幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0489479
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 51件~60件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:若田光一宇宙飛行士(ラボOB)~宇宙からの詩(05月16日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ケイコちゃんさん (2009年05月16日 15時49分)

久々に@ひろばのマイページを開いてみて(ず---っと書き込みしてない
んです(__;)まじょまじょさんのおすすめ新着が入っていたので、
早速飛んできました。
 テレビで皆、若田さんの活躍は見ていると思いますが、さまざまなブ
ログのアドレスの情報も教えていただき、本当に感激です!若田さんと
谷川俊太郎さんの詩連---何とも素敵ですね。詳しく見てみます。
ありがとうございました。
メッセージありがとう! >>返事を書く
まじょまじょさん (2009年04月19日 20時36分)

紘ちゃんへ!(いまだにこんな呼び方でごめん!)
なんという偶然でしょう!昨夜、突然、「Mちゃんの赤ちゃんは、もう2
歳かな~?」
「H兄弟は、どうしているかな~」と気になりながら眠ったのです。(←
これ本当の話!)。メッセージありがとう。連絡がとれて本当によかっ
たです。
以前、ご自宅にお電話をしたところ、お父様から紘ちゃんが
無事お医者になったこと、忙しく働いていることを聞き、嬉しく誇らし
く思っていました。
Mちゃんがママになったこともびっくりでしたが、きっとしっかり、育児
と学業を成立させているだろう
と思っていましたが、Mちゃんも無事にお医者様になったのですね。
さすがです。お母様のDNAをしっかり受け継いで、活躍していることでし
ょう。
間瀬パーティも、あれからいろいろありました。どこから話始めたらい
いのかわからないくらい話したいことがたくさん!

今は、7月12日(日)山梨県民文化ホール(大ホール)での地区テーマ活動
発表会に向けて『ピーター・パン』(ナツカシイデショウ?)
に取り組んでいます。HPはなかなか更新ができず止まっていますが、見
てくれる人がいるというのは、嬉しい限りです。
今年は、間瀬P25周年なので、夏休みに同窓会ができたらいいな~と思っ
ています。
細かいことはメールでお知らせしますので、再度メッセージ欄にアドレ
スをお願いします。(お返事を書いたのですが何度やっても戻ってきて
しますので、こちらに書き込みました。)
私の中では高校の時の紘ちゃんから時が止まっているので、
成長したこうちゃんに会えるのをとても楽しみにしています。
See You Soon!
こんにちわ! >>返事を書く
がぼちゃんさん (2009年03月06日 20時49分)

まじょまじょさんこんにちわ!!おひさしぶりです。・・といっても実
際お会いしたことはないのですよね・・・今自分のHPをもっと充実させ
たくて奮闘しています。まじょまじょさんの「なぜ英会話ではなくてテ
ーマ活動をするの?」をうちのHPにも先輩テューターのHPからというこ
とでのせさせていただいてもいいですか?よろしくお願いします。
この春はキャンプいかれますか?お会いできたらうれしいな・・・・
演劇ワークショップ >>返事を書く
まじょまじょさん (2009年02月28日 19時30分)

ろびんさんへ
かめおか由美子さんの演劇ワークショップ刺激的だったようですね。
何年か前から日本演劇教育連盟に所属しているのですが、連盟のメール
マガジンにはいつもかめおかさんの熱いメッセージが寄せられていま
す。
「生きるとは、表現すること」だったか・・何かラボに通じるものがあ
るのかな~と興味を持っていました。
パーティでお呼びしたのですか?
ラボっこにとってもいつもと違うアプローチで新鮮だったことでしょ
う。またいろいろ教えてくださいね。
地域子供教室、山梨では地域で進める英語教育として取り組んでいまし
た。毎回人気ですぐに定員オーバーしてしまいましたので、抽選をして
参加者を決定していました。
千葉でも頑張ってくださいね。地域への発信になると思います。
----------------------------
ご訪問有難うございました。 >>返事を書く
ろびんさん (2009年02月25日 23時36分)

