|
|
こんぺいとうさん (2008年04月26日 13時27分)
スプリングキャンプ2班 バイカル1のおさけんの国際交流の体験談
を見つけました。
「ことばの宇宙」2007Autumn(秋)号6ページです。
生き生きした体験を語るおさけんの顔が目に浮かびます。
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2008年04月09日 08時41分)
tomokoさんへ
tomokoさんのHPのオレゴンからのお嬢様の書き込み、しっかり読ませ
ていただきました。元気があって素晴らしいな~と思ました。こんなふ
うに英語が自然に出てくるにはたくさんの努力があったからこそ!ラボ
っ子にとってもテューターにとっても大きな励みになります。
その中井Pのお勧め新着HPにまじょまじょページも加えていただける
なんて光栄です。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^0^*)
|
|
|
|
|
tomokoさん (2008年04月08日 20時02分)
まじょまじょさんの盛りだくさんの内容のホームページを説得力があっ
てすごいなぁと見せていただいていましたが、中井Partyのお勧め新着に
(勝手に)登録させていただきました。これからもよろしくお願いしま
す★
|
|
|
Re:Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2008年04月06日 12時29分)
みかんさんへ
藤棚に見えますね~。でもどうも枝垂桜のようです。(それにしては花
が大きすぎる?!)
山梨はこの週末が満開です。これで雨がきたら一気に散っていきそうで
す。熊本はどうですか?
>自分自身も、学生時代、何度も聞いた言葉が、同じような状況の中
で、自然と口をついて出てきて、留学生の友人に、「お!英語うまくな
ったね!!」といわれた記憶が・・・。
⇒繰り返し聴いた言葉が、同じような状況のときにパッと出て、それが
伝わったとき、初めてその言葉を習得したといえるのでしょうね。
そのように繰り返し聞いて習得まで目指す場合、学校教育でどんなに頑
張って教えても中学で週3回、3年間で315単位時間、+高校週4回で3年間
420単位時間、合計しても700時間程度しか現状は確保できない。一方、
ネイティブの子供が、英語を流暢に話せるまでに最低6年かかるとする
と、一日12時間×360日×6年=2593時間! 読み書きまで入れて総合的
に一応母語の基礎力が完成するといわれる10歳~12歳とすると、4320時
間~5184時間!
日本の中高で学ぶ英語は、あまりにも少なすぎるしこれでは足元にもお
よびません。単純計算で2歳前後のレベルってことになります。まあ個人差
はありますし、単純に費やされている時間だけの比較なので、その質と
内容(ただボ~ッとしているのか、受身なのか、インタラクションして
いるのか..etc)の差も自ずと出てくるので、あくまでもめあすではあり
ますが・・そんなに簡単にぺらぺらとはしゃべれないのですよね~。
でも、地道な努力だけでは、やはり苦しい!仲間がいてくれたらそれは
刺激にもなるし、第一楽しいし、そこから感動も生まれまます。それが
テーマ活動の醍醐味の一つ!ですね。
是非、中国語検定2級、(えっ?ってことはもう3級お持ちなのですね。
素晴らしい!)合格したら教えてくださいね。テーマ活動がないのは、
つらいけど、しっかりとしたモチベーションがあれば継続できる?!
期待しています!
>そうそう、SNSのレポートすごい!東京の研修を受けた気分でした!
⇒あとで、いろいろ入力ミスも発見したり(笑)でも、少しでも情報提供
できたらとの一心です。多くのテューターがご覧になって下さっている
ようなので、なんだか緊張してきました。お役に立てたら幸いです。
|
|
|
Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
みかん(でこぽん)さん (2008年04月02日 21時45分)
わあ~、藤棚ですか?すごい。私は壁紙を変えたことがないので、皆さ
んのところにお邪魔するたびに、一人で歓声を上げています。(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
学校教育とラボの両方を見てきて、日本の英語教育に必要なのは、アウ
トプットを急ぐことより、「たくさんのインプット」だと思った。
そのインプットの中から、主体であるこどもたちがいかに「気づき」
「発見」できるか、その機会をどうやって作りだしていくか、というこ
とだ。こどもたちのその気づきや発見が、つぎの学びへの道につながっ
ていく。それは外国語習得だけではなく、人間として成長していくこと
のすべてにつながっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ここを読んで、他の英語教室が、なぜ薄っぺらに感じられるか、改めて
納得しました。子供たちもつらいですよね~。数回聴いた言葉を繰り返
せって言われても・・・。
自分自身も、学生時代、何度も聞いた言葉が、同じような状況の中で、
自然と口をついて出てきて、留学生の友人に、
「お!英語うまくなったね!!」
といわれた記憶が・・・。
最近、サボっていた、中国語学習を、ラボメソッドで、再開しますね!
毎日聞かなくちゃ!!一緒にテーマ活動する仲間がいないのが、長続き
しない(言い訳!?)原因かな・・・。でも、ラボっこ追体験がしたい
と思います。中国語検定2級に合格したら、ご報告しますね。(いつのこ
とか・・・笑)
そうそう、SNSのレポートすごい!東京の研修を受けた気分でした!
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2008年03月26日 08時46分)
あっこさんへ
20周年おめでとうございます。素晴らしい『ハメルン~』のテーマ活動
発表だったようですね。「大きな子も小さい子もたくさん!ハメルンの
世界に引き込まれました。素晴らしかった」と皆様絶賛されています
よ。
日比谷公会堂の大きなステージでの発表を終えられ、休む間もなくその3
日後には20周年の記念の会を開催されたこと、なんてエネルギッシュ!
