幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 101件~110件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
もりぴいさん (2008年03月21日 12時54分)

まじょまじさん。
ホームぺージを楽しく拝見しているもりっぴぃです。国際交流つどいが
終わったのですね。南国沖縄ではさくらの季節が終わり、みどり色の若
葉が鮮やかにめに入る”春”です。それにしても、まじょまじょさんの
ページはいつもWhat’s Labo ?に応えてくれる内容になっ
ていて、参考にしています。有難うございます。
Re:2008ラボ国際交流のつどい >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年03月20日 22時33分)

まねきねこの母さんへ
お帰り~なさい!お疲れ様~!そして早速の報告嬉しく思います。

>急に横浜の祖父母も来ることになり、一般で入れていただきました。
祖父母は感動しておりました。
⇒お~、それはよかったですね~。ラボに触れる機会が少ないでしょう
から、日比谷の「国際交流のつどい」は、絶好の機会でしたね。
ご両親だけでなく、おじいちゃまおばあちゃまも是非ご招待したいつど
いですね。来年から、みんなにもそう呼びかけましょうね!

>特に、千葉のパーティの「ハメルンの笛ふき」すばらしかったです。
人数が多く迫力あるだけでなく、上級生の年齢の層が厚くてよくまとま
っていたので、言葉の難しい物語なのに、話の世界にどっぷり入り込め
ました。
⇒ここまでくるのには大きな努力があったでしょうけど、大きなステー
ジに向けてパーティのみんなで創りあげたテーマ活動は一生の宝になり
ますね。会場で共有できた皆さんは幸せです。
これからもずっと心に残るテーマ活動になりますね。

>前年度参加者の激励スピーチも、どの子もとても心に訴えかけるもの
でした。
ケンちゃんもしっかり言えていましたよ。
----------------------------
本人からも先ほど電話で報告を受けました。思いっきり緊張したようで
したが、頑張った、といっていました。心配していたので私もホッとし
ました。大きな成長の場を与えていただき感謝しています。
ラボには、自分に挑戦するステージがたくさんあります。
さあ、今年の国際交流参加者もいよいよ行くんだ!と実感が沸いてきた
ことでしょう!
----------------------------
2008ラボ国際交流のつどい >>返事を書く
まねきねこの母さん (2008年03月20日 20時08分)

こんばんは、本日、日比谷にいってまいりました!!
急に横浜の祖父母も来ることになり、一般で入れていただきました。
祖父母は感動しておりました。
特に、千葉のパーティの「ハメルンの笛ふき」すばらしかったです。
人数が多く迫力あるだけでなく、上級生の年齢の層が厚くてよくまとま
っていたので、言葉の難しい物語なのに、話の世界にどっぷり入り込め
ました。
前年度参加者の激励スピーチも、どの子もとても心に訴えかけるもので
した。
ケンちゃんもしっかり言えていましたよ。
Re:Re:Re:Re:外国語習得の道筋~ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年03月19日 08時28分)

Aliceさんへ

>①についての書き込みが反映されていないのは、多分、私の操作ミス
です(^^;
書き込んでいた内容は、めぐちゃんの事例が素晴らしい!という感動
と、めぐちゃんがそこまでに至った過程を分析しようとなさっているま
じょまじょさんへの敬意でした。

⇒ありがとうございます。う~ん、反映されなくて残念!

>言語材料表記の件に関しても、了解いたしました。
私も、ライブラリーを『教材』とは捉えていないので、お気持ちはよく
分かります。
⇒ラボでは、言語材料としての認識はかえって邪魔になると思いま
す。”Stop Taro”など初期のラボ・ライブラリーを見ると見事に時制・
動詞・名詞の導入を意識して作られています。進行形を執拗に繰り返す
場面もあり、テーマ活動としてはあまり広がらないですよね。それより
もっと物語性が強いほうがテーマとしては楽しいし、心に響きます。
『ピーター・パン』も『十五少年漂流記』も語彙数が多く文法レベルも小
学生が聞くにはかなり高度だと思いますが、ラボっ子はすごく楽しめち
ゃう。それはライブラリーの上質さと、それを好きなときに家庭で聞け
る環境があり、パーティで同じ物語を立体的に楽しめる場があるから可
能にしています。
一方、小学校英語活動で5・6年生にそれらの物語を導入していくとした
ら、それはやはり無理だと思うのです。
『~がらがらどん』や『~くまがり』も難しい、もっと短いお話はない
ですか?聞かれます。語彙も文法規則ものきなみ下げてしまうと、知的
に高度な5・6年生はやはりつまらないでしょうね。
でもせっかく英語活動があるのなら、良質なライブラリーも取り入れて
ほしい、そうなると、どのように学校で「聴く」環境を作っていくか、
も大きな課題になっていきます。
小学校英語活動でライブラリーを使うときは、言語材料の表記が必要な
ので、やはり市販されているライブラリーに関しては、ラボとして語彙
数・文法などを一度洗い出してみることも必要かとも思っています。
通常のラボ活動では、もちろん体全体でことばを楽しんでいけばよいと
思っています。そしてそれのほうが、圧倒的にことばの感性を育ててい
きますよね!
Re:Re:外国語習得の道筋~ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ?(03月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年03月19日 07時45分)