かめおか由美子さんの演劇ワークショップはあっという間の2時間でし
た。演劇とラボは違うけれども共通点もあるし、私自身も勉強になると
思いお呼びしました。内容は当日の参加者を見てから決めると言われて
いたのでお任せ状態でした。前半はさすがにプロの運び方で雰囲気を作
っていって(内容はインプロと演劇のウォーミングアップ)、後半はグ
ループに分かれ実際に皆で動きました。アドリブを入れたり、補足の動
きを作って入れたりはいつもと違って刺激がありました。彼女曰く、
「見せ合いっこは感想を言い合ったり、大勢の前で意見を述べることに
なれるのにとても大事にしている。」とのことでした。
地域子供教室ですが、まじょまじょさんは既に実績があってうらやまし
い限りです。参加者にどうアプローチしたらよいかいまだ思案中です。
訪問ありがとうございました [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Miffyさん (2009年01月22日 18時23分)

 まじょまじょさん、訪問ありがとうございました。大先輩の温かい言
葉が胸に響きました。今年は25周年を迎えられるとのこと・・・おめ
でとうございます。想像できないほどのビックパーティーで、大変だと
思いますが思い出に残る行事になることを心より願っています。
Re:お元気ですか? >>返事を書く
まじょまじょさん (2009年01月06日 21時37分)

サンサンさん
明けましておめでとうございます。
なかなか更新できないHpですが、お越しいただけて嬉しいです。
今年は、サンサンさん、30周年ですね。
30年・・・・なにかもう神々しい!響きがします。
多くのラボっこに囲まれて格別の日になりそうですね。

間瀬Pも今年は25周年の記念のパーテイををささやかに開きたいな~と
思っています。たぶん、クリスマスの頃になるでしょうか。
サンサンさんのようにはとてもできませんが、
四半世紀、ラボっことともに歩めたことを幸せに思っています。

今年は格別の一年になりそうですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
----------------------------
お元気ですか? >>返事を書く
サンサンさん (2009年01月04日 06時51分)

2009年、新しい年を迎えて
まじょまじょさんも希望に胸ふくらませていらっしゃるのではないでし
ょうか。
今年もパンチの利いた日記を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Re:学校現場とのギャップ >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年11月09日 19時50分)

ルピナスさんへ
>夏には資料お世話になりました。ワークショップもとても楽しんでい
ただき、先生方に少しでも小学校での英語活動の考え方を伝えることが
できたと思いました。
⇒研修用資料、お役に立ててよかったです。
ワークショップの展開は時間的に厳しかったですか?どの部分を使用さ
れましたか?
資料は私の冬休みの時間まるごとつぎ込んで必死に作成したものです
が、まだまだ未熟で改善の余地が多いと思うのです。ですので、ぜひ
現場の先生方のリアクションなどご助言いただけるとありがたいです。

小学校の先生方にとっても、自分たちが受けてきた英語教育のイメージ
しかないので、ラボメソッドは斬新だろうな~と思います。また実践す
るのはさらに厳しいだろうし、とてもラボテューターのようにはできな
いと思います。
でも小学校英語の現場で、先生方が目指すべき道を間違えずに、こども
たちとしっかり向き合って、一緒に楽しみながら活動を展開してくれた
らよいなぁ~と、本当に祈るような思いでいます。

>外国人のALTの先生はパターンプラクティスの練習用機械のようで
した。でも、学校ではあのような形でしか、やり方の発想が浮かんでこ
ないのではないかと思いました。英語をアウトプットすることしか考え
ていないように思えました。
現場の先生方も悩みながらやってらっしゃるのではないかな?・・

⇒実際に相当困っておられるでしょうね。何をどうやって、どこまで教
えたらいいのか・・と。
そもそもこの「教える」という意識を変えていかないと、苦しいだろう
と思います。だから苦し紛れに、勢い、スキルベースになっていくの
でしょうね。そういうやり方のほうが楽ですし、目に見える成果として
保護者にも教育委員会にも伝えやすいですものね。
でも、そのように進めていくと英語嫌いの低年齢化につながっていきま
すよね。
そのことに早く現場の先生が気づいてくれたいいのですが・・

限られた時間の教員研修で、先生方の意識を変えていくことは難しくて
も、心を開放させるラボメソッドを体験した先生方が少しずつ増えてい
くことによって、良質の小学校英語活動を展開できる素地ができていく
と信じています。
ルピナスさん、あきらめずに大切なことを発信していきましょう!
私も微力ではありますが、頑張りますね。
Re:お元気ですか >>返事を書く
まじょまじょさん (2008年11月07日 22時46分)

こんぺいとうさん

お久しぶりです。20周年なのですね。
おめでとうございます。
12月まで、気ぜわしいでしょうね。
でもきっとこんぺいとうさんらしく、ニコニコてきぱききめ細やかに物
事が進んでいくことでしょう。
ご盛会を山梨からお祈りしています。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.