今日から後半のsummer school |
08月20日 (月) |
|
8月20日
普段は参加できないことも夏休みだから時間の都合がつくことが
ある。
ラボの言葉、英語への向かう姿勢をプログラムを通して知ってもらう
ことや新たな出逢いを大事にしたいとの想いから後半のsummer school
がスタート。
2歳児の親子プレイルーム・午前中の1時間を英語日本語の絵本をとおして、お話と言葉の体験がメインプログラム。
他には・むすんでひらいて=open shut them、7色風船のうた=my balloon、こんにちは=hello、さようなら=good bye
絵本はかぶ[ the turnip]、2歳児は引っ張る、抜くということの
pull and pull, come out を体験として楽しんでもらうこと。
絵本はしっていても理解することは難しいが、行動しての体験で
引っ張るとは、抜くとはがイメージできる。
2歳児は初めてのことはイメージできないから、ママとテューターで
お話体験をして見せることで、2歳児は「ああ、こういうことなんだ」って理解して次には自分で 作ったかぶを持って引っ張る仕草をする
様子が見えた。
ママと引っ張りっこして自分が抜くと喜ぶ、こうやって繰り返して遊んでいるときに「抜けた」という言葉が日本語であるが発したことで
今までになかった言葉を身につけていくことを親御さんが理解を
示してくれた。
英日で語る15分ほどのお話が2歳児の年齢にはちょうといい!
今日のヒントにお家でも「かぶ」で遊んでくれるといい!
幼児にとって絵本との出会い、その絵本で遊ぶ出会い、今回の
サマースクールの目的の一つでもあるこの意が伝わりますように。
残りの時間でmy balloonで色を理解してカード風船を拾う姿が
なんとも嬉しそうだった。
three little monkeysはワニがでてきて怖がらせてしまった(-_-;)
(活動内容はページ欄を)
|
|
|
|