cottonさんへ

>先日、関西の一日ひろばで慶大の大津由紀雄先生に
来ていただき、お話を伺いましたが、母語習得と
ことばと脳の関係についてはまじょまじょさんが書いて
おられることと全く同じ事をおっしゃっていました。
⇒大津先生のお話がきけてよかったですね。
応用言語学の世界は難しくてよくわかりませんが、「ことばっておもし
ろい!」って思いますよね。東京の一日広場の講師は、本名先生なの
で、こちらも楽しみです。ラボってこうしてずっと学び続けれれる環境
があってうれしいですね。

>ことばを使いこなすって大変なことだし、
日本人の子どもが日本で、日本語を母語として
育っていても、そのことばが「ほぼ」使いこなせるように
なるには8~9年かかる、という話を聞いたことがあります。
それならば、普段生活するのに外国語を使う必要性が
全く無い日本で、週一回第二外国語を教わった所で
数年で結果が出ないからと続けることをやめてしまうのは
あまりにも早計ですよね・・・
⇒本当に!ピアノでも毎日弾かないと指が動かなくなるように、英語の
耳も一日聞かないとできていかない!ひとつのことを習得する、という
ことは積み重ねと継続がないと難しいのに、なぜ英語だけ相応の努力な
しに自然に身につくとおもわれるのか・・幻想がやはりあるのでしょう
か?

>P.S. 「箱庭」いつになるかわかりませんが、購入してきますので
お待ちくださいね^^
----------------------------
えっ、ドイツまで?そんな~申し訳ない!と一瞬思いました(笑)
同じ圏内でも、いつでもいける、と思うとなかなかいけないもので、
意外とドイツより遠いかもしれませんね。でも嬉しいです。
ありがとうございます。
箱庭・・夢の世界がそこにありますね。
Re:Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年03月17日 18時18分)

みかんさんへ

ひろば@のよいところは、響き合える場があるということですよね。
特に、自分が嬉しかったことや、発見したことなんかあるとすぐに分か
ち合いたい!って思ってしまうたちなので・・・
ひろば@は本当にありがたいです。
特にBBSは、私の宝です。
みかんさん、このたびは「なぜテーマ活動・・」の日記につながるBB
Sまで読んでくださって本当にありがとうございました。
読んでるだけで元気が出てきますよね!
また今度お時間がるときに、(トップページを下にスクロールすると日
記が出てきますが、そのタイトルの上に「まじょまじょ日記<一覧>」
というのがあります。その<一覧>をクリックしますと過去の日記タイ
トルがすべて出てきます。)気になるタイトルをダブルクリックする
と、その日記の下につながってBBSまで出てきますので、よかったら
どうぞ!

>”Japanses students are told and taught,
but never learn.”

英語は、勉強だって教える側も学ぶ側も思っているから、
”learn”につながらないのか、それともモチベーションの問題なの
か・・
英語ネイティヴの皆様のご指摘、本当にドキッとしますね。
みかんさんがおっしゃるとおり、ラボには、
”learn”できる、刺激や、条件がいっぱい!
あとは、それをどうテューターが仕掛けるかが勝負?
Re:Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年03月16日 08時24分)

SENCHOさんへ②
お返事が1000字を超えてしまったので②にしました。

>1.ラボ・ライブラリーからのもの=
英語,日本語の音声(いろいろな意味でクオリティの高い),そして
「感情表現」と「間とテンポ」(通常の朗読や文型のみの音声教材には
ない,感情表現,間とテンポそのものもたいせつなインプット要素),
もちろん音楽,そして絵本
 つまり単に音声だけではないということ。
そしてインプット2=
ラボ・パーティでの友だちとの会話,意見交換,テューターの声かけ,
テーマ活動をしたときの身体がうける刺激とそれへの応応……。そうし
た複雑な要素がラボのインプットの正体だと思います。
このインプット1と2の要素に、今度はテーマ活動といういわば光合成
のようなシステムのなかで熟成させていくことがメカニズムの中心だと
思います。

