幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧趣味・ゲームランダム新規登録戻る 0469588
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 暮らしのエッセイ
 つくし摘み
 草取り
 寿限無
 半夏生
 ヨーロッパ雑感
 クロタラリーア・アレッサ
 こんなにおいしいの、フルーツポンチ
 リフォームの心_(1)
 ダムに沈んだ徳山村
・ ちゃこの絵画展
 港町ベルゲン
 鐘楼
 古都遠望ー(3)
 運河を行く
・ ラボ・ライブラリー(GT)
 山山もっこり
 うみがたずねてきた
 かいじゅうたちのいるところ
 ピノッキオ
 三本柱・柿山伏
 昔話・ききみみずきん
 ふしぎの国のアリス
 てぶくろ
 すてきなワフ家
 ドン・キホーテ
 ドゥリトル先生 海をゆく
 ピーター・パン
 わんぱく大将トム・ソーヤ
 ロミオとジュリエット
 大草原の小さな家
 ジュリアス・シーザー
・ ラボ・ライブラリー(SK)
 たろうのおでかけ
 ぐるんぱのようちえん
 へそもち
 はるかぜトプー
 ありときりぎりす
 しょうぼうじどうしゃ じぷた
 みにくいあひるのこ
 国生み
 スサノオ 霜月祭り
 オオクニヌシ
 わだつみのいろこのみや
 ウッレと冬の森
 きこえるきこえる
 巨人シュトンペ・ピルト
 太陽の東 月の西
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 アリババと40人の盗賊
 かいだんこぞう
 たぬき
 長ぐつをはいたねこ
 てじなしとねこ
 ティム・ラビット
 耳なし芳一
 鏡の精
 鮫人のなみだ
 鮫どんとキジムナー
 スーホの白い馬
 わたしとあそんで
 いたずらきかんしゃちゅうちゅう
 プロメテウスの火
 空のかけらをいれてやいたパイ
 なやたけのがぐやひめ
 ガンピーサンのふなあそび
 かぶ
 太陽の子パエトン
 王さまの耳はロバの耳
 ペルセウス
 オデュッセウス
 三びきのやぎのがらがらどん
 ヒマラヤのふえ
 ポワンホワンけのくもたち
 ブレーメンの音楽隊
 おばあさんが話した日本の昔話
 みるなのはなざしき
 ふるやのもり
 ジャックと豆の木
 3びきのコブタ
 猫の王
 トム・ティット・トットと三人のおろかもの
 白雪姫
 ヘンゼルとグレーテル
 かえると金のまり
 おおかみと七ひきの小やぎ
 ホッレおばさん
 ひとうちななつ
 まほうの馬 シフカ・ブールカ
 わらじをひろったきつね
 エメリアンと太鼓
 不死身の九人きょうだい
 おどりトラ
 そらいろのたね
 うみのがくたい
 はだかの王様
 幸福な王子
 平知盛
 かにむかし
 瓜コ姫コとアマンジャク
 ゆきむすめ
 おかあさんのたんじょう日
 西遊記
 一寸法師
 安寿と厨子王
 おむすびころころ
 チピヤクカムイ
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボ・パーティ50周年に想う ❷ 02月05日 (金)
(文集から)

たのしい・感動・心の充実

 「楽しいことをするのはやさしい。系統立てて勉強するのもむつかしいことではない。
でも、一生懸命楽しくやって、その先に、系統立てて勉強したのとおなじように、いやそれ以上に広い知識として身についているというのはどうであろうか。そういう充実した活動にしていこう。」
と、中高大生一人ひとりが考えることにしました。

 今個性を大切にと言われながら、個性も活力もなくなるような状態にこどもたちは置かれがちだと思いませんか。もっとやる気を持つこと、自分の考えを持つこと、活力を持つことが大事だと思います。

「かにむかし」の発表を終えて、舞台を下りてきて、一番に言った言葉は「たのしかった!またやりたい。」というのでした。そう、たのしい、ということは、またやりたい、につながります。このことばは、なによりも、こどもたちをいい顔にしました。

 キャンプなど、日常から少し離れると、新しい体験があります。そこには日常にない感動があります。

 海外のホームステイ、異文化体験となると、さらにその感動も大きくなります。
感動に胸膨らめば、活力がみなぎり、いろんな力もわいてきます。そんな力がうまく活用されれば、あらゆる方向にその人の興味や力は伸びていくでしょう。

 日々成長する子供たちと、楽しい、充実した活動を組み立てながら、物語に感動できる柔軟な心身を育てていきたいと思います。そしてそれを見守る大人としては、こどものことば、こどものしぐさにも、その輝きを見逃さずこどもに学び、感性を保ちたいと思います。(1995/12)


 「創造と想像の泉」

夏のオーストラリアから
冬の日本へやってきたマーニー

麦畑の地平線に夕日が落ちる、広大なアメリカ大陸
インディアナからやってきたミッシェル

笑顔と言葉が心ししみる
深まる理解と広がる世界
様々の出会いの中から
発見する新しい自分

より心豊かでありたい
より高めたい人間性
新しいものを創造する
開かれた世界に想像の翼をはばたかせて
ファンタジーでものを考える
創造的人間

大人になるために失いそうになるものを
自らの手で大切につかみ取り、育んで
自分の中のひらめきとして、創造と想像の泉として
たくわえていきたい


  {たくさんの「あなた」とともに}

ものがたりの  うみに  あそんで
ひろい世界に  とおい  むかしに
考えること  共鳴すること
おどろくこと  発見すること
そんなにたくさん  すてきなものを  もらったら
わたしのこころも  深くすきとおっていなくては

あなたと  ともに  よろこび
かんじ  かんがえ  話し合い
おどって  うたって  笑って  泣いて
きょうは  なんの役?  どんな世界?
そんなに  いきいきと  かがやくことばに出会ったら
わたしも  生き生きと  かがやいていなくては

とおい国から  やってきた  ともだち
みしらぬ国に  旅立つ  あなた
おおくの人の  親切と  愛と理解
おたがいが  やさしさの中から  学びあい
ああ  うれしい  出会いと感動
わたしの  心も  広く豊かに  大きくひらいていなくては。
   これらのすべてを  うけとめられるように
                     (ひとりのテューターとして)

     *   *   *   *   *

おとこの子って なんでできてる?
おとこの子って なんでできてる?
        カエルにカタツムリ 子イヌのしっぽ
        そんなもんで できているのよ

おんなの子って なんでできてる?
おんなの子って なんでできてる?
        さとうにスパイス すてきなもの ぜんぶ

ラボって なんでできてる?
ラボって なんでできてる?
        せかいの お話 そして友達 たのしい出会いふしぎな出会い
        そんなもんで できているのよ

ラボっ子って なんでできてる?
ラボっ子って なんでできてる?
       ちえとセンス 豊かでやさしい心とことば
       そんなもんで できているのよ

ぼくのパーティって なんでできてる?
わたしのパーティって なんでできてる?
       やさしいなかま たのしいなかま うたやお話 元気なテーマ活動
       そんなもんで できているのよ 
                   (1994/ 当時10歳のラボっ子の作)

        
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.