8月25日
夏休みの思い出は?
海! ハワイ! 韓国!合宿かな?と6年生。心に残った一泊二日だったらしい。
幸福な王子は聞いてきた? 聞いてきたよ^^^^。
内容はわかった、貧しい人に 王子が ルビーや宝石や金を挙げるんだよね。
だれが? 燕がもっていく。 燕をみてないな~~~、僕はみたよ。
王子が住んでいた宮殿は? むゆうかん。 わかる? ・・・・・
調べてくること、the happy prince palace でどんな宮殿でどこの国にある?
燕もみてきてね^^^
さて、幸福な王子の銅像はどんなスタイルをしているのか想像してみて。
物語の中ではすでに立っている銅像だけど スタイルは述べてないからみんなが
考えた銅像にしょう。
剣をもって手をあげてる!
腰に剣を指している!
戦いのポーズ!
絵本では腰に下げてるよね。。。。。
銅像は自分で建てる? 立てない! 誰が立てる? 町の人!
どんな時に銅像をたてるのかな?
いいことをした人? かもしれないね。幸福な王子は宮殿の中でなにをしていたの?
考えない、踊る、食べる。
そうとっても幸せだったのでしょう。 でも銅像になった、
戦いで勝った殻。だから剣を挙げてるんだ。
でもむゆうかん の宮殿は楽しいところだよね。
私は剣を下に向けてると思う、、、、たって戦う人がみんあに宝石を挙げるかな、小6
1人1人が銅像になってみた、立てられたい銅像だ。
戦いあり、微笑みあり、それぞれの銅像を作った。
家で聞いてクラスでみんなでシェアし、考える作業の繰り返しをしながら表現を
つっくっていっく。
来週はどんな役がしたいかな。っを決める。幸福な王子を発表することにする。
内容的には理解できる、英語の聞き取りにちょうせんだ、特段の難しさは
ないと思う。努力は必要な物語を小学生年代で取り組む価値はある。
知っているようで本質は不完全だから少しでも深さをしってほしい。
|