幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719641
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 151件~160件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
大人の英語フェロー新規募集中 03月18日 (月)
フェローグループの今期の活動は今日で修了。

所持してるライブラリーを多く触れてもらって楽しんでもらうことを
目的にした今季。

裸のダルシンそしてケルトの色をだしている 妖精のめうし で
〆。

フェローさんからは 好きな物語を選んでしまうから 様々な作品を
取り上げてもらうことで 新たな興味をもったり知ることもできるので
良かったのことばをいただけました。

物語だから受け入れやすい外国の文化や知識を得ることは普段の生活ではないので 大変さもあるけれど嬉しさもありますね。。。。と。

ちょっと時間を作って努力もするけれど面白さや楽しさ親しみやすさ
が勝ることもあるですね。。。。^

通常曜日(水曜日午前)のほかに 月曜日午前または夜間のコースを
用意しましたので 大人の英語に興味のある方! ご一緒に活動
してみませんか。
 通常時間は 4月10日から始まります。


とりあえず体験だけどもいいですよ^^^^。

felllow

お子さんやお孫さんの英語をお考えの方は 3月31日まとめの会へ
お越しください。
matome
ワクワクしてる小学生たち 03月16日 ()
くちゃ

のばす

さいごさぁお風呂にはいっても顔のくしゃくしゃは戻らかなったんだよね^^^。

だからさ何度も洗ってるんだよ、、、っこうやって。小5

じゃ、どんな顔なのかな? いびつになるんだよ。。。。小5

でもさ顔は丸いからもどっちゃうよね。。。小4

年よりだったらくしゃくしゃのままいるのかなぁ 小5。

何度もあらっているばいいんじゃん! 小5

どんな表現にするのか、なるのかは小学生たちが決めることだけれど。。

気持ちはどうなのかな???と投げかける。

トラウマになるよね小6。

そうだ、紙をくしゃくしゃにてから開いてもシワは残るよね、、、
こういうことなんだ!小5。

ここから紙をくしゃくしゃにして開いて穴まであけて、、。実験。

1人の子のことばがきっかけになって様々な仕様がうまれきづく。

これが仲間との活動なのだ。ヒントが共有され想像はそれぞれで
創造もそれぞれ、、、それらをまとめて新たな共有になっていく。

注文の多い料理店がすき、、、、さらにもっと好きになって興味が
深くなったと小6。

仲間との活動の意、ここにあり。

私はシャドウイングをしっかりやってきたよ小4。

え^^^俺だって頑張ってやってきたよ小5

僕は英語が難しから 日本語でやってきたよ小1。

段々できるようになるからっ大丈夫だよ 小4.

みんな、頼もしいそしてワクワクしてる。。

なぜに宮沢賢治はこの物語をかいたのか?の疑問に少し近づいている
小学生たちだ。
熊谷のラボ英語教室を体験してみませんか 03月15日 (金)
新たな出会いを求めて3月-4月はラボ英語教育とは、を知っていただく月間。

