幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
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・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 131件~140件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
時間のプレゼント 05月25日 ()
もう秋に向けての準備?

11月の発表会に向けてのライブラリー選定の時間の5月。

イギリスの昔話から日本の民話と候補のライブラリーが増えて
選定する幅がひろがって、あれもいいね、これもやってみたいね^^^と

候補が増えるとさらに選定しにくくなっている現状。

グリムもはいってきている。。。。

ふるやのもり、 海のがくたい、 トムティットトット、

キテレツ6勇士、ジャックと豆の木、てじなしとこねこ、

大4がラボを修了する前に所持しているライブラリーをできるだけ
おおく 聞くことが前提にあった。

高学年になると一つのライブラリーを深く深く掘り下げテーマを
考えることになる、年間での活動ライブラリーが制限されてくるので
5月は 多くのライブラリーを聞く!月間としていることもあって
選定に時間をかけた。

これは テューターからの時間のプレゼント。

今まで埋もれていたライブラリーに目を向けることができて
残り少なくなったラボ活動でライブラリーの豊富さを実感ていますと
大4の声。

就活をしながら 時の癒しのライブラリーになっている様子に
ホッ。

さて、どんなライブラリーを選びだすのか 来週に。
絵本、、、、大人の役割を思う 05月19日 ()
machigau

作 蒔田晋治 絵 長谷川知子 出版 子どもの未来社

「教室はまちがうところだ」

まちがうことをおそれちゃいけない、わらっちゃいけない。
安心してを挙げる、安心して間違ってもいいんだ。

生徒同士の信頼と先生との信頼があって笑顔の教室になる。

小中学校の教師だった作者の絵本。

大人の役割は大きいなぁと思う。
てじなしとこねこ、ハマった! 05月18日 ()
てじなしとこねこ bravo, kittens.

猫は何人いてもいいんだよね、、、、絵本は4匹だけど。

ねこがいい! 絶対ねこ! 興味しんしんがいいよね^^^^なんでも
探って箱に入ったり、帽子にはいったりして。

帽子の場面がいいよね^^^^帽子から飛び出す猫たちが

ハイジャンプ! 横跳び! 側転!前回り、バックテン、

床上でくるくるだ~~~~と小5が今様のヒップホップ技を見せてくれたら、、、、なんとまぁ!くるくる回る講習会になってしまった。
これを ハマるというのだろう。

今様だね、、、、宙返りの代わりに床を使ったダンス?

これは bravo,brabo,,,の声がきっと上がる。

空中での技は絶対にできないから、みんなで技を持ち寄ろう小6の
提案で次回も bravo, kittens になりそうな予感。

tom tit totを予定していたのだけれど、、、、、、
ナイチンゲールは素敵なライブラリー 05月15日 (水)
気持ちのこもった本当の言葉は伝わり相手を感動させる、感動したことが
その人を変えることにもなる。

Andersen童話のthe nightinngaleナイチンゲール。 夜鳴き鳥のナイチンゲールの話。

子どもの童話の「こども」を外し単に童話としたのはナイチンゲールから。大人も読む童話である。

この童話がラボライブラリーにあることがとっても嬉しい、
こどもたちと共有して開いて聞いて活動をしてみたいと強く思っている。

ナイチンゲールの唄声に感動した皇帝の一粒の涙がその後の皇帝の
人任せの生活が自らの生活にかわっていく。

鳥の自由さと人を想う気持ち、作り物でない生の声、ことばが
身体に伝わる。 

物語から学ぶ知ることができると物語の奥深さをあらためて
ナイチンゲールから知る。

AIと人との役割分担の割合が人への影響がこれからでてくる、AIも
感情を入れた言葉になるのは近い将来と昨今のニュース。

緻密な感情、思考の領域を狭めたくない。
3びきのこぶた、おいしかった^^^^ 05月11日 ()
5月10日

今日は 3びきのこぶた。 毎回一つのライブラリーを取り上げての
活動。

所持してない子たちもいるが、、、お話たどりをしてからの音声CD活動
そして語りがゆっくりで英語のスピードもゆっくりなので初めてでも小6はシャドウイングしながら活動している。

ライブラリ―を開こう!月間。

おおかみ と こぶた に分かれて 活動は進む。

煙突だよね~~~^^^。 いやまだ かぶとりんごと市場があるよ。

市場がいいんだよね、タルがごろごろできてさ^^^^

部屋中をゴロゴロしながら回っている。楽しい? 面白いよ^^^^

さて、煙突だよね、、、、鍋を用意してグツグッツ3人が手をつないで
鍋のやく、一人は蓋。

上からドボンとおおかみ3人組。 蓋だよ~~~~

それからじっくり煮て、骨になるまで食べるよ、、、、、と子ブタたち。

おいしい? うんうんおいしいとくに ●●君がおいしいって。
でも、しっぽは毛だら毛だから口のなかにも残っているけっど、、、、

おいしい!!!骨までたべたよ^^^^子ブタたち。

おいしいがワクワク感をもって 英語のへの道に進んでいける。
push or pull the door 05月01日 (水)
玄関ドアは 引く?押す? この話題で盛り上がったフェローG.

