幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0509144
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボOGのお母様からお話を伺いました 06月30日 (木)
今日はお母様方と茶話会。今回は、現在、通訳のお仕事をされていて、ラボを幼稚園の頃から大学生までされていたパーティのお母様に、お話を伺うことができました。

よく海外に住んでいたの?と聞かれるそうですが、英語はラボだけ。中学生の時にラボでHome Stayをして、高校生でシニアを体験し、スピーチコンテストで『猫の王』を表情をつけて発表。現在のお仕事で、生きているのがラボで身につけた英語力だそうです。特にヒアリング力と、発音。また受け入れもしていたので、外国人に臆することなく話せること。中高と女子校だったそうですが、ラボで男の子たちと活動していたので、大学でも自然に話せて良かったそうです。また高大生になると確かにラボと勉強など両立はたいへんだけれども、ラボに参加するために集中して勉強し、東大へ進んだラボの仲間も見てきたそうです。

私の方からも、高校留学をしてきたお子さん達の話。ラボで育つ段取り力、企画力、運営能力、実行力、社会で生きる力が育つことを話しました。お母様方からも、お子さんが小学校でとても積極的に活動していること。国語力も育つこと。などお話がありました。

話題が国際交流の話になり、いざ子どもが行きたいと言った時では、申し込みが間に合わないこともあり、惜しいことをした。行かなければお金は戻ってくるのだから、とりあえず申し込んでおくべきというお話も。そうなんです。中2で参加するためには、遅くとも小5の秋までには、手続きをしていなければいけません。国際交流参加に向けて、アルバムを作り日本文化をどう英語で表現するか学習したり、素語りに取り組んだり、子ども達は様々なことを学習し、人として心の通じ合う暖かい体験をすることができます。大きくなってから、こうした体験が生きる力の底力になっていくと思います。社会に出たときに何が必要とされているのか、親もしっかり見極めて、子育てができればと自戒の念も含めて感じました。

また、お母様から「ラボの幼稚園ができないかしら」という嬉しい案も出たほど。またママ達ご自身もラボを楽しみたいというご意見も聞かれました。是非!
少人数でしたが、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができました~。(^^)
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.