幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0547102
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
アニメ
トミーの掲示板
ようこそ!何でもいいから書いてね♪
カキコプリーズ


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


トミーさんの掲示板 [全927件] 501件~510件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:お月見(09月18日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
play with meさん (2005年09月18日 08時42分)

そうでした!!
パーティで忙しい土曜日。忘れてました!
今日は十六夜の月がみれそうですね?
ラボッコ一番のやんちゃさんが「まるい つきやで~~」と外で叫んで
いたのは聞こえていたのに、築かなかったにぶさ!!
自分ながら残念です。
感性を研が無いと鈍ってしまいます。
送れば瀬ながら、十六夜の月を楽しみかぐや姫をおもいましょう!!
思い出させていただきました。ありがとうございます。
Re:訪問!! >>返事を書く
トミーさん (2005年09月16日 22時40分)

たかちゃんさん

パーティ訪問希望してくれてありがとう!!
いつ来るのかなと気になってました。

>訪問は、11月の半ばか下旬にします。
→どちらかというと11月半ばか下旬の方が、発表前で忙しいかも?
一緒にテーマ活動してくれるのは嬉しいな!
来る時は、何のテーマ活動をしているのか教えるので連絡してね。
この前携帯の方にメールしたけど、分かったかな?
訪問!! >>返事を書く
たかちゃんさん (2005年09月16日 01時22分)

訪問は、11月の半ばか下旬にします。
今は、発表会とかで忙しいと思われるので
先送りします。
因みに訪問して何かするというよりは、
皆でテーマ活動を楽しんでるほうが好きかな。
なんせテーマ活動が大好きなもんで、
Re:Re:絵本の作家たち(山本容子さん)(09月15日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
トミーさん (2005年09月15日 21時09分)

ゆみねーさん
ホントにそうですね。
子供って何度も何度も同じ物見るから、かなりの刷り込みがあってるようで怖
いですよね。与える大人がしっかり良い物を見る目を持たなくては!!
Re:絵本の作家たち(山本容子さん)(09月15日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ゆみねーさん (2005年09月15日 20時44分)

こんにちは!
確かにディズニーの影響は大きいですね。
ピーターパンの絵を描けば緑になるし・・・
そしてそれらのお話はディズニーのお話なんだと、焼きついてしまってるのが
怖いです。ラボママにもよく話しますが「え~ディズニーのお話かと思ってま
した」といわれます。
本当のお話を伝えていきたいですね。
Re:書き込みありがとうございました~ >>返事を書く
トミーさん (2005年09月15日 10時20分)

Samiさん
どうぞどうぞ使ってくださいませ(m__m)
って私が書いた文章ではないので恐縮です。
書き込みありがとうございました~ ・ >>返事を書く
Samiさん (2005年09月15日 08時32分)

こちらこそありがとうございました。
「ぐるんぱ」のできたエピソードはほんと面白かったです。
こちらのラボっ子たちにもぜひ紹介していきたい
です。よろしいでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
Re:キャラバンでの大学生の話(09月13日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ちゃおさん (2005年09月14日 09時37分)

早速お返事くださって、ありがとうございます。 その後に、キャラバ
ンで来てくれた大学生も書き込みしてくれました。 トミーさんの日記
拝借しますね。 上手にまとめてくださったおかあさまにもよろしくお
伝えください。
Re:Re:キャラバンでの大学生の話(09月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
トミーさん (2005年09月13日 22時56分)

ちゃおさんへ

大学生たちの影響ってすごいですよね!子供たちそれぞれに感じるところが合
ったみたいで、来てもらって良かったなあと思います。
何の話でもですが、同じ話でも聞く人によって興味の持ち方が違って、心に残
る言葉も使う気がします。私の日記お役に立つなら、どうぞ使ってください。
英語がペラペラについても、私も気になっていました。いつも思うことです
が、日本人は英語が話せないという人が多いですが、ある程度相手が言ってい
ることと、自分が言いたいことをしっかりと伝えられていれば、それはコミュ
ニケーションができているんですよね。そういう意味では、ラボッ子はどうい
う風にしても相手とコミュニケーションが取れる子が多いと思います。
どういうのがペラペラなのか相手の受け取り方かなと思います。
でもあんまり英語が話せないというのを保護者に向けて言うのはどうかなとい
うのがあるので、気をつけたいですね。
御父母と話す際の注意など研修(?)は特にしていないように思います。
でも必要なことですね。自分の気持ちを伝えることって難しいですね。同じ言
葉でも相手の受け取り方で大きく変わることがありますから・・・
書き込み有難うございました。これからも何かあったら教えてください。
Re:キャラバンでの大学生の話(09月13日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ちゃおさん (2005年09月13日 20時53分)

 はじめまして。大学生の話、読ませていただきました。私たちの支部
でもキャラバンの活動があり、同じようにおかあさまがたと話す時間を
持ちました。 残念ながら私はその時お世話役で、子どもの相手をした
り、ぱたぱたしていてちゃんと聞けませんでした。 あとで他のテュー
ターや、おかあさまから感想を聞きましたが、大学生たちはそちらと同
じように丁寧によく考えて答えてくれていたようです。 そこで、とて
もずうずうしいお願いですが、ぜひこの日記をコピーさせてください。
 当日来られなかったお母様たちに話しをするきっかけに使わせていた
だきたいのです。もちろんトミーさんの日記の引用であることを明らか
にした上でです。 
 もうひとつ。 あとから事務局宛の感想に書きましたが、こちらの大
学生は自分の英語力について過小評価しすぎのようで、「英語はできま
せん」と軽く言ってしまったところがあって残念に思いました。 出来
ているのに。 そういう時は具体的な場面を思い出して、伝わったこ
と、どうしても通じなかったことをあげてもらって、「英語ができる、
できない」の表現は使わない方がいいように思いました。 御父母と話
す際の注意など研修(?)している地区もあると聞きましたがそちらで
はどうだったのでしょうか? もしご存知だったら教えてください。
 はじめてなのに、あつかましくいろいろ書いてごめんなさい。 また
トミーさんのページ(ラベンダーの壁紙が美しいですね)に寄らせてく
ださい。 では。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.