幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0507196
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
英語+アルファの力を養うことができるラボ 07月03日 ()
6月にリーダー研修会に参加した高校生の感想を聞いた中学生が、「それは、人として将来にわたって大切な力だね」と。私も高校生の話を聞きながら、「リーダー」の意味を甘くみていたことに気づかされました。

リーダーとは、何かを、その高校生N子が下記のように、クラスの仲間に語ってくれました。

★LABOのリーダーってなんだろう?
・年齢を問わず、誰でもなれる
・時間管理ができる
・準備がしっかりできる
・何事にも率先して行動できる
・CDをしっかり聞きこんでいる

「歌えたり、動けるのは、当たり前。自分から積極的に動けることが大事。恥をすてることでもある」(高校生N子)
「本気になれることだね」(中学生N子)
「私は、中でも準備が一番大切だと思った!ソングバードやフォークソングを誰よりも準備すること!」(高校生N子)

★理想のリーダーになるための必要な力はなんだろう?
→「それは基礎力」(高校生N子)

これは、日々、積み重ねていくもの。
今から「基礎力」をつけるために、
①CDをたくさん聴くこと
②Partyでは自分で動くこと
③次の行動を考えること
④人の意見を聞くこと

★自分のなりたい理想のリーダー像は?

  中学生達から高校生のマッシュや身近な仲間の名前が出ました。

*********
 以上を、みんなに問いながら、ノートに意見を書いてもらいながら、進めた高校生に、中学生達もいろいろと感じることが多くあった様子でした。そして、この夏の抱負を、ひとりひとりがノートに書き、発表。
 「CDを聴く。SB,FS,TA 期待に応えられるように頑張りたい!」「今年やるTAを素語りができるぐらい楽しむ」「週2回はCDを聴く」etc.

 ラボで、こうした力が育つのは、年齢層が縦長で、いつでもこうした力を発揮できる場があることが、大切だとあらためて感じました。

 「小さい子どもたちがいるから、上の子どもたちが育つ!」(あるテュ-タ-の言葉)。

 こうした力が、社会に出たときに、どれほど大切かということは、社会でご活躍のお父様方が実感していることと思います。是非、保護者の皆様も、ラボでは、こうした力も養う場があること、英語という言語を生かすためには、特にこうした積極性も大切であることを、あらためて認識していただきたいと思います。

**************
 この夏、小学生の子どもたちが、パーティ合宿のリーダーとして活躍できる機会を設けました。夏休みの終わりなので、それぞれキャンプでの経験を生かして、パーティ合宿で実践してもらいたいと願っています。
 幼児から約50名の子どもたちを、約10名の実行委員が、どうまとめて進めていくのか、かなり苦戦も予想されますが、お母様方も是非、あたたかく見守っていただきたいと願っています。

 第一回実行委員会では、実行委員長や副決め。役割分担やしおりの手配、おおまかなプログラムが話し合われました。中高生のやっている内容を参考にしながら、既に、自分たちで、意見を出し合い、進めていける様子に深く感心しました。

 第二回実行委員会で、どこまで話し合いが進むか、多少のアドバイスはしつつも、なるべく忍耐強く見守りたいと思います。失敗も、経験のうち。とにかく自分たちで考えて、どこまでできるか、大きな成長の機会になると信じています。

 お母様方も、是非、パーティ合宿にこうした子どもたちの成長を促す目的があることを意識して、子どもたちに声がけをしていただけると助かります。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.