|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
お母様方とのティ-タイム |
06月19日 (火) |
|
昨年までは、クラス合同で保護者会を開いていましたが、今年は、クラス別(PR新クラスを除く)、お母様方に集まっていただきました。2週間にわたり、ティ-タイム、ランチタイムなど、各グループのご都合に合わせて集まり、クラスやお子さんの様子、キャンプのこと、年末までのスケジュールの確認など、有意義な時間をもつことができました。
その中で、「言語を習得することに関して」、「学校でいやなことがあったときに、ラボの場所で救われた」、「CDをいつ聴いている?」、「テーマ活動の意味」、「宮沢賢治を聴かせたい」...など、お母様方から、いろいろなお話をうかがうことができました。他にも様々な話題がでましたが、とりいそぎ上記の件についてご報告したいと思います。
・「言語を習得することに関して」
お母様方が、単なる会話の言い回しや単語だけの英語では言語習得をしたことにはならないことを、よく理解していらっしゃることが分かりました。Listeningや発音する力は、大切だが、内容に関しては、「幼児、小学生、それぞれの時代に学ぶべき大切なことがある」というお話もありました。
他に、今年私立の小学校へ入学したお子さんが、英語のクラス分け面接の結果、外国人の先生のクラスになったというお話もあり、ラボのおかげという報告も。ふだん英語の音を聴いていたことで、おそらく動じることなく、相手の目をみて、感覚的にも、自然に応えられた結果だと思います。
自主的に、ノートに英語を書いているお子さんのお話もあり、自ら興味をもって、積極的に英語に楽しく取り組んでいる様子が分かりました。
最近、パーティで、歌えたら色をぬったりカードを渡すなど、歌やライムに力を入れていることもあり、家でも口ずさんでいるという小学校高学年の子も。
学校で習っているフランス語にも興味をもっていることから、以前、テーマ活動発表をしたテーマの仏語の素語りに挑戦することをお母様とまず確認し、本人もその気になって取り組み始めたこと(小学生)。
(※この欄で2004年にとりあげた「父母会『言語習得』」もご参考までに)
・「子どもの居場所」
学校でも家庭でもない、子どもの居場所として、他の学校のお友達と意見交換もでき、貴重な場となっているというお話がありました。ここに来れば、別の仲間に会える、いつまでもそんな場であってほしいと願っています。(※この欄で2007.3にとりあげた「子育ての場としてのラボ・パーティ」もご参考までに)
・「CDをいつ聴いている?」
自主的に聞ける年代はいいのですが、幼児、小学校低学年では、苦労されていらっしゃる方もあるようです。
①遊んでいるときに、BGMでそっとかけている。遊んでいるようで、しっかりと聴けている様子。遊びながら『はだかの王様』を聞いていて、笑っているときも。(年中、小2兄弟)←他にも遊んでいる時にかけている方は、結構多くいらっしゃいました。
②机の上にCDラジカセ。集中して聴いている。
③朝食時に聴いている。
④主要な物語をMDにおとして、幼稚園への往復の車の中で、いつも聴いている。片道が15分なので、往復で一つの物語が聴ける。ときどき、親の方で、『かみなりこぞう』など、パーティで取り上げていない物を、突然かけて驚かせる(年長)。
⑤お風呂の中で。
⑥iPodに入れて。
⑦ラボへ行く前に。
⑧病気で寝ているときは、必ず。 etc.
(※この欄で2006.5にとりあげた「CDの聴かせるからいっしょに聴くへ」もご参考までに)
・「テーマ活動の意味」
ある幼児のお父様が、他のパーティの大学生達の発表をみて、演劇が重視されているように感じ、少し引いてしまったというお話がありました。
まず、こうした演劇のような活動が、言語習得に非常に有効であること。さらに「テーマ活動」は、もっと深く相手に対して、自分の気持ちを伝えようとすることであり、体全体を動かし表情豊かに語ることは、国際交流でも、非常に大きく生きるということ。学校でも演劇活動があるように、体全体を使って、お腹から声を出し発表することで、子ども達の心と体の様々な部分を成長させることができること。また、単なる演劇とは異なり、物語全体を、どうとらえ、どのように表現するか、子ども達の感じ方は、ひとりひとりが異なり、同じものは一つもないこと。その感じたことを仲間との活発な意見交換でつくりあげていくことで、人格形成にも影響があり、また発表会での達成感を味わえることなど、話題になりました。
・「宮沢賢治を聴かせたい」
あるグループで、昨年からお母様方の間で出ていた話題だったにもかかわらず、私には初耳!親が聴かせたいライブラリーもあるのだということを、あらためて知ることができました。さっそくパーティで『ゆきわたり』の読み聞かせをしたところ、子ども達が皆、自然に唱えだしたので、冬のグループ発表に決定。きっとご家庭でも、親子で楽しく聴いてもらえると期待しています。
クラス別保護者会の意義が大きいことをあらためて感じました。今後も実施していきたいと思います。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|