幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719631
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 141件~150件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
自分たちの活動意識 04月13日 ()
小学生クラスたちがライブラリー「ひまらやの笛」をとりあげて
表現活動をした昨日。

なんとなく最初はラモルとブリンジャマティが畑を耕す場面からスタートして徐々に役がきまっていく、、、、家をつくったり老人になったり
三つ星が4人になったり3人になったり、フクロウが5人もいるよ^^^

ラモルの笛の音色になったり????


三つ星の魚が4人? 魚のままで空に戻る? 飛べる魚だから^^^^^

最期はどうするの^~~花畑!幸せ~~~~。花が揺れたりたったりすわったり、流れたり。

終わったとたんに はい!整列整列。。。。thank you.小4の音頭で
ぺっこり。

なぜに整列? 


うまくいったからさ発表会みたいだな^^て思ったから 小4

小学生たちの活動が学年進級した4月に階段を一段自分たちであがった。

自分たちの自分たちによる 自分たちのための活動の意識。
声、声がでてくる小学生たち 04月06日 ()
2024年のラボ活動が始まった。

さて、今年はどんなラボにするのかな^^^^

英語をたくさん聞く! 物語をもっとしりたい! 英語の唄を歌えるようにする! 楽しい時間がいいな^^^^! 遊ぶ? うん、そうだね!

英語が言えるように頑張る! 下の子に負けないように頑張る!

小学生たちの声。ワクワクする活動を目指そう!テューターの声。

ワクワクって楽しいってっことだよね、遊ぶってことだぁ^^^小2.小4
ナレーションを英語だけでできるようにシャドウイングでがんばるよって
小5

本番に強くする。。小6

子どもたちがたくさんの声をだしていることでグループ活動は
ワクワク生き生きとするだろう。

最初の物語は ヒマラヤの笛。 へ^^^^^へ~~~~、なんで?
不思議だね~~、どうして? 考えてみることがいっぱいあるんだね^^^声、声、声

来週にはどんな声をもちよってくれるかなぁ。
自然のめぐみ 04月03日 (水)
kabuto 

子どもたちの成長を願う兜。栃の実や椿の殻、メタセコイアの実の殻を利用して作った。自然の中で育ちしっかりと足を
大地に踏ん張って生きていってほしい。

雨や風そして陽の恵みをたくさん受けて大きくなぁ~れ!自然は偉大だ。
イースターは大賑わい 04月01日 (月)
easter

3月31日、イースター交流会でした。

親御さんに参加してもらい卵レース、e,a,s,t,e,rのアルファベットカード
集め、「たまご」「うさぎ」「イースター」で始まり終わるしりとりゲームなどなど。

子どもたちの習い事でない、親御さんも一緒の活動や交流は
誰もが笑顔で笑い声が高らかになりハートフルルームになる。

少しの競争もまた楽し。

今年のプレゼントは紙コップにお菓子をいれてふたをして

何がはいっているのかおたのしみ。

子どもたちはコップのうさぎのイラストで決めていた。

1時間の交流タイムと子どもたちのライブラリーテーマ活動発表の
1時間で今季の気持ちのよい笑顔のまとめの会になりました。
小学生たちの結論 03月30日 ()
31日イースターに向けての発表準備中の小学生たち。

