8月28日
ランパンパン後半のための合同日。
夏休みのすごしを紹介しました。
夏休みのラボの課題は特別になく個人で挑戦してることでOK. 今はランパンパンのみの
夏だから毎週のラボ活動が総て。
お話日記に挑戦してる子もいる。
旅行、ラボキャンプ、シニアメイト、部活、宿題、様々な中でそれぞれの成長の一端が
ありそう。
さて、後半の合同では 王さまの登場がメインそしてクロドリの歌!
歌がなかなか難しい、低音がでない、リズムがとれずに歌い難い!と小学生たち。
大きな声でうたったら、寝静まった感がでない!
にぎやかになって起きちゃうよって小学生。
難問だ!!!
ランパンパンの王さまはソファに座ってる、表現をどうする?
馬の数がたりない、ぞうの数が足りない、人で不足のランパンパンだ~~~。
川の逆襲! 小学生が王さまを回し始めた! いいね===王さまをぐるぐる支えながらの回し。
でも、このあとすぐにhappyな状況になるのが これまた厳しい。
いま、洪水を起こしていた川から静かな幸せな場面。 みんな ハーハーゴフォゴフォ
しながら 木の枝づくり。
この先の活動の課題が見えてきた表現。 ことば=各自が音声CDからゲット。
合同だから表現の確認や試行ができるので 各パーティでは 英語の音声の確認。
小学生たちがいいね~~。頑張ってるね。そこへ大学生たちが声をかけてくれる、
この状況が産物になるのでしょう。 |