9月12日
舞台発表での広さを頭にいれての活動作業がつづく、そのなかで、
モンゴルや Siberia方向を定めておく。
モンゴルの風は最初はどうなんだろうか、
荒れた海での流氷は動かないの?
南の風にながされて桜が咲いていくよね
お父さんお母さんが現れる 山はどんな高さ?
火山の煙は? 噴火してるのをみて あれはなに?ってチビが言ったんだと思うよ中1
だったら火山を表現したらいいんじゃない?
煙をみて 仲間と勘違いしたんじゃなくて、単純に火山の噴火をみての問いだとおもうと
の言葉に あれれれ、、、雲に結びつけた考えって間違ってた^^^^^;
頭の中のズレがあった。 ことばに表さないとわからない、、、、言ってよ!
言いそびれていたのか、それぞれの頭の中のズレをそのままにしていた。。。今気づいた。
話すことを遠慮してた?中学生? いや大学生でも。。。。。
この話は1年と思い込んでいたけど、3,4月のことだったように勘違いをずっとしていたの他同様なことがある、からきをつけよう。大4
じゃ、火山の噴火を堂々と表そう、大きな火山を、、となった。
今頃になってだけど、、、、っこれがテーマ活動なんだ。
小3が何でそんなに変わるの、、面倒だよって。一度覚えたんだからっていいながらしぶしぶ
動く。小5,6年が声をかけながら引っ張るでど、引っ張り回されてる感がある。
自由に走り回ったるとストップがかかるからストレスになってる小3。
テーマ活動は生ものだ。 |