信号とbe careful! |
05月23日 (土) |
|
今日は信号をつくってきたからね~~~と厚紙に3色の信号もどき。stop taroの
信号の場面用にテューターの準備。
あっ、僕も作ったよ^^^^てみせてくれたのが 牛乳パックに白い紙を貼って
横にして、3食のカードがついていてred点灯! で赤のカードが下がる、green点灯
でみどりのカードが下がる・・・・持ち手はラップの芯。
すご^^^^い、本格的!! ママと一緒につくったんだよってsくん。
5月は「たろうのおでかけ」stop taro。 スミレのポットとアイスクリームバックをもって毎回スキップしたり、はしったりのsくんたち。
さて、今回は信号の交差点の場面を楽しもうとテューターはとりあえず信号を
用意したら、sくんがもっと素敵な信号を用意してくれた(*^▽^*)
テューターはびっくり。
信号係りはsくん、テューターとhくんは信号の色をみながら スキップしたり
ストップしたり、走ったり。
green でたろうくんのように スキップすると すぐにredにかわり be carefulのsくんの声が飛ぶ。
yellow カードに変わって歩き出すと be careful の声がまたとぶ。
sくんの信号をhくんも借りて red, green, yellow, green・・・・・
を次々にだして be careful の声が飛ぶ。
stop taro のライブラリーをクラスで楽しみ、スミレを探しにご近所巡りをしたり
cross walk を渡りに外へ、そして今日は信号を楽しんだので クラスの部屋の
脇を通っている道路へいって 何色の車がとおるかな??と調査にでかけた。
grey, red, green, white, black, siver,・・・ s君の車はred,hくんの
車はgoldだという。
年中さんと年長さんの男の子は車がだいすき。そういえば、sくんはいつも車のTシャツを着ている5月です。
ライブラリー stop taroがクラスだけでなく、おうちでも活かされてることがうれしいこと。
幼児年代にたくさんきいて、ライブラリー絵本が楽しい活動になっていれば 言葉は
そのあとに必ずにやってくる。
sくんもhくんも、おうちで車の中でライブラリーを聞いててくれる。年長のhくんは
英語の音をキャッチするのがはやい、英語の歌も絵本の英語も。
そんなhくんの後を追いかけているのが 年中のsくんだ。 子ども同士のなかで
影響しあって育ちあっていくだろう。
|
|
|
|