!といって指さすだけでいいから、とってもらおう。おばあさんのいる家で、無理をしてとろうとすると、かみつかれるよ!

  ・友達をこっちへいっしょに行こうと誘う時、相手の肘を持つのは×。殴られるよ~。相手の肘を引っ張るのは、親が小さい子に対して行う動作だから。
  
  ・中指をたてて物を指すのはbad!

★アルバム紹介編★


 (実際に、アルバム紹介をライランさんの前でしながら、アドバイスをもらいました)

  ・アルバム紹介を盛り上げるには、日本語での言い方を積極的に教えよう。たとえば、“Father.”と言ったあとで、「おとうさん」と日本語で発音し“Try it.”と言って、発音してもらおう。アメリカ人は、なかなか「おとうさん」が言えないので、盛り上がることまちがいなし!日本語にも興味を持っているはずだから、どんどん日本語も言って教えてあげよう。
 
  ・Shrine(お宮参りの写真の説明で)、Naraなど、いきなり出てくると分からないかもしれない。ちょっと説明した方がいいね。Naraは、“Near Kyoto”で分かるよ。

  ・Mt. Fujiも“The Highest mountain in Japan”と説明するといいかも。「ふじさん」の「さん」は、人を呼ぶときにも使う「さん」。同じで面白いなぁ!(ワハハ)

  ・声を大きく出せるように

    日本人は、本当にQuiet!といって、実際に、普通の会話の音、大きい音の二つを、アリ君といっしょに実演してくれました。日本人にとっては、アメリカ人の普通の会話が、非常に大きい声で、子ども達はびっくり! 
  
***********
ライラン君が、オハイオ州立大学で日本語言語学を専攻していることから、日本人の間違えやすい発音のチェックも子ども達にしてくれました。LとR、TH、の発音など、全員がPerfect!よくCDを聴いて、ふだん頑張っている子ども達だからこそだと感じました。

また丁度、彼のHometownに、今夏、国際交流に参加する中学生がステイすることになったため、お母様もいっしょに、街の話もいろいろと聞くことができ、たいへん参考になりました。充実したインターン訪問となりました。











 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.