⇒それぞれの要素の役割がしっかりあって、しかもそれが有機的に結び
つき、さらに「光合成」ともいえるテーマ活動のなかで熟成されてい
く、、だからそう簡単に、一次元的にラボっ子の言語習得を明快に示せ
ないわけです。この多様性を構成する要素のどれかが欠けている、ある
いは、どれかが弱い場合、さらに時間を要することになりますね。
そう考えると、日々のパーティ活動の内容、家庭でのCDの継続した聞
き込みが本当に大きな意味をもってくるわけです。
しかもそのどれもにもテューターの投げかけが決定的に影響してくるわ
けで・・改めてテューターの責任の重さを実感します。

「ことばの規則は教えられても、ことばそのものを教えることはできな
い」
だから、ことばのもととなる「こころ」を育てようとラボではしている
こと。その「こころ」は、良質な言語環境とたくさんの出会いと交流の
中ではぐくまれていくこと。
それが『英語教育は人間教育』と、ラボが掲げている所以なのだと改め
て心にストンとおちました。

現場をもっている、というのは苦労も多いですが、強いものです。
テューターもまた、りラーニングの連続です。
----------------------------
Re:Re:ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年03月16日 08時03分)

SENCHOさんへ①

お忙しいところご丁寧なお返事をありがとうございました。
自分なりに仮説を立て、経験や事例を読みおこし、展開を考え、
一応現段階での結論を見出し、そこから一般化していくということは、
結構大変なようですが、楽しいものだと思いました。
研究者は、頭の中でいろいろ組み立てていきますが、私たちはいつも、
生身の子どもたちと相対しながら、あ~でもない、こ~でもない、と格
闘し、軌道修正しながら日々のパーティを運営しています。それが、ま
さにラボラトリー!ですよね。
インプット・アウトプットということばは、文科省のフォーラムでも公開
研究会でもよく飛び交っています。日本語で言わないでわざわざ英語に
してあるところも、複雑な要因を含んでいるからかな~と思っていまし
た。ですが、ラボでは、インプット~という考えだけでラボ・ライブラリ
ーを聞いているわけではなかったことにSENCHOさんの書き込みで気づき
ました。そうですよね。英語音声であればなんでもいいはずはありませ
んよね。
何を聞き続けるか、その「質」が本当に大事なんだと改めて思いまし
た。
Re:Re:Re:外国語習得の道筋~ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ②(03月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Aliceさん (2008年03月15日 01時42分)

まじょまじょさんへ
①についての書き込みが反映されていないのは、多分、私の操作ミスで
す(^^;
書き込んでいた内容は、めぐちゃんの事例が素晴らしい!という感動
と、めぐちゃんがそこまでに至った過程を分析しようとなさっているま
じょまじょさんへの敬意でした。

このまじょまじょさんの日記を、私のHPでご紹介させていただくこと
を快くご承知くださりありがとうございます!
後程、ページにUPさせていただきます。

言語材料表記の件に関しても、了解いたしました。
私も、ライブラリーを『教材』とは捉えていないので、お気持ちはよく
分かります。
ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

>ことばを切り刻むことは、ラボではやはりできないです。
>今後は、ラボのもっている財産をどのようなかたちで社会に貢献
>していけれるか、、、
>社会がラボを求めている時代に来ているのだと感じます。

まさしくその通りですね。
ラボを言葉で表すのは本当に難しくて、いつも先輩方のお言葉をお借り
していますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Re:外国語習得の道筋~ラボでは第二言語(英語)を母語的に身につけているの? ?(03月04日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
cherry♪さん (2008年03月14日 23時59分)

こんにちは。
Hpへの書き込みありがとうございました。
先日、関西の一日ひろばで慶大の大津由紀雄先生に
来ていただき、お話を伺いましたが、母語習得と
ことばと脳の関係についてはまじょまyじょさんが書いて
おられることと全く同じ事をおっしゃっていました。

ことばを使いこなすって大変なことだし、
日本人の子どもが日本で、日本語を母語として
育っていても、そのことばが「ほぼ」使いこなせるように
なるには8~9年かかる、という話を聞いたことがあります。
それならば、普段生活するのに外国語を使う必要性が
全く無い日本で、週一回第二外国語を教わった所で
数年で結果が出ないからと続けることをやめてしまうのは
あまりにも早計ですよね・・・

ご父母への継続性もそうだけど、
私も継続性を持ってラボを頑張っていきたいです^^

P.S. 書き込みいただいたお返事にも記しましたが、
「箱庭」いつになるかわかりませんが、購入してきますので
お待ちくださいね^^
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