幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509113
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ナレーションを頑張って「言えた!」瞬間 04月23日 ()
4月29日に荏原文化センターで、南東京地区の発表会があります。10時から15パーティの子どもたちが集います。
伊藤パーティは、午後4時50分頃、『きてれつ六勇士』を30名弱で発表します。最年長が中3までなので、小学生が中心です。最年少は4歳のお子さんで、お姫様役の一人として出ます。元気いっぱいに発表できることを期待しています。

先日、小2の女の子が、どうしても最後のナレーションを言いたいとおっしゃって、お母様と家に自主的にいらっしゃいました。半分ぐらいは言えていたのですが、あと少しどうしても聴き取れないという状況でした。早速、CDを前に、一文ずつ停めて、全体のリズムの山を音楽のように確認。次に強く聞こえる音を拾ってもらいました。また語尾の方から聞こえる音を拾っていく方法で取り組んだ文章も。途中、休憩も入れて、実質30分ぐらいでしたが、最後は音楽CDをかけて、お母様の方を向いて立ち、全文クリアすることができました。何よりも本人のやる気がすばらしかったです!小さなことですが、こうした努力と達成できた時の喜びを積み重ねていくことも、大きな力になっていくものだと感じています。

発表会は、子どもたち一人一人の努力の集大成。終わったら、子ども達一人一人を、本当にほめてあげたいものです。
Re:ナレーションを頑張って「言えた!」瞬間(04月23日) ・
むーままさん (2005年04月25日 19時32分)

 しばらくです。発表会もうすぐですね。見にいけなくて残念です。同
じ日が発表会じゃなかったら是非行きたかったです。
 我がパーティのキテレツ6勇士も、小学生中心に頑張っています。でも
中高大生もある程度キャラクターにも参加することになりました。
 お話は楽しいけれど、言葉は早くて、日本語もむずかしくて結構大変
ですよね。お互い頑張りましょう。といっても頑張るのはラボっ子です
けどね。そのうち是非交流しましょうね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.