|
|

7月7日七夕の日のラボ活動で星へのがん掛けをした。 短冊に願いを
書く。
曇り空だけど届くかな^^^、アリ王子みたいに強く遠くへ雲の上まで
願えば大丈夫だと思うよ 小5と小4の会話。
願いは何?小4、 宿題が消えますようにだよ 小5。
まほうのじゅうたん the flying carpetを取り上げて活動中な小学生たち。
自主運営をしよう!とパーティ活動を自分たちで始め17日の交流会
での発表にむけて頑張る彼らたち。
自主運営の成果が星へ届きますようにとテューターの願掛け。。
ナーサリライムsk26は
star light, star bright, first star I see tonight, I wish I may,
I wish I might, have the wish I wish tonight.
|
|
|
|
|

ラボライブラリーsk22,ラボ教育センター刊
フェローグループが取り上げているイギリスの昔話「tom tit tot」。
なんとも言えない可笑しさがありますね、、、フェローさんの感想。
魔物になって長いしっぽを振り回す?腰を振り回すNさんをみて
Sさんが その気になって怖いですよって。
表現活動が板についてきたフェローさんたち、自分たちで 母、娘、王様、魔物トムになってる!!!
これは楽しい! 魔物と 娘のやり取りが小気味いいんです、、と。
まさに非日常の時間を楽しみリフレッシュ!
ラボライブラリーは100回楽しめるのだから 老後の楽しみですね・・・
線路は続くよ、、老後まで!フェローさんたちの言葉!
どんどん素敵になっていくフェローさんたちでした。。
flex 5カセッってどんな量? 長さ?
王様はなのをつくるのかな???
nimmy nimmy not の意はなんですかね。。。。?
不思議もいっぱい、これらは調べることにした。
知識も増える、嬉しいことです。
|
|
|
|
|

ラボライブラリー「まほうのじゅうたん」the flying carpet
最後の場面、3人の王子が弓を弾いて遠くにとんだものが姫と結婚をできる。
3人の王子の一人が一番先に飛ばしたのは宇宙のブラックホールとのこと。そしてそこには かいじゅうたちが住んでいて樹の葉をたべているところだそうだ。
小1の一番好きな場面、弓を弾く姿がかっこいい!弾いたあとは
矢になって飛んでいくかなり遠くまで走っている。
物語を超えて自分のストーリができる素直な想像力は小1,2年ごろまでの発想かもしれない。
今が楽しい、今の時間を大事にしてほしい。大事にできる環境を
保ってあげたい。
|
|
|
|
|
最近名前で呼ばなくなってますよ。
子ども地が居るときはママパパ、お父さんお母さんに。
でも、こどもたちが育って夫婦だけになったので 夫を個人名で呼ぶようにしてます。
え^^新鮮! とフェローグループで名前の話題で盛り上がったのは
ライブラリ―tom tit totを取り上げたから。
いまだ お父さんお母さんと夫婦で呼んでるのは習慣ですとNさん。
あとは照れもありますね。。。。。
夫は妻を個人名でよぶのに 妻は夫を パパ、おとうさんって呼ぶのは
どうしてかな。。。。。?
上下関係???? 名前を重要視してないのかな??
呼ぶ必要のない距離感になったのかも。。。。と
名前の話題あれこれのフェローグループでした。
|
|
|
|
|
小学生グループのライブラリー活動は the fllying carpet「そらとぶじゅうたん」
アリ王子の場面、象牙の筒 から 象牙は禁止になっていることから動物の環境のことへと話が発展。
まほうのじゅうたん でも象が笛を吹く楽しい場面がでてきるし
ランパンパンでも 王様が乗って悪い場面ではなかったね^と小5
象の牙は象にとって大事なもの? 大事、戦う時に必要と小5
それを取ってしまったらどうなる? 死ぬ と小4
それはどういうこと? 象がいなくなる。
居なくなったらどうなる? ・・・・・・・・沈黙の小学生
物語を通して動物環境へと話が発展した、時代の変化と一緒に
考えることが必要になることを 小学生たちと共有した時間。
ラボだ^^^小4。
|
|
|
|
|
目標! ふざけず、なかよく、協力して楽しく活動する。
小学生グループが活動時に 確認する。先週に決まった目標だ。
今日も学級会をします!その時間をください!
小学生グループは学級なのだそうだ。
the allee allee o が楽しくて「もう一回、もう一回」と続く。
まほうのじゅうたんは 「じゅうたん」が浮く動くの表現をあれこれ
考えている。たったら足が見えて浮いてる感はないよね^^^
でも座ってたらうごけないよね^^^。動かずに体をゆする?
そうだね、でも移動してる感があるといいよね。。。。。
この場面で止まっって考えて動く考えて動く。。。。
で、学級会はできなかった。
時間を考えなかった⤵
来週はやりましょう!今日はここまで。礼。小4女子。
|
|
|
|
|
フェロー交流会を終えてのフェロー時間、さあこれからってかんじですね。
交流会で、ああればよかった、これもできなかったの心残りを今からなら
できそうな、とりのダンスももっとできそう。
フェローさんの意欲あることば。
そして交流会での感想は ”ことばの習得もありますが、日常で英語を使う場はありませんが、物語に触れることで知らない世界をのぞき見することができる、外国の文化も知ることができる。
世界地図を広げ、世界史を振り返りながら新しい自分発見の時でもあります。
フェローの時間は大事な時間となってます”と。
嬉しいことば、テューターもこれからも 張り切ります。
|
|
|
|
|

