6月30日
魔法のじゅうたん、3人の王子の旅先はどこ?
ビシャンガー。ペルシャ、サマルカンド!
どの国なのかな^^^、近い遠い? 調べてくることが課題の先週、しらべてきたよ!
小2のNちゃんが真っ先にもってきて地図をコピーを提示。
ビー社んがーが解らない!のは大半の子どもたち?????
サマルカンドは ウズベキスタン、ペルシャはイラン。
インドからずいぶん遠くまでいったんだね、馬で。どのくらいの時間がかかったんだろうね
地図をみながら子どもたちの声。
ライブラリ―をとおして地図に親しみ多くの国があることを知ってほしい、小学生たちには。
今日はリンゴの場面、 さいごまでやる? 弓の場面が待ち遠しい小3。
小1も真似して弓を弾く、とんだかな? 飛んだよ^^遠くまで。
なじみのない魔法のじゅうたんだが、周りをみながら想像しながらたぶん一緒に活動をしている感覚なのだろう、
絵をかいていた。じゅうたん、りんご、とおめがねと。
一緒の活動の今が楽しい様子。
高学年が中心になってナレーションの場面を決めていた、もうじき発表なのに
大丈夫かな?
全部を発表するらしい、日本語のナレーターになりそう~~といいながらも ナレーターを増やしている小4。
もう無理と言っている小5。
小6が何とか全員にナレーターの場面を振り分けていた。
今日も学級会でした。
来週は七夕、願懸け。 iwish i may.
小1 じゅうたんの絵
小1、弓が宇宙までとんでいった。ブラックホールは怪獣がいる。 |