幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0720705
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 201件~210件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
活動と発表 09月26日 (火)
11月の年に一度の 舞台発表にむけての合同練習。

ラボは英語劇でなく 物語のテーマを考えて創造して表現活動で
子どもたちがテーマを探り表現方法も話し合いながら
英語日本語の物語のセリフやナレーションを担当して自分たちで解釈した
その時だけの物語が出来上がる。

再演はない、できない。発表が一番の気持ちの盛り上がりと物語の
頂上になるから。


その準備練習、話あいの小学生ー大学生の合同練習で役柄のつばめが
なんと 5人も希望がでた。
パーティの活動であれば 子どもたちの要望をいれるが、、、、、

どうしたものか、大学生たちも頭を抱える。 5羽の燕が王子との
やり取りで物語が成立するのか。。。。

王子の気持ちがうろうろしてしまうとのこともあり、致し方なく
オーディションをする? の中と半端な状況で練習が終わった。

つばめを要望している小学生はそれなりの想いはある、が思いだけでは
パーティ全体としての達成感はもてないだろう。

さて、どうしたものか。。。。。 小学生グループと
もう一度、物語のこと、要望のこと、努力のことを 話し合ってみようと思うが、その前に王子の大学生と本気の話あいをし役柄の確認も
と考えている。

こんな時、どうしたものか、、、、王子とつばめ以外の子どもたちの

気持ちもみんなが楽しく物語に取り組めることを一番に。
2023/09/23の日記 09月23日 ()
11月発表会にむけての準備としてパーティ全体での表現活動の
確認や新たに考えて創造していく時間が合同練習となる。

9月のおわりのその日のためにシニア年代グループの中高大たちが
planing and scheduling を始めた。

ここでの動きに差がでるのがパーティ内のみの活動をしてる子たちと
パーティ外の地域や支部での活動をしている子たち。

パーティ外で活動をしている子たちの体験から経験になる力は
目を見張るものがある。 

それは柔軟な態度、考え方が多様になっていることだ。

多くの仲間との活動の上に生まれる力。

 諸事情でパーティのみの活動制限のある子たちには パーティ内で
経験をしてもらう場と時間の提供をし、状況は小さくても体験の大事さを感じてもらうよう 合同練習日には任せてみることにした。

plan , do , check, action , communication.
お土産は絵本! 09月17日 ()
wolf

今夏、オックスフォードの研修からかえってきた大学生のお土産は
絵本!!嬉しいい。。。。。

面白いから読んでみてと。。。。。。ほんとだ!

絵はwe're going on a bear huntのHelen Oxenbury.ラボライブラリーに
もある「きょうはみんなでくまがりだ」のイラストレイター・

オオカミの子たちが家を建てるのが現代風、大豚が家を破壊する方法もリアル。

大豚が家にいれろ!で息を吹きかけるのは3匹の子ブタと同じ、、、、
オオカミの子たちが 入れないの言葉も chinny chin chinと同じ。

最初の家は レンガ、次はコンクリート、次はもっと丈夫な家!
最後の最後は 素敵な家を作ったわぁ^^^^。

小学生クラスで読んでみよう!

作:Eugene Trivizas

絵:Helen Oxenbury

出版:Farshore
つばめの飛び方 the happy prince 09月16日 ()
今日、つばめを学校の近くでみたよ。胸が白くて翼は黒かった。と小6。

the happy prince1を取り上げてつばめに意識をしてほしいとおもうが

つばめを見ない、見れない昨今になっている環境がある。

ネットや図鑑でみたよって、、、、、飛び方まではわからず羽をばたばた
させて飛んでいる。鳥の飛び方はばたばた。

鳥それぞれの飛び方があることをもって知ってほしいと思うのだが。。。

その中でも小5男子はすーーと上がったり下がったりしてつばめ!と
言いながら飛んで見せてくれる。

つばめをやってもいいんだけど、、、、セリフが長いんだよな^^^と(本音)。

飛んでみせてくれることで小1男子が追随してくれる、頑張れ先輩!

と周りの小学生たちの声援。
フェローのごろひげ 09月13日 (水)
ラボライブラリー初期のCWニコル氏の作品、若々しくしゃれの多く入った面白い作品をフェローさんが取り上げて体感した今日の活動。

ゴロヒゲ平左衛門の双子のノミ=skip and hopを 軽々でなくどしんっどしんとよろよろしながらの飛び跳ね。

まさしくシニアのノミだわ^^^^と。

ゴロヒゲと宮本むずかし氏の対決は 昔の映画のチャンバラごとく
剣を構えてやりあう。

単純に楽しみる、(笑)ありの活動だった。 大人のライブラリーですね^^^と。

そう活劇をしているよう。。。。。日本語セリフがまさしく時代劇だ。

ノミのサーカスってあるの????でウェブで探したらあった~~~

ノミが小さな車をひっぱっていたり、サッカーゴールに飛び込んだりの
映像を見て驚き~~~~。

終わったあとには なんだか痒い感じがする。。。。。と。、、
宮本むずかし氏のセリフ、it itches, it itches,,,,scratch my back.

