|
|

「あらしのよるに」木村祐一作、あべ弘士 絵の 本を読んでみた。
あらしのよるに やぎのおおかみが 小屋にであい、 相手をしらずに語りあう、そして
次の昼に会う約束をする。 真っ暗の小屋のなかで やぎもおおかみも
相手を想像してみるが、、、、、想像の域をでない。
相手がわからずの中で合言葉を決めた「あらしのよるに」を。
さて、次の日、、、やぎとおおかみは 出会ったのだろうか、出会ったときにどんなことが起こったのか、出会わなかったのか、、、、
読み手の想像を掻き立てるストーリー。
この結末を子どもたちと共有してみたいと思う。どんな想像をするのか
楽しみな今週の金曜日のラボの時間。
|
|
|
|
|


8月上旬の夏休みを利用してロスアンジェルスへ。
songにもあるthis land is your landの終着点ルート66のサンタモニカ
と1960年代のTVドラマの全盛期のビバリーヒルズとハリウッドへ。
そしてtake me out to the ballgame, take me out with the crowd.
buy me some peanuts and cracker jack.......
ドジャーススタジアム7回に歌った!!!!
でもクッラカージャックは誰も食べてない~~~、スタジアムドッグや
ジュース、タコ焼き、チップス。。。。。
クッラカージャックを探したけれど、わずかampmの小さなお店にあったけど、、、
状況が変化しているんだなぁ^^でも応援する雰囲気は変わってないはずの大盛り上がりだった。
実際に観ること体感することが何より。。。と実感の旅だった。
I have made some amazing memories, thanks Los Angeles.
|
|
|
|
|
夏休み中ですが、ラボキャンプ交流から遊んで楽しんで友をつくり
はじめての仲間たちとの共同生活で なんだか一回り大きく見える
小6年。
見送りの時と迎えの時の違いがはっきりとわかる。
ころなの年間はキャンプに行けず小学最後の6年での初キャンプ、
不安な顔を見せていたけれど、、、
キャンプマジック!
毎年参加している中2は、一番の楽しみが仲間に会えることらしい。
全国キャンプ、全国に友がいるって素晴らしいこと!
交流すること、経験することが 心の体験となって積み重なっていく。
夏休みのはじめのいいことあった。
|
|
|
|
|
自主的に物語を楽しむ7月だった。
うみのがくたい=楽しい! 海の中のクジラになって、いるかになって
鮫になって、、泳いでいるうちに 自分の魚をみつけはじめた小学生たち。
クジラが潮を吹くのはどうする?
ジャンプする!どうやって?
ピラミッド体操のように 2人が下になるからその上から思いっきりとびあがれば 潮になるよ^^^^小5
見える見えるよ~、これで行こう! 小6
小学生たちの間で表現の形ができはじめた。
クジラと乗組員との対話ではセリフが言いたい子たちが
クジラ側になったり 人側になったりと 移動しながらも英語の
台詞を発している。
全体のイメージが少しづつ小学生の間で表現になってきてる7月。
8月前半は夏休み、後半からパーティ全体での活動が始まる。
夏は遊んで、ちょっとだけライブラリ―を聞いて、魚たちの
泳ぐ様子を見てきてね^^^^。
|
|
|
|
|
フェローグループ活動は本日で春コースを修了。
songあり、ナーサリライムあり、絵本あり、物語ありの活動の
まとめの今日でした。
フランスの子たちの唄「ドの音をなくした」&sing a song of sixpenceの唄と手遊びをマスター。
絵本の3匹のヤギのがらがらどん、トロルとヤギになってセリフを英日で
テューターは橋になってヤギの足の動きに合わせて かたんかたん、がたんがたん、どしんどしんを 体を張って頑張りました。
フェローさんたちは自己評価ですべてOK!をだしました。
今季は絵本のがらがらどん、今日はみんなでくまがりだ の2作を取り上げて英語での語りに挑戦。
フェローは3か月が1コース、気楽に気軽に参加できてお試しもあるので
9月からの秋コースをご一緒しませんか。
絵本や物語に興味があれば、テストなし・レベルなし・競争なし・
年齢制限なし。
集い英語の唄やナーサリライムで世界史を 絵本や物語で英語の文化を
学ぶグループでの活動。
9月4日 から秋コーススタートです。
|
|
|
|
|
思考、気持ちを言葉にする前にじゃんけんで決める?
だって、早く決まるから。。。。
ゲームの順番と同じだと思う?
