子どもたちの話し合い、30分 |
03月02日 (木) |
|
3月にはいりました。子どもたちの成長を願うひな祭り、梅から桃の花の季。
大沢パーティのHPも模様替え。
子どもたち、特に小学生たちの成長著しく感じる。
3月26日のまとめの会の発表はどんな発表をしたい?との投げかけに、リーダーのしゅう はみんなの意見を一人一人きく。
考えが決まらない子には 考えておいてね・・・と次へ。 全員から意見がでたら・・
それにはどうしたらいい?と方法を聞いていく。そして最後は 来週までに何ができるか宣言に持っていった。
子どもたちだけの話し合いだから、子ども目線での発言があり、またリーダーの役目も
仲間目線でまとめていく。
話し合いもあちこちへ飛ぶけれど、リーダーは枠からはみ出してもじっと待つ!
そしてまとめの中に入れていく。
この作業は active learning そのもの。 低学年のうちから高学年を見てそだち自然にリーダーとしての技を持つ。
1年から6年までの10人が30分をかけての話し合い。
テューターは待つのみ。
先回の発表がぐちゃぐちゃだったから挽回しようぜ^^^だって。
|
|
|
|