ラボ学級会!
子どもたちだけでの活動運営中。ライブラリーはthe flying carpet.
まほうのじゅうたん。
今日はまとめて活動するから 先生、大丈夫です!宣言をして
まほうのじゅうたんの 役柄のきめ、表現の方法まで自主活動。
目標を4つ立て、自分たちで確認をして「今日の学級会はこれで終わりです」と。
礼!
ありがとうございました!ではさようなら! 小4
ラボ学級会! 小学校は別、学年の別、の子たちが集まっての学級だそうだ。
環境や年齢が異なる小集団: なかよく、たのしく、協力、ふざけない、、、を目標に掲げての小学生グループ活動の〆でした。
|
|
|
|
|
膝が痛い、腕が上がらない、、、、のフェローさんたちが
挑んだライブラリーは beautiful blackbird とってもすてきなくろいとり。
ダンスあり歌ありのミュージカル風のライブラリー、聞いていて楽しくなると選んだフェローさん。
扱い初めて気づいた! これは大変身体がついていかない。
聞いているのと表現をすることは別ものだ^^^^と。
それでも3か月後のきょう、痛い、上がらない の声はない。
テーマ活動がリハビリになったみたいとフェローさんたち。
10日に披露する会がある、元気に踊って歌ってたのしみたい。
音声CDを流しながらもくろどりのセリフと歌、ジュズカケバトの
セリフと歌、そしてダンス。
無理をしないライブラリーを楽しむ今回。そして続けて重ねていく
これからの時間を大切に。
|
|
|
|
|

どうして「まほうのじゅうたん」ってつけたのかな、ずっと疑問におもっていたんだけど、、、小5女
王子たちは大事なものをみつけたよ、とうめがね、りんご って
でも、じゅうたんが タイトルになってるのは どうして???
最初にみつけたからだよ。
長男だからだ。
いちばんかっこいいから!
もうひとつ!金貨3000枚の値段なのにどうして4000枚も出すの?小5男
どうしても欲しいときはちょっと余分にだしても手に入れたい 小6
わたしだってあるよ、100円のもでも110円だしてもいいかなって。
それはあるある^^^^^と多数。
タイトルはどうしてかな? この物語が書かれた地域ではじゅうたんが
有名で身近にあるものだからかも。。。。。?
ライブラリーをきいて想像してそれぞれの考えは次回にを共有することにした、表現活動をしたい
子たちがムズムズしていたので songを楽しむ。
the allee-allee-o!
|
|
|