幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0507284
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
地区恒例の留学生交流会 11月09日 ()
南東京地区の行事である留学生交流会が、8日、総勢80名近くが集まり、今年も盛況に行われました。今年は、14名の留学生(韓国、中国、台湾、インドネシア、モンゴル、キルギス、ジンバブエより)をお迎えすることができました。
Overseas1

日本語を勉強されて間もない方も、流暢な日本語でユーモラスなご紹介をされるシーンもあり、いかに皆さんが語学の猛勉強されているのか、深く感じさせられました。実際には、もっと多くの留学生が参加を希望されていましたが、今年は、受入れ家庭を見つけることが、本当に難しく、この人数となりました。こちらのパーティも、区の行事とぶつかっていたり、既にインターンを受入れていたり、...と諸事情が重なってしまいました。

2回の実行委員会と当日の綿密な打ち合わせで、小5以上の子ども達が中心となり会を企画・運営しました。こうした活動を通し、パーティの枠を超えて、お友達もでき、子ども達は自分で世界をひろげています。

プログラムは、一緒に、ソングバードを歌い、各国紹介、日本文化紹介をし、グループになって、文化の違いについて、ディスカッションをする機会ももちました。受入れ家庭は、ご家族で参加され、お父様方もグループに入り、楽しんでいただけた様子です。また以前、テュ-タ-でいらした天野さんも参加され、今回、おふたりの留学生を受入れて下さり、懐かしい思いと感謝の気持ちでいっぱいになりました。その中から一部ですが、写真付きでご紹介します。

★各国紹介

  ジンバブエは、どこにあるかご存じですか?私も初めて知りました。日本語がとても上手で、ユーモラスで楽しい方でした。国旗の色の説明から、その国の歴史が感じられました。「ありがとう」は、「マジイタ」など外国の言葉は面白いですね。
 Overseas2  

 インドネシアは、いくつの島からできている国かご存じですか?「象」「人」「蟻」を指で示す「スーウェ」というジャンケンを教えてもらいました。日本での「多い勝ち」に似た「ホンピンパ」も教えてもらいましたが、インドネシアでは「少ない勝ち」でした。
 Overseas3

 キルギスという国も、ご存じでしょうか?

 モンゴルの方は、遊牧民の生活をご紹介して下さいました。

 中国、韓国、台湾など、本当に身近な国であることを、子ども達も肌で感じることができました。
 
★日本文化紹介

我々テュ-タ-達も手分けをして、お茶や和紙初めなどを紹介致しました。いつもその和紙をノートに貼って、最後にプレゼントし、たいへん喜ばれています。
Overseas4
  Japan
  
  Renaさんも、学校で遊んだことがあるという、将棋を使った遊びを提案し、留学生達に紹介しました。
Japan2
 
  他に、貝合わせ、缶ぽっくり、駒、プリクラなどのコーナーもあり、子ども達が自分たちで日本文化を紹介することができました。
 
  会を開くまでは、受入れ家庭を探し、様々な準備でたいへんなこともありますが、実際に開き、留学生達や子ども達、保護者の方々の笑顔を拝見すると、これからも続けるべきだという思いをあらたに致しました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.