幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0399062
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ご質問のギルガメシュ導入について 08月25日 (月)
ギルガメシュは、絵本がとっても素晴らしくてこどもたちもついつい見入ってしまうくらい夢中になっています。でも、この壮大な物語をラボっ子の心の中に具体的に立ち上げていくためには、なにかやはり仕掛けが必要だと考えました。夏合宿は時間がゆったりとれるので、今回は「ギルガメシュ王の闘い」を1時間半かけて物語をゲームにしてたどっていきました。ちょうど、黒姫3日目プログラムのイメージです。物語をまず、段落(内容)で分け、キーセンテンスを見つけます。そしてそのキーセンテンスのイメージを印象付けるためにゲーム仕立てにして、各ラボっ子が物語の中で起こった出来事を主体的に捉えられるように組み立てていきます。
具体的な内容は、全部お母様方のオリジナル(Tより発想が柔軟で豊か)で、ちょっとした小道具も使います。ゲームのプレゼンターもお母様方です。中高生がたくさんいれば、キャンプのシニアみたいに彼らがゲーム内容を考えたり準備をしてもらえるのですが、今夏の中高生は忙しくとても合宿に関わってもらえそうになかったし、このゲームを考えることによって、お母様方もより真剣にCDに向かってほしかったからです。
ゲーム内容はとってもシンプルなもので、1才から楽しめました。具体的な内容聞きたい方は、書き込みしてくださいね。
>>感想を掲示板へ
Re:ご質問のギルガメシュ導入について(08月25日) >>返事を書く
おはるさん (2003年08月25日 19時40分)

是非、具体的に教えて下さい。
Re:ご質問のギルガメシュ導入について(08月25日) >>返事を書く
もんろおさん (2003年08月26日 01時27分)

お初です。
仰るとおり絵本が素晴らしいですよね。

先週のキディさんでどうかな??と思って日本語訳のほうの絵本を読ん
だのですが年少さんから年長さんまで最後までしっかり聞いてくれまし
た。
きっと合宿でもっといっぱいイメージが広がったのでしょうね。

テーマ活動の経過報告楽しみにしています。
Re:ご質問のギルガメシュ導入について(08月25日) >>返事を書く
あすかるさん (2003年08月31日 17時41分)

はじめまして、東京の新米Tです。幼児だけのグループでギルガメッシュ
や、その他の一見難しそうなお話を導入するヒントになりました。お母様に
ゲームを考えていただいたとは、すばらしい! 具体的にゲームの内容など
も、おしえていただきたいです。よろしくおねがいします。
Re:ご質問のギルガメシュ導入について(08月25日) >>返事を書く
kumagorouさん (2003年09月04日 07時27分)

私も是非お聞きしたいです。
色んな事を考えてみるものの 小学生やキディに対してどうしていいか 案が
浮かばなくて。
よろしくお願いします!!
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.