2021振り返り |
12月30日 (木) |
|
2021年、12月30日
今年を振り返る。
ラボの特に小学生グループを想定しての今年の目標は「英語の世界を広げるそして
書く力をアップさせる」だった。
幼児年代は英語の絵本や唄にしたしみ 英語の唄が歌えることが英語へのステップ
になり小学生グループへの導入に。
小学生グループはラボとしての要の年代、物語に接して英語日本語での言葉を
耳から口へ。 ➡シャドウイングをすることが常。
英語単一での活動も短い物語には可能になった2021年。
インターンとの英語文章でのやりとりへの挑戦もオンラインでできたことも
大きな成果。
P D S ➡ plan, do , see
物語をとおして英語の世界を広げられた、子どもたち自身での創作、意見交換も
できるようになった。
書く力を試してみたが、時間不足でおわる。
1年~5年の縦長グループに同一の成果は無理状況がるがその年齢での進みは
期待できた。
英単語を耳からそしてイメージで探り当ててる。
2022年は書く力、文章力アップを目指す。
ITを使ってのコミュニケーションに 文章力は欠かせない、
書くことで思いを確認できたり言葉の確認にもなる。
短編英語絵本や物語から英語をとらえ、短文英語を挑戦目指す。
中学生以上の高学年は 英語単一の物語体験を重ね、短編創作英語劇を目指す。
又は、英語単一での支部発表を目指す。
|
|
|
|