幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧趣味・ゲームランダム新規登録戻る 0464481
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 暮らしのエッセイ
 つくし摘み
 草取り
 寿限無
 半夏生
 ヨーロッパ雑感
 クロタラリーア・アレッサ
 こんなにおいしいの、フルーツポンチ
 リフォームの心_(1)
 ダムに沈んだ徳山村
・ ちゃこの絵画展
 港町ベルゲン
 鐘楼
 古都遠望ー(3)
 運河を行く
・ ラボ・ライブラリー(GT)
 山山もっこり
 うみがたずねてきた
 かいじゅうたちのいるところ
 ピノッキオ
 三本柱・柿山伏
 昔話・ききみみずきん
 ふしぎの国のアリス
 てぶくろ
 すてきなワフ家
 ドン・キホーテ
 ドゥリトル先生 海をゆく
 ピーター・パン
 わんぱく大将トム・ソーヤ
 ロミオとジュリエット
 大草原の小さな家
 ジュリアス・シーザー
・ ラボ・ライブラリー(SK)
 たろうのおでかけ
 ぐるんぱのようちえん
 へそもち
 はるかぜトプー
 ありときりぎりす
 しょうぼうじどうしゃ じぷた
 みにくいあひるのこ
 国生み
 スサノオ 霜月祭り
 オオクニヌシ
 わだつみのいろこのみや
 ウッレと冬の森
 きこえるきこえる
 巨人シュトンペ・ピルト
 太陽の東 月の西
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 アリババと40人の盗賊
 かいだんこぞう
 たぬき
 長ぐつをはいたねこ
 てじなしとねこ
 ティム・ラビット
 耳なし芳一
 鏡の精
 鮫人のなみだ
 鮫どんとキジムナー
 スーホの白い馬
 わたしとあそんで
 いたずらきかんしゃちゅうちゅう
 プロメテウスの火
 空のかけらをいれてやいたパイ
 なやたけのがぐやひめ
 ガンピーサンのふなあそび
 かぶ
 太陽の子パエトン
 王さまの耳はロバの耳
 ペルセウス
 オデュッセウス
 三びきのやぎのがらがらどん
 ヒマラヤのふえ
 ポワンホワンけのくもたち
 ブレーメンの音楽隊
 おばあさんが話した日本の昔話
 みるなのはなざしき
 ふるやのもり
 ジャックと豆の木
 3びきのコブタ
 猫の王
 トム・ティット・トットと三人のおろかもの
 白雪姫
 ヘンゼルとグレーテル
 かえると金のまり
 おおかみと七ひきの小やぎ
 ホッレおばさん
 ひとうちななつ
 まほうの馬 シフカ・ブールカ
 わらじをひろったきつね
 エメリアンと太鼓
 不死身の九人きょうだい
 おどりトラ
 そらいろのたね
 うみのがくたい
 はだかの王様
 幸福な王子
 平知盛
 かにむかし
 瓜コ姫コとアマンジャク
 ゆきむすめ
 おかあさんのたんじょう日
 西遊記
 一寸法師
 安寿と厨子王
 おむすびころころ
 チピヤクカムイ
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
地域のお祭り 04月08日 (月)
4月6日、土曜日、朝10時。もうすぐ子供みこしの音が聞こえてくるだろうと、私は祝儀を用意して待っていた。

やがて遠くから、ピッ ピッ、カン カン!と音がし始め、だんだん近づいてくる。
私は家の前でみこしの来るのを待ち、例年のように御祝儀をわたし、「ごくろうさん。元気に頑張ってね!」と見送った。

が。何だかさびしい。
【わっしょい!わっしょい!」という声がほとんど聞こえない。かろうじて笛と鐘の音につられて歩いている感じ。
今の子供たちは大きい声を出すことになれていないのか。出せない状態を大人たちが作ってしまっているのではないか。

うちの家族がここに家を建てたのは50年前。
町内は50世帯足らず。小学生はうちの長女を含めて7名。その7名で通学班をつくり学校へは30分の道のりを歩いて通った。 そして子供会を作り、岐阜祭りに協賛しての神輿つりとか、いちご狩り、ラジオ体操、火の用心、など行事も楽しませてきた。

それからどんどん家が建ち、子供会は50名~70名(ピークの時)となった。そんな時を経て、また今は少子化。子供会の人数も減った。

時代は変わり、子供会の数は減っても、今の子が楽しめるように大人は応援したい。

地域の氏神様でお祓いをしてもらい、御輿をつり、町内を練り歩く。そこにむつかしい意義は考えなくても、みんなが力を合わせてやることが楽しい。その達成感がいい。と思えるくらいには、祭りは楽しい!と思ってもらいたい。

子供の声は熟年の大人の生命力!  子供の元気のために応援したい。

tanjoubi
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.