ライブラリ―はwe are going on a bear hunt。

最期に子どもたちが家にもどってドアをあけて二階にかけあがり、
ドアを閉めるのをわすれて一階におりて shut the door!

shut the door ということは ドアを開けるときは?押すんですよね^^

でも実際には無意識に引いてました^^^^^。

フェローさんの実際の家の玄関はみな 引手です、無意識ですが
絵本の現場は イギリスでしょう。

気にかけなかったなぁ^^^^^。

ドアの話題で盛り上がり、玄関だけでなく部屋のドアはどっち?

こんな場面でも文化の違いを知る、絵本や物語を開くと英語だけでなく
文化や習慣の理解も進む~~~~~。
will you join us?
英語のリズムタンタンタンタンwe are..... 04月29日 (月)
英語を学ぶならば まずは英語をキャッチする耳が必要。

ことばは目には見えないけれど耳には入ってくる。

耳から入った英語や日本語でも脳内で想像して理解して会話が
進む。

あとは手ぶり身振り、顔の表情なども助けになる。

小学生のうちに英語耳を育てましょう。耳が育てば身体の表情も
一緒に動きます。

現在、過去の小学生たちの育ちが明かしてます。

耳でとらえて脳でイメージして口から発していく順番を習慣化して
おけば鬼に金棒。

で、小学生たちの先回は絵本 「きょうはみんなでくまがりだ」
を取り上げて
音声CDでシャドウイングをしながらみんなで クマを探そう!

部屋中を歩いたり、泳いだり、森を抜けて、沼を歩いて吹雪で
迷いながら洞穴を見つけたぁ^^^^。

tip toe tip toe いたくまだ! クマはテューター!!!!

逃げろ、quick back to ......テューターも追いかける追いかける。

ドア閉めshut the door。テューター座り込む、こどもたちは
布団の中ならぬ 部屋の隅で丸くなる。

一連の流れの中で本気で楽しめことばも楽しめ息はハーアハーア。
kumagari
宣言3つのフェローグループ 04月24日 (水)
タンタンタンタン♬ 足踏みしながら we are going on a bear hunt♬

今日はみんなでくまがりだ。we're going to catch a big one ♬
捕まえるのはでかいやつ。

ここまでは調子がいいんですよね、そのあとが英語ト日本語のリズムが
つっかえるような。。。。

絵本は子どものものと思っていたけれっど、、、、大人の絵本のつもりでやってみようとなったのが 「今日はみんなでくまがりだ」。

英語に関しては子ども用、大人用なんてない!宣言をして始まった。

we're not scared で英語だって間違ったって言い気持ちよく唄えれば
宣言2!

フェローグループので夏までのライブラリーとして

身体をめいっぱいうごかして大きな声をだしていこう宣言3.

今日は宣言day!!!

どなたかご一緒にフェローグループで活動してみませんか。

楽しい、すごくたのしい。
4月のこどもたち。 04月20日 ()
john brown

♬ John brown's baby had a cold up on his chest♬

カードを組み立てながら、カードを抜きながら小学生たちの声が
響く。
小2もカード文字が絵にように映っているのろう、組み立てる。

高学年の様子を見ながら真似ながら今月の唄も3回目となったので
日本語の替え歌にもなり始めている。

4月になって進級して新たな小6、小5がリーダーになったりまとめたりの
状況が見えるようになった。

幼児年代からのラボ活動の体験が経験となり自主的にクラス運営を
していく姿に一人ひとりの成長を見ることができる。

低学年へのフォローや仲間の存在を認め合う、

心のたくましさ、やさしさが垣間見える小学生クラスの面々。

この一年を楽しみに彼らを見ていこう。
絵本は年齢を選ばない 04月17日 (水)
kumagari
ラボ教育センター刊行 sk20より

今日はみんなでくまがりだ we're going on a bear hunt.

幼児年代から大人までの幅広くいかようにも読んで聞いての
ライブラリ―。

今回フェロー大人グループが取り組んでみることになった。

幼児の絵本だからと手に取らなかったが、英語のリズムを体感するには
ちょうどいい! となった。

英語のみを音声CDで聞いて所作はその言葉や文章にあったように
各自がつけてみることにした。

揃える必要はない! 英語の感覚でいこう!

身体に英語のリズムが入って 素語りを目指す。

なんだか楽しくなってきた、ワクワク感。大人にも必要なワクワク。

絵本は年齢を選ばない! そう、ラボの子どもたちと一緒に

唄おう!

we're going on a bear hunt, we're going to catch a big one.

what a beautiful day.♬
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