幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719716
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 251件~260件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
共感できる仲間を募集してます 03月15日 (水)
3月15日

フェローグループ活動だから共感できること、へぇ^^^^そうなんだ。

へぇ^^^そうかもしれませんね。そうですよね^^^。

ゴーシュの成長物語といわれているセロ弾きのゴーシュを取り上げて
今日は たぬき、ねずみの親子の場面をテーマ活動(表現活動)を
してみて、、なるほどね^^^^、そうだねきっと^^^の場面。

たぬきがゴーシュを訪ねてくる最初に Mr.Gauche, そしてねずみの
お母さんは Sir. と敬称が変化してきているね^^^。
それまでは ゴーシュの名前さえ出てこなかったですよね^^^・

たぬきが 2番目の糸が悪いと教えてくれ、ねずみのお母さんは
近所の動物がゴーシュによって病気が治っていることを教えてくれ
。。。。。

意地悪なフクロウって ねずみの天敵のことだ!!

子ネズミが治ったときの感謝の言葉がゴーシュを救っているのではないかな^^^だってパンをあげてるから。。。。。

次々に変化して生きてるゴーシュをみてるフェローさんたちが
嬉しそう。

共感できること、時間、仲間 の真ん中に物語がある。

共感をもっと多くのフェローさんたちと共有してみたいですね、、

英語から紐解いたり日本語から紐解いたり、でもやっぱり身体で
動いてみることが何よりわかるのです。

一緒に活動してみる方を募集してます。いつからでもはじめられます!
メロディーつけて、いつか 03月12日 ()
MEADOW

ラボライブラリーにもあるおおきなのはら。

同じ再話者のジョン・ラングスタッフ、絵もフョードル・ロジャンコフスキ、訳も さくまゆみこ氏 光村教育図書 の 
”かえるだんなのけっこんしき”

面白い、面白い!!おはなし歌(story song)、語ったり歌ったりして
語り継がれてきた400年前からのお話。スコットランドからアメリカへわたってきた!

絵本の最後に楽譜があるが、日本語訳にはちょとあわないな^^^。

絵が楽しくて 子どもたちはじ~~と絵をみて楽しんでいた。

いつか、オリジナルにメロディーをつけて語ってみたい。アハァー
bremenへの道 03月11日 ()
i'm no good, or so they say, won't stay, i'll run away, i'm going down to Bremen, today's the day to run away.
ロバの唄、逃げ出そうの away が ナーサリライムの bell horses bell horses.....time to away を取り上げて
おんなじだ^^^っと気づいた小5。単語をキャッチする耳、とても嬉しそう。わかった同じ、じゃ文字は? 本を広げて
自分で確認、同じだ^^^。耳が英語を捕まえている。一つの事だけでなくナーサリライムを唱えたり、物語を扱ったり
英語の唄を歌ったりしながら自分で単語を耳で広い、目で文字を確認する。自力で得たことは自信になり貯蓄になる←このことを大事にしたい。ブレーメンの道は長いが遠回りではない。
宮沢賢治作品にはまりそう。 03月08日 (水)
フェロークラス、大人の英語では 宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュを取り上げている。

今日はゴーシュとカッコウの場面のやり取りと表現活動をとおして

挿入の絵がゴーシュの気持ちを表現してる絵、なんともいいですね^^^とsさん。

最初は何だろうな^^って思っていましたが劇活動をして
ゴーシュ役でセロを弾き続けているとなんとなくセロになっていく
気持ちになってきました。。。。^^^

カッコウ役のnさんも ゴーシュに本気になって頼んでいるのが
セリフを通してわかります、そういう気持ちになってきました^^^と。

深いいいいいいですね。。。もっと若い時に理解していればな^^と
思います。ストーリーをしっているだけに終わってましたから。
賢治作品にはまりそうですって。

6年前のフェローで最初に取り上げたのが ざしきぼっこ
でしたがその時は ストーリを追いかけてるだけでしたね^^^。

it's our chance,now.

これが大人のクラスフェローです!^^^^^。
小6のちから 03月04日 ()
小6年の伸びがあるな^^^^。

えっこんな言葉を発するようになるんだ^^^^。

4月初旬にそれぞれのクラスを修了する子どもたちの”まとめの会&
交流会”を準備中。

小学生たちは The Bremen Town-Musshicians.ブレーメンの音楽隊。

全部はやりきれないな^^^との意見で ロバの英語の唄をどうしても
唄いたいとの希望と 後半の泥棒たちの場面を全員でにぎやかに盛り上げようとの小5の意見できまった。

ナレーターはどうしたらいい?

1週間あれば何とかなるよって小6。ちょっと手伝ってもらえれば。。

え^^こんな言葉をだせるようになったんだね。

頼もしい!! 小6までにどれだけのライブラリを活動としてこなしてきたのか、毎年、毎月、無意識の中での当たり前の聞く活動を物語で
積み重ねた結果。

毎週の活動で 一つが終われば次への連続だけど え^^^また!
飽きた~~~の声はない。

なんなんだろう?次はこれがやりたい、あれがやりたい!の声だけ。

でも、この結果が耳の力をつけて聞く力を体にため込んでいるそして

1週間あれば何とかするし、なんとかなる! の言葉につながっている。

ラボライブラリーの力の証明のことばが聞かれたクラスはにぎやかだった。

先生にクイズをだすよ。 

1,カメがのむジュースは?
2.オナラが最後につくものは?

