|
|

群馬県立館林美術館にて12月17日まで
堀内誠一・絵本の世界の原画展開催中。
絵本の原画となるとテューターは即行動! たろうのおでかけ・ぐるんぱ
はラボライブラリー初期のもの。今でも基本の基本ライブラリー。
堀内氏は画家、自画像やデッサンなども多数展示されてた。
絵本作家としての堀内氏であったが、、、、様々な絵に関して残されている。
。
「ぐるんぱ」の靴屋さんは都内の靴屋さんに取材され、「ゆきわたり」は長野県内の雪風景を参考にされたとのこと。花巻に取材をされてのことも講演会の中で話されていた。
展示会、講演会でさらに堀内ワールドへの興味を増す。
ぐるんぱ と ゆきわたり のポストカードが自分へのお土産。
これからの季、四郎とかんこ が歌う♪
かたゆきかんこ♪ しみゆきしんこ♪キックっキックトントン♪
|
|
|
|
|

ガガイモの種が熟れたのよ、熟れたのよ!外へ出して^^^^と
いくつかは今朝旅立ちましたが、、、、100単位の種たちだから
ちょっと残して今週の小学生たちに見せてそして
子どもたちがお手伝い。
ホッレおばさんがやってくる冬の前、綿毛が種の住処へ誘って
くれでしょう。
春から夏への芽吹きと花咲くころへ。蔓で伸びるガガイモは雑草の
ごとくはびこる強い生命力をもつ。
どの子たちも将来自分の居場所で生きていく力=言葉の力、コミュニケーションの力を貯めておくことの意を感じてもらえたらいい。
|
|
|
|
|
大学生になると 一皮二皮三皮ほどむける。
高校まではなんとなく活動していた、上級生がいるから目立つこともなく
淡々とついてやってきた感のある大1だったけど、、、、大学生になったとたんに 上級生がいてもその間にはいって上級生よりも積極的な
行動をする。
驚きをもって仲間たちから一目おかれる存在感大。
なぜに?
気が付いたらラボ活動があと4年?いや3年しかない!と気づいたからだそうだ。。なんでもやってみたいしやっておかないと、、、焦り。
ゼミや就活でいそがしくなった上級生は休みがち、、、大1がクラスの中心になり。
テーマ活動も中1女子と二人で大1男子がホッレおぼさん、おかあさん、ローザと 頑張り 中1のマルガレーテと活動をする。
女性のしぐさを入れながら声も変えながらそれなりの女性になって
物語を進めていけるようになった。
大学生の冠が大変身させる。特に男子が。。。。。。
変身道具は。。。残り少ない活動時間、時間!
いやいや、、今までのきずかない体験の積みかさね。
|
|
|
|
|
フェローグループの本日の活動は ロミオ&ジュリエット。
シェイクスピアは難しいからと疎遠になっていたライブラリーでしたが
ライブラリ―を開いてみましょう^^で取り上げることになった。
どっちがどっち?ジュリエット派?Romeo派?聞いているだけでは
解りませんでした^^^^。
テキストの解説をよんで4日間の話なんだって知りました、知ってるようで
知らなかった!!!
絵本はきれいですがテキストはボロボロになってます^^^
親子2代のロミオ&ジュリエット、60代になってジュリエットやロミオ
は恥ずかしさがありますよね。。。。子どもたちは青春真っただ中での
ジュリエットやナースや神父さん、ロミオができたのでしょう。。。
フェローさんの弁。
聞いているだけではもったいない、動いてみたらジュリエットになれるかも。。。と誘って表現活動を1幕通してみました。
すばらしい、palm to palm と手を重ねて、、自然にです。。。
ロミオとジュリエットが出会い一目ぼれ^^^^。
動いたらできちゃうものですね~英語はグダグダですが~と笑顔。シニアのジュリエットです。
ライブラリ―に年齢年代制限はなし!
この勢いで次回は2幕、バルコニーはないけれど、、畳の上だけれど、、恋の語りの場面を楽しむことになるでしょう。
|
|
|
|
|
温暖化の中でも中旬に入る今、やっぱり寒くなりました。
発表会で幸福な王子を発表し、その季節は冬。私たちも冬を迎える
前に宮沢賢治作品を小学生グループで取り上げることに。
小作品の詩から「雨にもまけず」「星めぐりの唄」。
小5は教科書でやったばかりだ^^^て。学校のクラスでは読んで終わった
らしいがラボでは 覚えてみることにした。
長いなーと小2、日本語でもいいの?と小4。
小5男子は英語でもいい?
学校では全部覚えなかったから ラボでは覚えたいと小5女子。
それぞれの想いでいい。
「星めぐりのうた」は上手にゆったり、星を見上げながら歌おうと
外へ。小学生たちらしい。
部屋の中でも響いていた。
久し振りに日本語の唄!
他方で take me out to the ball game の唄も。グラブを小学生たちに
贈った大谷選手の話題からとりあげてみた。
新聞紙でボールを作りcatch ball ごっこ。即行動の小学生たち。
|
|
|
|
|
今日のフェロー活動は「かにむかし」An Old Crab's Tale.
毎回一つの物語を取り上げてラボライブラリーに親しむことを目標。
Sさんの気づきは かにが申の投げた青い柿でぺしゃんとつぶれた=
英語でpancakeっていうんですね。。。。おのぱとぺは英語でもあるんですね。。。と感心。
日本一もunder the sun? 不思議に思いましたって。英語の気づきが
顕著になってきたフェローさんたちです。
でも、バックに流れる音楽は流れるけど、、、、子ガニたちがさるの
ばんばに仇討ちに行くときの パンパンパン⤴は 元気に威勢よく
あるけますよねっとNさん。
その子ガニが誕生したときに流れているのが happy birthday♪ の
メロディーまでは気づかなかったので 確認で部分で流してみたら
あら^^^^^^~~~~。
かにむかし が好きになりましたってフェローさんたち。
なんともオシャレな作り方、素敵なライブラリー!!!!
遊び心をもった人たちが制作されていることに自信をもって
活動をしましょうとフェローさん。♪♪
久しく取り上げてなかったライブラリーをフェロー活動のおかげで
開くことができ宝をみつけたように嬉しかった。
|
|
|
|
|
11月5日、今年度の発表会に参加。
ライブラリ―物語は 幸福な王子 The Happy Prince.
大1の王子は微動せず 英語日本語のセリフをつばめ5羽のリーレーとの
会話でつなぎ 30分の発表。
だれもが 物語のなかで王子やつばめ、つばめの故郷であるエジプトと
ヨーロッパの在る町の様子を身体表現で物語をすすめる。
エジプトはヤシの木やスフィンクス、ワニ、サギ。。。。。
街の風景は王子の目に映る貧しさ。。。。。。
表現の仕方や工夫に2か月半、英語を覚えるときに表現が必要。
特に小学生たちには表現のイメージがあるとないとではことばの表現に影響する。そして異年齢構成もである。異年齢の交流の中で
豊かな物語をとおして言葉の習得を実感している子どもたちの姿が
会った発表会でした。
物語りのテーマは「愛」と解釈して臨んだ発表でした。
緊張するけど、発表会は楽しい!と小3の声。
小学生たちの声が高学年を支える声となり 憧れられる姿を見せてくれる。
|
|
|
|
|

