幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719595
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 101件~110件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
フェロー試み、講談師? 10月02日 (水)
絵本ジョンギルピンを通してロンドンへ行った気がする、
ギルピン氏の馬が走る地は ロンドンから北へイズリントン、エドモントンを通り過ぎてwareへ。

イギリスの地図とネット地図で探しながら一緒に走った感ありの

フェロー活動。

走る風景や英語詩の脚韻の響きが心地よく、日本語も抑揚がって
まるで講談ですね。。。。とフェローの一言で、物語詩を語る表現と
なった。12月取り組む。

笑いとすると落語かな? ラボライブラリーの寿限無は落語、
でも ジョンギルピンは 講談の一席に近い。

語りながら走る風景をハリセンをたたいてリズムをつけてやってみようと
新たな試みがフェローG ではじまる。

フェローの年代になっても新たな試みをする皆さんは若い!
小学生たちの9月は不思議が残る 09月29日 ()
秋の発表会に向けて「うみのがくたい」に取り組み中。

乗り組み員たちと魚たちの時間の共有は楽器を通して、音のたのしさ、
気持ちのよさ、ともに過ごす時間、でもそれぞれの場に戻っていく。

絵本の上や下や間を音楽がゆったりと流れていく、それを小学生たちが
時に乗り組み員になったり時に魚たちになったり、鮫、いるか、くじら、
小さな魚たちに。

いるかは一回りだ、鮫はスピードが命、小さなアンコウは うろうろ。

嵐のときは 小さな魚は波と一緒に飛ばされる? 飛ばされないよ潜るよ!

主人公は魚たちかな~~~~、乗り組員の楽器の演奏もいいよ、
楽器演奏がたのしいよ、、、、、

でも、、波に漂う音ってどんなだろう?????それって聞こえるの?

不思議がいっぱいで終わる小学生たちの9月。
いざロンドンへ。。。ギルピンに誘われて。 09月25日 (水)
イギリスへいってみたいですね、いつか。

いつかでなく数年後に取り上げた計画しましょ。

こんな言葉がでたのは フェローたちが取り上げてる ”ジョンギルピンの
こっけいな話uj
面白さがわからずに 手に取らなかった絵本だが コルiディコットの絵が

賞になった証の絵本を見つけたことで 興味増し。

さらに、行ってっみたくなったのは コルディコットの絵が今の
ロンドンの風景と同じ?????

ナーサリライムのorange and lemon につながったり、道しるべから
ロンドンの地図を広げたり。

身近になったことで 行ってみたい!!!と。身体が動けるうちに。。。 とも。

フェローさんたちのこれからが、、、、、楽しみになってきた。
大きな栃の木のしたで^^^^^♬ 09月21日 ()
tochinomi

♬under the spreading chestnut tree♬ 大きな栗の木のしたで、、、、
栗からとちのきに変えて 栃のみ拾い。

教室の敷地内にある大きな栃の木からポタリ、ポタリと大きな実が
落ちているので 拾って自分の顔絵をかいてみた。

どっち向きに描こうかな~~~、僕の顔はメガネが特徴だな^^^^
一本のペンを順番待ちしながらの 活動前の時間。

栃のみを見ることが少なくなった貴重な一本の木からの恵みの実!
親子2代のジョンギルピンの話 09月18日 (水)
笑いの種が集まったラボライブラリーsk30 から
フェローさんが ’ジョンギルピンの話’を取り上げてる。