熊谷の地で36年のラボ活動、どれほどの子どもたちと出会って
一緒に活動をして社会に送り出しただろうか。。。。

英語の環境で育ったからと英語の社会で生きていく子ばかりではない、
素養として持ち他の職業についている子たちのほうがい多いだろう。

表現力として素養があれムクムクと誰とでも対話ができるから。

なぜ幼児年代から?英語が必。。なったときにその時の学びでも

でも、素養は大人になってからでは大きな努力が必要になるけれど

子ども時代からであれば 小さな努力と環境で無理なく体得していける
とそして ワクワクする感情、気持ちがさらに興味を持たせてくる
はず。

どんな子どもたちでも ワクワク感さえあれば 英語は学べ興味を

もってくれる、子どもたちに差はないのです。

ちょっとだけ 立ち寄ってみませんか。 と声をかけている今です。
それぞれの姿をみる時。 03月09日 ()
3月 大学生たちの様々。

就活が解禁となり社会の扉へと向かう大3、

表現活動へのむかう大1、


パーティの中も話題が賑やかに。

それを聞いている中高生たち。

異年齢活動の最終グループはそれぞれが自分の姿を見せてくれ
見ながら何を思う何を、、、、自分と向き合う時間。

鏡のような時間。
絵本がきっかけで。。。 03月06日 (水)
コロナを挟んで数年ぶりにベトナム在住のラボOGが地元に帰ってきているので立ち寄ってくれた。

ベトナムと一言で言い表せない文化や食にかんして北のハノイと
南のホーチミン。

ベトナムが主題の絵本が話題となり絵本の文化はないとのこと
絵本が観られるようになったのは10年ほど前からで外国や日本の絵本
が翻訳されているのが多いとのこと。

スマホの画面でみる漫画やアニメが主流になっているらしく絵本で
子育ての様子を見ることはないなぁー、共働きが当たり前の生活だから。

それぞれの歴史の中での生活、ことばがあり文化がある。

それを知るきっかけは絵本や物語かもしれない。

世界は広い、それぞれの人達を知るにはちょっとでも空気やにおいや
色、音、言葉のにぎやかさを感じることだろう。
中3からの朗報 03月02日 ()
3月1日

〇〇高校に合格しました!受験中の中3生からの
嬉しいメールに、また一緒活動ができることに 中高大クラスの仲間は 大喜び。

3月は卒業を控えたり、受験後の進路に気持ちユラユラする月でもある。

先輩たちが自分の姿や活動の様子を語り見せてくれることが 一つの

安心感と自分もやっていこうの気持ちにつながってることは仲間同士の
信頼なのだと思っている。

朗報をきいて今月下旬のイースターとまとめの会への力が入ったのは

言うまでもない。

中高大の活動中の鮫ドンとキジムナーの表現活動がどんなふうに1年休んでいた中3生に映るのか伝わるのか、感じるのか楽しみである。
黄色で始まる3月 03月01日 (金)
3月に入りました!

柔らかな風が吹くことを
願います。

3月の風 4月の雨 5月の花盛り

我が家も黄色のスイセン、クロッカス,フクジュソウの花が咲いてます。

春は黄色から始まる!!!
dilly
kurokkasu
身近な自然の世界、絵本で、、 02月22日 (木)
子どもと自然の絵本の中で今だぁの季節に合った「ちょうちょはやく
こないかな」甲斐信枝作、福音館書店(こどものとも年少版)。

主役はオオイヌフグリの花たちの顔がいい。

はやくこないかな^と待っているとの花の顔
あれ、いっちゃった^^の残念な顔
あっきたきたきた^^の嬉しそうな顔
またきてねぇ^^^^と手をふる花たちの満足の顔。

見送られたちょうちょは シジミチョウ。


野にある花たちとちょうちょ の話だけど それぞれの花によってくる
ちょうちょは どれも違う。 あれれれれ。。。と感じたときに
自然をもっとみてみようって きっと思うんだろう。

絵本の中で自然科学を見て感じてそして野に出て庭で探してみようの
きっかけ作り。


まさに今からの季節に楽しめる。

choucho
子どもと自然をつなぐ。 02月18日 ()
「子どもと自然」をタイトルにした対談形式の講演会(児童文学者とある書店の方)に参加した。

子どもの果てしない生物、自然への興味を持ちながら成長していく。

幼児期に自然に触れる興味をもって過ごしたかどうかでその後の成長に
影響をする、自然科学の分野になるのだろうが科学を意識せずとも
絵本の中にあると。。。。

例えば 「はなをくんくん」「わたしとあそんで」「ちょうちょ はやくこないかな」「おしりじまん」などの紹介があった。

幼児期に自然科学の入り口として物語り性があり入り込みやすいとも
言っていた。

自然は周りにある、そこにつなげる大人が一人いればいい。。。

空、空気、土、野草、昆虫など身近にあることを子どもたちにつなげてほしい、絵本を通してでもいいが生き物そのものを見て感じてほしい。

不思議さ神秘さに目を見張る感性を育むことが今の子どもたちには
大せつなこと。

さほど遠くない未来への警鐘と受け止めた対談講演会だった。

様々な絵本や物語を活動の基としているラボ教育と相マッチして
共感を覚えた2時間だった。

「わたしとあそんで」「おおきなのはら」「はなをくんくん」
「ちいさなお家」「はたらきものじょせつしゃケイティ」など講演会で紹介されたうちの絵本がラボにもある。
うずうずの小1。 02月10日 ()
あと15分でラボが終わっちゃうよ~~小1。

ライブラリ―注文の多い料理店を小学生クラスで取り上げているが
どんな工夫が必要なのか
どの場面が好きなのか 
どう表現していったらいいのか

話し合っているうちに時間がなくなり ”僕はドアをやりたいんだよ”と
小1の希望。

動きたくてうずうずしている様子。高学年たちは考えることがたくさんあって動きだすにはもうちょっととととt。

小1から小6の活動で年代のバランスが大事になってくる、、、、

どんなドアができるのかなぁ^^^と手助け。
15分でドアを考えた小1は笑顔で来週はもっと動きたいなぁ^^と帰宅。

それを聞いた高学年は そうしよう^^^^今日はいっぱい考えたからと応えた。

きっと来週に続くでしょう。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.