来週までに考えておいてね。
ゴーシュは体力 03月01日 (水)
フェロー大人のクラスは セロ弾きのゴーシュを取り上げている。

今日は2回目、英語日本語での読み合わせのあとに実際にゴーシュになったり猫になって劇活動をしてみたら。。。。

音声CDに合わせて がーがーゴーゴーとセロをひくときに力がいる!
筋肉力が半端なくいる、エアーでのセロなのにと フェローさん。。

セロが強くなれば手に力が入る、弦がはやければ遅れないようにと
力が入る。

猫も上から目線で話してはいるが、インドの虎狩りの曲は部屋中を動く壁にぶつかる、 マッチで舌をすられたら くるくる回りと体力がいる!!

カッコウになったら腹筋力が必要?

ゴーシュは体力がいる物語だ^^^^とフェローさん。

それだけ、ゴーシュは一生懸命に生きてるってことでしょうかね。

次回はカッコウの場面、鍛えましょう体を。

フェローさんは逞しいです。なんにでもチャレンジしてる、魅力的な仲間です。
絵本や本からできいること。 02月25日 ()
くま

シロクマのしゅくだい
作 ティラ・ヒーダー
訳 石津ちひろ
絵本塾出版たら

小学生クラスで読んでみた。

シロクマについて知ってることを3つあげてみよう。。

さかなをたべる、北極にすんでいる、でっかい、強暴。小学生たちが即挙げた印象。

本のなかでは女の子がシロクマの住んでいる場所へワープする話。

実際にみてみないとわからないこと、氷がとけていること、クジラが
うたうこと、など。
そして帰ってきて宿題がどんどん進んでいる場面で終わる絵本。

だれでも体験できることではないが、実際をみることで感じることが多くあるそして知識も。

小学生たちと絵本をとおして氷がとけることはなぜ?

温暖化だから!と即手があがった。学校で勉強したよ。

どうしたらいい?

ごみを出さないこと、電気をつかいすぎないこと、石炭とかは。。。。
つかわないこと? わすれた^^^。

砂漠も問題だ。。。。小5
氷が水になったら増えるから洪水になる 小4

絵本をとおしてシロクマのこと、北極のこと、温暖化のこと、自然を守ることなどなっど。子どもたちと一緒に考えてみることは
ラボでもできること。

今は絵本や本を通してだけど、大きくなったら実際を見てみる機会が
あるといい。

行ってみたい北極! 小3。
春、ぐんぐん 02月20日 (月)
fukuju

春一番は木々の芽吹きよりも土の中からむくむくぐんぐんではじまる。

土の中で長い時間眠り栄養をためて、さあいまだ! 生きる力だ!

こどもたちもそれぞれに生きる力をもっているその力を発揮するのは
彼ら自身。発揮できるようにみまもったりちょっとのサポートを
してあげるのは大人の役目。

ラボテューターは先生や講師ではない、 見守りやくガイド役。

だから子どもたちは自分で自分の花を作っていく、いける。
遅れのヴァレンタイン 02月18日 ()
valentain

小学生クラスの
遅くなったヴァレンタインday. 大雪のため先週はクラスを休止したので
1週間遅れのヴァレンタインデイになった。

折り紙ハートにメッセイジ、まずは家族にあてて。

お父さんかな、お母さんかな? 弟にあげよう!

誰にしようかなと悩む子も。

メッセイジハートのポケットにテューターからのチョコレートひとつを
しのばせてお迎えの保護者の方や家族へ。

そしてもう一つは小学生から中高大生へのメッセイジ。

だれに書こうかな???? 私は●●ちゃんへ、僕は●●先輩へお世話に合ったよな発表会では。。。。と思いを巡らせながら書いてくれた。

年末には中高大から小学生たちへのメッセイジカードは恒例だが。。
小学生からは初めてかもしれない^^。

小学生後の中高大クラスで手渡したら満面の微笑みで

 わぁ^^^^^嬉しいね、発表会のお礼の言葉だぁ^^^。

照れちゃうね^^^^て。

遅れたValentine day でしたが。。。ほっこり。
子ども大人? 02月17日 (金)
子ども時代に子どもをすることの流れが変わってきていると感じる昨今。

勉強をたくさんして頭を良くしてよい会社にはいる!と小学生や中学生たち。

へ~~~もっとあそべばいいのに。

いや勉強しているほうがいい!と、ゲームをやっているから遊んでいるかな^^^^。こどもなのに先を見てる。
でも、行動範囲が狭くなってもいる。

テューターはすごくあそんだよ、夕方まで缶蹴りをしたり鬼ごっこしたり
、、、、基地をつくったりね。。。 外遊びだよ。

外遊びをしてるよ校庭でドッチボールしたり。。縄跳びっしたり。

道草はないね、、、帰ったらすぐに行くところがきまってるから。

日程が決まってる生活が当たり前になっている

道草も冒険も、ただ遊ぶだけもない。そんな仲間もいない。

いいのかな~~~、って思うのは大昔のこども。

映画館から当時のはやり歌、「ダイアナ」アメリカの歌手ポールアンカやニールセダカの歌がながれ耳に馴染んだのがきっかけで英語の世界に
あこがれた。


社会の流れが変わり勉学の目的は一つになってきてる。こども大人に
なってきてるなぁ。

出会い! 人との交わりが何かを産み何かにつながる、何かを感じるきっかけになる。

少なくともラボにはそんな時間がまだある。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.