背中に手が回らない、、、これは痒さでなく単に老齢化?で笑う。
帰国報告会に参加して 09月11日 (月)
9月10日、夏の国際交流ホームステイを体験した北米、NZ,オレゴンキャンプの参加者たちそして国内で北米からの受け入れ体験をした家族からの
報告がありました。

強く感じたのは:

北米、NZともに自分の思い描いていたホームステイと到着して感じたことを乗り越えたことです。受け入れ家族の生活(習慣や文化)を少しづつ
理解してその中に自分を置いてみたら楽しく生活ができ、友達も増えていったと話してました。

多様性、多様性と叫ばれている社会になりその中で生活をしている
子たちが直に感じた時間だったようです。

報告会には来年度以降の参加予定者も出席して盛んに質問をしていたこと、そして家族で参加していたこと(父親の姿が多かった)。

コロナ後の社会が少しづつ変わってきていること、内向きから外向きに
なってきていることを強く感じた報告会でした。
ライブラリ―の味わい 09月09日 ()
9月から11月発表にむけてパーティ全体(小学生ー大学生)
で取り上げているライブラリーは the happy prince 幸福な王子。

小学生の頃は最初の音楽が暗くて語りも暗くて好きでない物語だった
けど、、、今なら理解できるし意味深く考えられる「「幸福な王子」になったと大学生。


つばめが葦と恋をするなんて小学生ではわからなかったし気にもしてなかったけど、今なら状況はわかる。 でもまだまだかな^^^^。

ラボのライブラリーは全年代にむけて制作されている、小学生の

時に出会ったライブラリーが中学生や高校生や大学生で再びの

出会いになったときに味わいやことばの気づきがある。それは

テューターにも当てはまる。

ライブラリ―はくるくる回りながら折々に味合わせてくれる。
秋の過ごし方、フェローグループ。 09月06日 (水)
allice

今日からフェローグループの秋期がスタートした。暑い夏を乗り越えて
久し振りに戻ってきたメンバーたち。

ラボの夏休みの間に 「ライオンと魔女と大きなタンス」ライブラリーをききそのまま ナルニア国を読み終えました^^^と。

仕事の毎日でした^^^⤵。 それぞれ。

それでも秋からのフェローのライブラリ推薦を挙げてもらった。

不思議の国のアリス、ゴロヒゲ平左衛門
幸福な王子、スーホの白い馬

これらを毎回一つづつ取り上げる9月。

今日はアリスから、、、、
ファンタジーはいいですね、あれもありっこれもありで単純に楽しめます。大きくなったりちいさくなったり 、自由に気持ちの動くままが
いいですね。。。とフェローさん。

自分たちで解釈して意味付けして物語を扱えるのがいいところ、、、、

週に一度の1時間30分、自分たちの秋の過ごし方。
グググ、グ~~ン、グッ。夏時間 09月02日 ()
夏休みは子どもたちがぐんぐんと伸びる時間、開放されたちょっとは自由な時間が持てるからだろう。

ラボの宿題はライブラリーを聞くことのみ。英語のことばを育てるには
耳からが一番! とうことは休まずにゆっくりでも続けていること!

で、夏休みは好きなライブラリーを聞くことだけ。It's easy!!

小1は絵に好きな場面の英語のセリフを写し書きをしたノート。

小3は今夏、英語のセリフのみ。聞いたライブラリーから抜きかき
ばかり!!! 連結列車のように文字が並ぶ並ぶ。。。。。

それぞれの子が グッと、グ~~ンと、グググ、いろいろな変化を自発的に見せてくれる夏の大事な時間だ。

この変化を秋の活動へ。

こうしろう

ゆうや

ゆうや1
秋からは幸福な王子に決まる 08月26日 ()
秋のライブラリーを決めた。

幸福な王子、the happy prince. 幸福とは? 誰の幸福?銅像の姿?

王子はなぜに銅像になったの?

パーティ全体で取り組むときには誰もが所有しているライブラリーに
限定される。小1-大学生と幅広い構成は 所持してるライブラリー
も限定がある。

セロ弾きのゴーシュをぜひ小学生の年代でと願っていたテューター
だが、ゴーシュ関連を中高大の高学年は昨年から取り上げつづけ
少々疲労度と飽きた! 飽きたから違う家にいくよってざしき童子の
声が聞こえた。

小学生たちは 春に一回の活動をしていた、市民が自分の銅像を
つくりたいといざこざを起こしている場面が好きの一言で
中高大と活動をすることに決めた。

ラボパーティの初期のライブラリー、初めての取り組みがどんな姿に
創造されていくのかこれからの2か月間、子どもたちの感性をみまもり
テューターも一緒に楽しみたい。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.