幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509007
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「自分が分かる」ホームスティ体験を是非! 03月21日 (金)
20日、日比谷公会堂で、約2000全席を埋め尽くす「ラボ国際交流のつどい」が開かれました。今年、国際交流へ参加する首都圏約350名の子ども達が、これからホームスティへと旅立つにあたり、一人一人英語で決意表明を致しました。全国では、約1000名近くが今年国際交流へ参加します。

ラボ国際交流センター会長 佐々木氏(学習院大学教授、元東京大学総長)より、「何かを一生懸命やることによって、自分が分かる。家族から離れ、自分は何ができるのか、自分を豊かにして帰ってきて下さい」という挨拶がありました。本当に「自分を知る」絶好のチャンスでもあり、10代で体験できることの意義をあらためて感じました。

今年は、各国大使館の方々から、ブルガリアへスティされたアメリカ大使館の方など、ご自分の実体験を披露される方が多く、子ども達も、非常に興味深く感じたことと思います。

ホームスティの意義は、単に英語力を磨くだけではなく、真のコミュニケーション力を培うこと、自分を知ること、日本を知ること。。。その意義は、本当に大きく、一言では語れません。子ども達のことばにも、“I would like to make many friends!”“Never give up!”“Try to keep smile!”“I'll enjoy the different culture.”など、交流を楽しもうという積極的な意思表示が多く語れていました。

InternationalEx.all

今回、移籍していらっしゃったNarumiさんも、やや長いスピーチをされて、非常に頼もしく感じました。

激励テーマ活動として英語・日本語で発表された石井パーティの『ハメルンの笛ふき』では、心をこめた「ことば」の持つ力を強く実感することができ、非常に力づけられる思いがしました。

昨年の参加者からは、大画面写真を背景に、失敗したことで分かったことなど、多くの貴重な体験が語られました。チマチョゴリを着て韓国交流を報告した小学校5年生の方も、しっかり自分の体験を語り立派でした。皆、体験を語る「ことば」には、自信と力がみなぎっていました。

今回、いっしょに見に行ったメンバーも、来年、その後と、決意をあらたにしたようです。是非、多くの子ども達が、ホームスティのチャンスに恵まれることを願っています!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.