リーダーの位置。 |
01月13日 (土) |
|
昨日のクラスの様子から:
おれさ、今年もリーダーだよ^^^4年のH。金曜小学生のクラスは4年が一番上の年齢。
3年が力をつけてきてるから どうだかね^^^と。3年もそうだよねって^^^。
それはないでしょ! と4年。
リーダーの位置は大きな存在のよう。 リーダーっていいもの?
だって、まとめていけるし、考えるし、仲間とつくるってことはいいことだよ。
もっと頑張ればいいってことだから俺、頑張ろう…と宣言。
頑張るってなにを?
CDをたくさん聞いて、どうしていこうかをみんなに出していくこと。
押しつけたらだめだよ。
提案するんだよ。
1,2年でも頑張ればなれるよね~~って1年生。
それはないだろう、1年は。とリーダー。
それでも自分の位置を抜かされないようにと、そのあとのテーマ活動で存在を
示していた。
ナレーションばかりの 「みるなのはなざしき」俺がやるからとリーダー。
え~~、俺だってやりたいと 2年生。 3年もからんできて ナレーションの
奪いあい。
リーダーとは、リーダーの位置が金曜クラスの子どもたちにとって大きな位置に
なってる。
来週はみんなで後半をどうするか表現を考えるよ~~って、リーダーの声。
仲間たちは受け止めているようだった。
リーダーを嫌がる子どもたちもいる、面倒なことはやりたくないと。
その中で金曜クラスの子どもたちは活発だ、そしてそれが相乗効果を生む。
こどもたちが育ちあっているから。
一番手で走る、2番てがいいと思う子もいていいと思う。それぞれの役割があっていい。
でも、自己表現をすることは大事だ。
|
|
|
|