ランドルフ・コルディコットの躍動的で飛び出しそうな絵はロンドン
近郊やギルピンとその妻の家庭がこれまたヒューモア。

ギルピン役は馬に乗って走る走る、帽子が飛ぶカツラが飛ぶ、マントも
飛ぶ~~~~と一緒にセリフも飛ぶ~~~~~。

そう、セリフが飛ぶのです。息絶え絶えのフェローさんたち。

19年前の中高大クラスが発刊と同時に取り上げたときの 親御さんが
フェローとして 今、ギルピンなのです。

親子2代のジョンギルピン。テキストには我が子やその仲間の名前が
しっかりと書かれていた。

ラボライブラリーは生き続けている。

じょんぎるぴn
ことばはリズム! 09月14日 ()
絵本「うみのがくたい the ocean-going orchestra」

秋の英語表現発表にむけて小学生クラスと中高大のシニアグループが
それぞれの活動時間で励んでいる。

小学生たちは楽しくそうに魚になったり、船の乗り組み員になったりと
忙しく使い分けている。英語での練習も始まり、単語のきっかけと
流れる音楽のきっかけで動きだす。

ラボライブラリーは活動のための音楽が場面に応じて流れるので
音楽からのイメージは意識しているし、イメージがしやすいこともある。

「うみのがくたい」は音楽が横軸になり、乗り組み員や魚たちが
縦軸になって一体感を創っている。

come look ⤴come ⤴って 何かを見つけた~~よ~~が本気の言葉に聞こえてた。

絵本は文字と絵でストーリーを想像する、読み手の子たちによって
楽器の音、音楽の想像がある。

音楽がなかったらどんな音を子どもたちが想像するのだろうかと。。。。

ことばと絵の英語劇としたらどんなふうになるのだろうと、、、、

音楽付きだから言葉のリズムも耳に入りやすいし セリフとしての
英語の言葉も出しやすいのだろうと 小学生たちが活発に動き、セリフを発し、嬉々としているのはきっとそうだろうと。。。姿から思える。


ことばはリズムだから。。。。今更だけど。
夏休みのライブラリー 09月07日 ()
jimmupaしょうぼうじどうしゃじぷた

gurunnpaぐるんぱのようちえん
tororu3びきのやぎのがらがらどん
うみのがくたいうみのがくたい

夏休み中のライブラリーを聞いてノートにたくさん表現している小2。

「この場面が好き!」が英語に、、、、、

タイトルから始まって文章へと広がった夏休み。
ライブラリ―ビンゴ 08月31日 ()
binngo

夏休みだからできること⇒夏休みだからすること にかえてのライブラリーの拾い出し聞き込み。

ビンゴ形式にしてたった9つのライブラリーを聞くことを提案した。

所持していても手にしないライブラリーこそ 聞いてほしいのだが

聞いたライブラリーは 自分の好きなライブラリーだ。

小学生たちにとっては 好きだから聞く! そうだよね^^^^^。

目で読むことよりも 耳から聞く心地よさを子どもたちは感じている。

だから好きなライブラリーを聞くのだそうだ。 ⤴
夏から秋へ 08月28日 (水)
kunugi
konara

夏の活動が終わり、子どもたちは夏の活力をもって秋の活動に入っていく。
夏の体験が秋からの成長へと結びつくことだろう。

経験は力なり、力は経験なり。

こなら、くぬぎ、どんぐりたちも花から実となり種となり、または昆虫や動物たちの
食べ物になりそれぞの環境への力となっていく。

from summer to autumn.
夏の成長物語のある合宿 08月25日 ()
夏の交流合宿、7パーティが集まって子どもたちの異年齢交流会。

今年はラボライブラリーのsk13、アイルランドの昔話の
グリーシュをとりあげた。

貧しいグリーシュと妖精たちの物語は取り上げ回数が決して多いえない。

交流合宿でグリーシュの物語で縦長での導入活動と横割りの年代の近い
仲間たちとの表現活動で一気に物語が近づいてくる。

小学1,2年グループから小3、4グループ、5.6年グループ、
中学生グループそして高大生グループへと物語の表現をつないでいく。

小1,2グループの10人が自分たちの表現を自分たちでつくりあげて
行く作業をした。

表現活動の原点をみることができた。それぞれのパーティでの活動の
姿を寄せて、話し合っている姿は まさしくこれからの成長をしていく
原点だと。。。。。

こんなことを感じた今回だった、子たちの夏の成長物語。

fariy
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.