「聞くと聴く」 |
02月12日 (日) |
|
医療関係の記事の中に、「聴くと聞く」は大きな違いであり、
医療関係者は聴くをことに徹し聴き上手になる必要があるともあった。
聞くは自然に入ってくる音声を耳に感じる
聴くは意思を持って聴く
なるほどと肯く。
時に人の話も聞く場合と、聴く場合がある。
言語習得の音声も聞くだけでOK!って本当だろうか? バックグランド的に流している音を聞いているだけ心に引っかかるだろうか?
ラボのライブラリーも音声として活動の要である、聴くことでしか
言語習得に結びつかない、単に聞いているだけでは流れていくだけだと
思うのだが。
子供たちもテーマ活動をするために真剣に音声に向かう時に言葉は
心に残りそして言いたい気持ちになって発するから自分の言葉にも
なっていくのだろうと思っている。
たまたまTVで選挙の演説している場面が映し出されたが、
聞いてもらいたいのか、聴いてもらいたいのか言葉を伝える側にも
気持ちと心が言葉と一体になっている必要があると、ふっと画面を
見ながら我を反省した。
聴くの文字には心が支えている。
|
|
|
Re:「聞くと聴く」(02月12日)
|
|
|
りっぴぃさん (2012年02月13日 08時09分)
こんにちは。タイトルに惹かれてお邪魔します。
私もこの違いは好きです。「聴き」上手になりたいと日々精進中。
…倒れることもしばしばですが(^^;)
ラボ活動は「聞く」から始まり、パーティ活動で興味を持って
「聴く」ことに向かっていくものだと思います。
…言語習得は「聴く」ことなしにはできないと思うので。
でも、最近の子どもたちはホントに忙しい(心を亡くす)日々で
「聞く」ことさえままならず…力不足を痛感します。
それでも投げ続けることで、ちょっとしたきっかけになって
こどもたちに「聴く」時がやってくると、途端にテーマ活動が、
言葉が、表現がイキイキしてきて、子どもたちの目が輝き出します(^^*)
↑持続が難しいのですが(^^;)
自分ですることも、人に投げかけていくことも
なかなか難しいことですが、「聴く」ことを大切にしていきたいです。
|
|
|
Re:Re:「聞くと聴く」(02月12日)
|
|
|
熊谷市の英語教室はラボパーティできまり!さん (2012年02月17日 16時51分)
りっぴぃさん
>こんにちは。タイトルに惹かれてお邪魔します。
私もこの違いは好きです。「聴き」上手になりたいと日々精進中。
…倒れることもしばしばですが(^^;)
ラボ活動は「聞く」から始まり、パーティ活動で興味を持って
「聴く」ことに向かっていくものだと思います。
…言語習得は「聴く」ことなしにはできないと思うので。
でも、最近の子どもたちはホントに忙しい(心を亡くす)日々で
「聞く」ことさえままならず…力不足を痛感します。
それでも投げ続けることで、ちょっとしたきっかけになって
こどもたちに「聴く」時がやってくると、途端にテーマ活動が、
言葉が、表現がイキイキしてきて、子どもたちの目が輝き出します(^^*)
↑持続が難しいのですが(^^;)
自分ですることも、人に投げかけていくことも
なかなか難しいことですが、「聴く」ことを大切にしていきたいです。
----------------------------
確かに聞くから始まって聴くになったときに言葉が活きているって
実感します。聴くことを大切に!同感です。
|
|
|