今日の集まり人数じゃ発表がきびしくない?小5

僕が全部をやってもいいけど、、、、小3

だめだよ、つぼやらドアもやらなくちゃならないんだから 小5

僕がやってもいいよ、、小1

できる?ナレーションもあるんだよ、、、小3

uuuuuuu 小1

最悪は音声CDのシャドウイングになるのかな、、小3

それがいい!小5

え~~僕は覚えてきたのに、、、小3

しばし考えて、音楽CDで動いてみた4人での注文の多い料理店。

uuuuuu厳しいな~~~小3

で、決めたことは 全員が出席したら音楽CD、欠席者がいたら音声CD
シャドウイングと小学生たちの結論。

いつもの仲間がいての活動、今回できなかったとしても体験として

それぞれの子たちの身体には残る。相手を思いやる気持ちにも気づくだろう。

社会の構図と一緒、小学生のうちに共同体の意を身体で学んで
いくのだろう。

ことばの学びと一緒に。
ある絵本の紹介 03月29日 (金)
絵本の紹介。

SAD BOOK 悲しい本。

作マイケル・ローゼン

絵クェンティン・ブレイク

訳谷川俊太郎

だれにも話したくないときがある、誰一人にも。自分の悲しみだから。。。
悲しみはどこにでも、時をえらばない、人をえらばない、、、、、

高学年の子たちの絵本、大人の絵本、親後さんが子どもに語るのも
、。。。。。
紹介のみ。

「きょうはみんなでくまがりだ」の作者でもある。

TVのある番組で紹介されていた。

sad book
子どもたちの眼のかがやき 03月24日 ()
子どもたちの眼が輝いていることがテューターを続ける意味と
 ある20周年を迎えたテューターのことば。

眼が輝いている! 今日の子どもたちの眼は輝いて発表をしていた。

物語を楽しんでいる、英語と日本語の台詞をあれ?の場面もあったけれど
みんなで楽しんでいる姿はあった。

子どもたちの輝きがある時はどんなことでも吸収する、仲間とでも
1人でも。。。。仲間の時がさらに輝くかな^^^^^

これからもラボを楽しみましょうね、とテューター。

輝くとは楽しんでいるとき、仲間とテューターと。

日々のパーティ活動の先の発表の場であっても楽しんでいる、
眼の輝きがあって。

とっても印象に残ったことば「子どもたちの眼の輝き」。

眼の輝きがその先のパーティ活動へそして長く続かせる秘訣なのだと
確認をした 素敵な20周年の発表行事。

なぜか、こどもたちの様子を見て ♪make way for the parade of colors(^^♪ のソングを思い出した。

there is purple and pink , red and green, yellow ,orenge, blue
and brown......

それぞれの色をもってこれからもラボを楽しんでほしいと願う。
異年齢のよさ。 03月23日 ()
異年齢の良さが出てきている小学生グルーープの活動です。

今までは私が一番下だったけど、●●小1がいるから私はお姉さんになったからナレーターを一緒にやってみるよと小2。

休んだ紳士の代わりに僕がやるよって小1に周りが驚くけれど代理紳士が登場し周囲はお世話をしながらも物語は進む(注文の多い料理店)。

くしゃくしゃの顔ってどんな顔? 小1はとっても変なんだよってノートに 目、鼻、口がバラバラになっていた。 これはピカソだ^^^て。

小1がクリームの瓶のときは 周りが紳士を変わってる。

ナレーターの時は小2が手伝って2人で立つ! ほんとは英語も言うんだよって教えながら。

周りは小1の面倒をみているようだが、小1が周りを育ててる。

子どもたちは当たり前の中でのそれぞれが育っているのだ。

小1は自由に自分の思うままに動いている、それを見守る小2から
小6たちの目は優しい。
小1は気持ちのいい居場所になってる。
シニアグループへようこそ 03月22日 (金)
卒業シーズン。
小学校、中学校を卒業するパーティの子どもたちがいます。
それぞれに おめでとう! のことば。
6年間、3年間の多くの体験と思い出をもって次なるステージへ。

小学校の体験は中学へ、中学校の体験は高校への基礎となり重ねて
行くことで経験という宝になる。

コロナ渦の時間はオンラインであっても対面であっても「あなた」の大切なとき。

希望をもってこれからの 3年間を過ごしてほしい。

パーティのシニアグループにようこそ、仲間が待っています。

ちょっと背伸びして新たなチャレンジを! どんなライブラリーに
取り組みましょうか。
大学生たちのハムレット 03月21日 (木)
昨日、北関東信越支部大学生表現活動発表会が開催されました。
GT25 ハムレットシェイクスピア作品
誓い―英 惑い―英日 悟りー英 全編 を90分、28名で 
休憩なしで一気に走り抜けた。

ハムレットの葛藤のその先の「自由」をテーマとして 登場人物の
心象表現の工夫をしながら 人物に迫る。

舞台からの「ことば」と表現に300席も微動だにもせずにじっと見入る。
大学生たちの人物像の想いが夫々の役柄の言葉になり言葉が会場を包み、会場がハムレットの舞台化となった感あり。

ラボライブラリーを活かし醍醐味のあった発表会だった。

hamuto
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.