船乗りたちが仕事を終えて手の空いているものから 楽器を演奏する場面で船乗りたちはじゃんけんしてるかな?
どんな仕事をしてどんな楽器を演奏するのかみんなで考えて、
自分の気持ちを伝えあうことから 決まってくると思うよ。
何かを決めるときに じゃんけん が出てくる、クセになっている?
異年齢のグループ活動の中でじゃんけんは平等かな?
じゃんけんで決められることと、そうでないことを を考えられる
ひとりひとりになってほしい。
話し合う、時間を忘れて話し合っている彼らをじっとまつ。
これもラボ活動。
|
|
|
|
|
頭と口と手が一緒になりません!!!!
フェローさんもsing a song of sixpenceの手遊びに挑戦中。
今夏のキャンプヴァージョンを脳トレと称して取り入れてるフェロー。
大丈夫、できてるできてる!
いやいや最後がパンが合いません⤵
フェローさんは真面目の真面目だぁ^^^^^。もう一回お願いします!
♬sing a song of six pence , a pocket full of rye;
一週間たつとわすれるな^^^^と独り言のフェローさん。
時間はたっぷりありますよ^^^^。
継続は力なり、、、、大丈夫。
だって、we are going on a bear hunt は覚えてるでしょ。
フェローさんの時間の始まりは we are going on a bear hunt を
唱えることから始まる。
体感が大事ですね^^^とフェローさん。
子どもたちのプログラムを取り入れながら、大人の活動として
大人の視点ももっての表現活動も 7月で前半期を終わる。
3匹のやぎのがらがらどん で〆る、絵本のすばらしさをもって。
フェローは期間活動だから、9月から秋期を予定。
英語の脳トレをしながら絵本や物語を楽しみ、仲間づくりもいながら
なんでも 「ながら、ながら」でちょっとの教養と異文化を知り
気軽に新たな世界を覗いてみませんか。
9月から始まります!
|
|
|
|
|
the ocean comes to visit 「うみがたずねてきた」
ラボライブラリーのオリジナル。何十年ぶりだろうか、本棚をみつめて
いて手に取った。
海の中のさかなたちが夏の終わりの日曜日にやってくる、、、、
とてつもなくおもしろい、ヒトデが仲間の魚や海藻類やイカ、タコたちを
つれて男の子の家に突然にやってくる。
ライブラリ―を聞いていて海を想像し、物語を想像して ホット笑顔になる。
小学生たちにも聞かせたら 徐々にリラックスしていた。
へ^^、なんで^^^、へんなの^^、面白い^^、すごい^^^
イカタコの喧嘩は真っ黒だ^^^^、信号がわかるんだ^^^^^
住所をしってたのかな^^^
来週も聞きたい!
いろんなライブラリ―があるんだね^^^^と 小学生たち。
夏にもってこいの 「うみがたずねてきた」と「かいだんこぞう」
|
|
|
|
|
sing a song of sixpence, a pocket full of rye, ♬
今夏のラボキャンプの課題ソングの手遊びをフェローさんたちが
四苦八苦しながら 2人で手をあそび。
口、手、脳 が一致しません!ゆっくりお願いします!
脳から手に伝わる指令が途切れます!
手の動きだけを先にしましょう。
大丈夫できます!
では、曲をかけてやってみましょう!
あああああ、間違えた、でも最後は揃った!
唄いながらやってみましょう!
sing a song of six pence, a pocket full of rye, four and
twenty blacck birds ここが難しい!
わかったつもりですが、、、、、手が合いません⤵
2人で繰り返して15分、できた! でも来週はまた忘れますね・
脳トレのつもりで頑張りましょうとフェローさんの明るい声。
|
|
|
|
|

今年は本物のササ! 匂いがするね、笹の。小3
願いはいっぱい! 名前も書いたほうが叶うかな?
友達と同じクラスになれますように
一番になれますように
大会に出られますように
健康がいい
おだやかに世界がなりますように
ゲームがほしい
英語がじょうずになれますように
無理かもしれないけれど、、書いておこうと小学生グループの面々。
大学生たちは現実の今のこと、就活のこと、大学生活のこと、
中高生も文化祭の成功を祈ること、部活のこと、、、、、
保護者の方は発表会までたのしく活動が進みますように、、、と。
7月7日の夜、夜空を見上げ星々に出会えますように。
|
|
|