パーティの大きい子の卒業などあると、どうしてもこの時期になります
よね。でも高・大生のリーダーがしっかりしていると、テューターもひっ
ぱられる、といいますか、いけちゃうんですよね~。そういう縦長の素
晴らしいパーティをあっこさんはこの20年でお育てになられたのですか
らうらやましい限りです。まさに集大成ですね。
国際交流のつどいでは、健太郎の激励を客席で聞いて下さってありがと
うございました。
いつかパーティのラボっ子全員&保護者の皆様全員引き連れて、あの日
比谷公会堂に行ける日が来るよう、私も頑張ります!
健太郎は30日からスプリングキャンプに出発です。
ユキヒロ君にもよろしくお伝えください。
----------------------------
|
|
|
|
|
あっこさんさん (2008年03月24日 12時26分)
無事20周年がおわりました。おかげさまでたくさんの方に祝っていた
だき温かい会になりました。激励の言葉をありがとうございました。
HPにこさせていただいて大変勉強になりました。ラボでの言葉の習得に
ついて理論的に語るのはなかなか難しいので参考になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
日比谷で私たちは健太郎君の報告を客席でしっかりきくことができまし
た。とても心に響く語りでしたよ。ユキヒロも健太郎君に会えたこと
とても喜んでいました。
|
|
|
Re:Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2008年03月24日 08時08分)
Lauraさんへ
>驚きの連続です。こんなに分かりやすく言語習得を語られているなん
て!悩めるラボっ子、お母様にもアドバイスできます。 もちろんテュ
ーターとしても、文字にしていただけて気づくところばかりです。
⇒わかっていても、それを一般の方に理解してもらいやすいようなこと
ばでお伝えするってなかなか難しいですよね。特にラボ活動の中の基本
中の基本、当たり前!っと思っていることについて、なぜそうなのか?
って一度クリティカルに考え、そしてあらためて自分なりに立証してい
くことが必要と思いました。今回、たまたまラボ以外の場所でラボを語
る機会があったので、あわせて日記にもUPしたというわけでした。
響き合ってくださって嬉しいです!!
>マイパーティにも毎日ライブラリーを聴いているラボっ子がいます。
⇒Kaoruちゃん、楽しみですね。お耳が育っているんですね。しかも自分
でリスニング表も作るなんて、すごい!
きっとLauraさんとの交換日記やパーティで、Lauraさんにたくさん誉め
てもらえることもよい相乗効果を上げているのだと思います。
この調子で楽しみながら継続していってほしいですね。将来が楽しみで
す。
>お母さんのお話によると「英語と日本語の順番がちがう。とか
この意味がわかるよ。とか言うんですですよ。」と報告を受けました。
⇒英語と日本語の語順の違いについて、小1でわかるってすごいです。
たくさんの聴きこみのなかからことばの意味や、構文の違いを発見でき
るってどういう脳の動きからなんだろうって、不思議に思いますが、本
当に現実にそういうことがあるんだってわかると嬉しくなってきます。
Lauraさん、是非Kaoruちゃんの成長の様子発信してくださいね。
迷える保護者の皆様にとって、私たちテューターにとって大きな励まし
になります。
Kaoruちゃんのように自分からCDを楽しみながら聞くことができるよう
に、パーティ活動を工夫していかなくては!と身が引きしまる思いで
す。
|
|
|
Re:Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2008年03月22日 23時06分)
もりぴいさんへ
お久しぶりです。え~~~!!!
沖縄は、もう桜の季節が終わったんですかぁ~~。
それにもう若葉の季節ぅ~~~!さすが南国、沖縄です。
そういえば、沖縄総会の後、あまりの暑さにすっかり厚手のコートを忘
れ、テューターの皆様にご迷惑をおかけしたことを思い出しました。あ
れからもう4年?その際はお世話になりました。皆さん、お元気ですか?
こちらは庭の”もくれん”がやっと満開です。
桜は来週あたり咲き始めそうですが、夕方~夜はまだまだ寒いですよ。
日記、お役にたてて嬉しいです。沖縄のテューターの皆様によろしくお
伝えくださいね。
>まじょまじさん。
ホームぺージを楽しく拝見しているもりっぴぃです。国際交流つどいが
終わったのですね。南国沖縄ではさくらの季節が終わり、みどり色の若
葉が鮮やかにめに入る”春”です。それにしても、まじょまじょさんの
ページはいつもWhat’s Labo ?に応えてくれる内容になっ
ていて、参考にしています。有難うございます。
----------------------------
|
|
|
Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
Lauraさん (2008年03月21日 21時57分)
驚きの連続です。こんなに分かりやすく言語習得を語られているなんて!
悩めるラボっ子、お母様にもアドバイスできます。 もちろんテューターとし
ても、文字にしていただけて気づくところばかりです。
マイパーティにも毎日ライブラリーを聴いているラボっ子がいます。 Kaoru
ちゃんといいますが、今一年生ですが聴き込みはかなりの量ですし、また、聴
いている質も高いものだと思います。 ノート活動も毎週交換ノートで持って
来てくれます。 最近は自分でリスニング表を作って聴いてきたり、絵ばかり
ではなく英語も書いたりしています。
先日など「“Frederick”も“Inch by Inch”もCDなしでも言えるよ。」と
言いました。 お母さんのお話によると「英語と日本語の順番がちがう。とか
この意味がわかるよ。とか言うんですですよ。」と報告を受けました。
まじょまじょさんの日記から今回もなるほどなぁと思う言葉がたくさん知り得
て大変有難いです。
有難うございました。
|
|
|