11月3日祝日にいつものラボ時間、半分の子どもたちが集合してくれた。
発表会直近だから。。。。。の要望がでてのが大学生たち。
大学生たちも学祭の真っ最中。
セリフ合わせ、表現合わせ、それでも時間は足りない。表現活動の終わりはない、発表会もその過程をみてもらうことになる。
発表会デビュウの小1は「飽きたな」っていいつつも 僕は銅像を
拭いく仕事をしてるんだよって、幸福な王子の銅像を磨く。
だから幸福な王子は金ぴかなんだ^^^^^^みんなで納得!!
議員役の子は 自分の銅像も磨いてね~って、、、、、、
やだぁ^^^僕も銅像を建てるんだから^^^^って。
良いな^^風景をみせてもらった、感謝の臨時ラボ。
|
|
|
|
|

11月3日祝日だけど、ラボ日です。発表会をまじかに控えて通常のクラス。
ことばや表現を英語で練習をして2か月、ちょっと足りないかな^^^と
大学生たちの要望あり。
普段の時間を確保することが難しくなってきてる大3たち、祝日ならば
時間がとりやすいとのこと。
年に一度の発表会はだれにとっても自分の力や仲間の成長を感じられる
時間。
特に大学生たちにとってのラボ活動は残り少ない時間、やりたいことは
応えてあげたい。
テューターは腰を軽くして今日も付き合う。
|
|
|
|
|
フェローグループは ライブラリーに親しむを目的に、毎回1つの
ライブらりーを取り上げてのテーマ活動。
ただし長い作品は 2週にわたることも予想される。
今週は there's some sky in the pie 空のかけらを入れて焼いたパイ。
パイが浮いて飛んでいく^^^^^おばあさんの パイを創る姿は
フェローさんだからの姿。
パイが徐々に冷めて最後は島になる!! そこでおじいさん、おばあさん、猫、飛行士、やぎ、象 は住むことになる。不思議不思議な話。
物語りの最後にパイがある島に駐車しようとしたら no parking for pies
oh, no^^^^^^.
フェローさんは welcome for everybody! みんないらっしゃい!
の言葉に変えてました。
幼い子のお話だけどフェローさんたちだって楽しめるライブラリー
ですねって^^^^^^。
ライブラリ―に年齢制限はないのです。いつか孫に話して聞かせたい
ですね^^^^^。
今年のクリスマスは 空のかけらを入れて焼いたパイを作ってみますとの声が上がりました。
空のどの部分のかけらをいれましょうかね。。。。。
|
|
|