6月17日
どうして? 王さまは猫のこをころしたの? 枝を折ったの?
アリ塚に熱湯をいれたの?
これをかんがえてみないと王さまとの戦いにはいれない。
家来がイライラさせる、、、、ごみを捨てる、だれが~~~
ありづかは邪魔、枝が邪魔、、、、疎の原因は家来なのかな~~
どんなおうさまだとおもう? わがままでたんき、、、
王さまのゆたかが分析、ならばそんな王さまをやってみて。
小学生が考えることは理由はともかくも単純に考えることにも意がある。
なぜ、なぜ???が考えるきっかけになり積み重ね。これがことばの本質になる。
意によって表現(ことば)もでてくる。
くろどりはなぜに美しいこえでなくの? 相手に気持ちをつたえるため。
でも、なずかしくてできそうもないかな~~~あらぬ方向に向かって鳴いているから
くろどりの飛び方は????
くろどりが飛んでくる場面もいいよね~~
カエルが出てくるの藻いいよね~~
テューターのいめーじが子どもたちの活動から膨らむが、子どもたち自身からの
イメージをこどもたちが実感なし。
作りだすことが力。
来週はいよいよセリフ(ことば)を入れてくること、家での作業。 |