マイカレンダーつくり |
08月04日 (水) |
|
夏休みのクラスは夏だからできること、お話をたくさん聞いてその中で3つを選んで来年の自分用カレンダーをつくる。目的はお話を聞くこと。
キディクラスは絵を画いて、月数は親御さんとの協力のカレンダーつくり。小学生は絵と月数を書き、英語で月、曜日、数字を覚えるまでを
する。
キディたちは画用紙にクレヨンで直に画いていく、絵本を参考にすることなく自分のイメージでお話を画いていく。
そらいろのたね・ぐんぐん大きくなったそらいろの家をきつねが取り戻す場面・多くなった家にきつねが一人ポツンといる。そして家は大きくなって絵本よりも高い6階に。
ぐんぐん大きくなるから1階を画いて2階を画いて3階、4階、5階、そして6階まで大きくなった家。それを見上げるぞう、ライオン。
消防自動車ジプタ。のっぽくんが大好きで大きくなったら消防署で働くといっている。出動命令がでて支度をしている消防の人や消防に必要な道具を説明してくれながら画いていく。絵本からイメージを膨らませて
ぐんぐん画いていく。
小学生は鉛筆で下書きをしてから色をつける。細かく画くけれどお話を膨らませることの発想が乏しい。お話そのものを画くから。
イメージでぐんぐん画いていけるのはキディ年代までだとしたら寂しい。
少しでも話を発展させるか、工夫することがほしいと思った。
8月のクラスは3回なので4か月を1枚にして3枚で1年のカレンダーにする。お話の絵は3つ、次回はどんな絵を聞いて決めてくるのか
楽しみ。
1回目をうけて2,3回の絵に工夫と発展を期待したい小学生たち・
ライブラリーを聞いて感じたままを画けたらいい。
|
|
|
|