6月2日
まほうのじゅうたん、ライブラリーsk34を小学生たちの希望で取り上げることになり
最初の。。。。語りの部分は 英語日本語でのシャドウイングでまずは語ってから
表現をすることを提案。
じっと聞いて想像してみること、、、、、共有する。
テキストをつかうことで 英語文はどこをシャドウイングしているのか把握がはじまる
小5,6には英語を意識することになる。
その中で疑問があると小5女子: どうしてまほうのじゅうたんがタイトルになる?
大事なものはほかにあるよね、 りんごやとうめがねなんかさ、でもじゅうたんなんだけど
。。。。ずっと疑問だった。
魔法はじゅうんたんだけでなく、とうめがめ、りんごも魔法がかかっているのに。。。
最初に出てきたからじゃない、長男だし、、小4
ひとっとびにもどるには じゅうたんが一番役立つ!
でも、とうめがねがなければ 物語はできてない。もっと大事。
りんごだって人を助ける。
3つあって物語になっている、でもどうして???なんだよね小5
もう一つ! 最後にまた別の物語とあるけれど、アーマッドと妖精のこと?
あるならば読んでみたい、小5
千夜一夜物語を借りてよんだらいい。
じゅうたんだから有名になったのかな? まほうのめがね では物語にならないのか?
1人の疑問をみんなで考えてノートにかいてみた。来週には共有する。
残り時間わずかだが、表現活動を待っていた子たちがムズムズしはじめた。 |