クラス再生でホッ^^^^^^ |
05月11日 (水) |
|
連休後のクラスは気持ちが下がるかな~と
心配していのけれど、なんの、なんの・・どのクラスも連休前より
パワーアップ^^^^。
小学生クラスは今日再生しました^^^^^。4月から今までのリーダーが中高大クラスへ移動して、いままでリーダーのも傘のしたで思うようにそして依存して過ごしてきたYがトップになって、応えてくれる先輩がいなくなり焦燥感を持っていた様子で、テーマ活動乗らなくなり
簡単に過ごせるナーサリーなどに偏重していった。
ライブラリーとは力になるもので、小2のSは歴史が好きだから
ジョン万次郎は好き!といって知識ももってジョン万次郎のテーマ活動をやりたいな^~。
今までだったらYが低学年をひきつれてテーマ活動を仕切る係だったのだが・・・・低迷の4月。テューターとして何とかYがみんなを引き連れてくれることを願っていた。
自分がトップの状況になったときに応えれくれる相手、仲間の存在が大きいことを知ってはいたと思うが現実になったときにどのくらいの時間があれば乗り越えてくれるのだろうか・・・・
それが今日のクラスで見えてきた^^^^、小2のSが久々に
ジョン万次郎が好きだからやりたい!の言葉に、「よし、じゃやるか」
と立ち上がる。残り15分で出来るところまで動こうや、って。
CDが流れと、島を目指して海に飛び込み島まで泳ぐ場面からスタートとなったら、リーダーY,いつも一緒にいる小3のJが台詞のシャドウイングを英日でしているではないか‘‘‘‘‘。
それに続いて小1,2の女子も日本語シャドウイングを^^^^^。
Sは先だってジョン万次郎の話を表現で引っ張っている、ハウランド号の見えた時の様子は本当にうれしそうに、本当にハウランド号が遠くに見える感じ。ハウランド号を追いかける万次郎とその仲間たちの様子は
ライブラリーそのものに映った。
あ~~このクラスは3月までのクラスの状態に戻り、小1が新たに加わりYがリーダーのクラスに再生する、と確信^^^^^。
時間となって今日はハウランド号に移って食事の場面まで、そのあと
YとJがスープを2人で鍋を表現してSや仲間がそのスープをもらって飲んでいた^^^^。テーマ活動の表現の中で楽しんでいた。
|
|
|
|