|
|
小学生グループ活動は毎回、何かが飛び出す。
秘密の花園をやりたいから 最初の時間で活動してね、いつも時間不足でやり終わらないでしょ。小3女子
秘密の花園が男子もみんな好き!?????
僕はメアリーもマーサもコマドリもいいな==。ピッチャさんも。小2男子。
僕もと小4男子。
僕はメドロック婦人と小5男子。
私はメアリーと 小1、小3の女子。 好きじゃないって言いたい。
小6女子は 庭師がいいという。
登場人物の男女比は問題ない小学生達。 物語が好き!ならばどんな役でも拾いあげて料理をしてしまう。
物語の力。
メアリーに女子がいるならば、ぼくはマーサでいいよって小4男子。
あ==コマドリもいたよね、コマドリもやるよって小4.
男子に人気の秘密の花園なのだ。
馬車になったり、マーサになったり、ピッチャーさん、コマドリでは
口笛で歌う小2.
小4は口笛ができずに 声で歌う。そしてじっとしてないで飛び回る。
だって、鳥だからね。 ランパンパンのクロドリとはちょっとちがうけどね。小4男子
秘密の花園は優しい気持ちになるって小4男子の感想。
楽しむ力をもっている小学生たち、この先も続いてほしい。
|
|
|
|
|
サッカーW杯で話題は沸騰。
日本で基礎を積み上げ海外へでて技を磨き自身を鍛えた選手たちが
チームとして試合に臨むすがたに応援100%。
技や自身をみがくには現地での環境に身を置き、「ことば」がかかせない。
果敢に挑む精神が荒波にもまれながらも勝ち得た力になっているのでは
ないだろうか。
外での空気を体いっぱいに吸い込むとき、新たが生まれる。
やるべきことの質を高めていけば力は自然と発揮できる!森保監督の
ことば。 名言。
|
|
|
|
|

ロウソクを飛ぶ!
え~~怖くない、本物だ~~、消えたらどうする、どうやってロウソクを立てるの、熱くない、ワクワクだ、、、、、子どもたちがテューターの手元をじっと見詰める。
jack be nimble,,,,,,,,,, the candle stick♪♫
大きな声で歌いながら飛んでいく。
あ~~~~消えたぞ。 大丈夫まだきえてない、復活!
ホッよかった。
消えたら来年は残念な年になるかもね~~小2
消さないように、けさないようにそっととべばいいんだよ 小4
高く飛べばいいんだよ 小2
考えながら 楽しむ 本物ロウソクとび。
となりにある ラップの芯のロウソクには目も足も向かない彼ら。
みんな消さずに飛べたから 来年はいい年になるね~~小3.
|
|
|
|
|
フェローグループの11月末は ナルニアから 予言の成就を身体表現してみた。
どの場面? アスランのうなりをうなってみたい。。。。
戻ってきたときの4人の成長があるとも。。。。
アスランになったり、魔女で歌ったり、4人のこどもたちもそれぞれに
受け持って。。。。あちこちを向きながら。。。
アスランに乗って飛んでみる2人、アスランがいるように。
いい感じで動いて演じてるフェローさんたち。
この場だから気持ちが入ると。。。
言葉の響が体にはいっていくらしい。。。
教授もなりきって、年齢が近いからね~~~。
ルイスは学校が好きではなかったらしいですよ、だから 学校は。。。
のセリフにガッテン。Sさんの声。
拍手で終わる。
物語で遊ぶ、言葉で遊ぶ、フェローの時間。
|
|
|
|
|
今冬のラボウィンターキャンプシニアに決まった大1.
なぜにウィンターに?
小学生で参加したウィンターキャンプのロッジシニアに憧れて
いつか自分もとの思い続けて、今冬のシニアになることができた。
夏のキャンプシニアの大2からキャンプシニアのあれこれを
引き継いでいる姿はキリりとしている。
思いは叶う。
一時切れていたキャンプシニアがパーティ内に復活である。
12月末のキャンプインまでに パーティ内でシニア準備をして
送りだす。
だれかの憧れになってもらえるように。
憧れて育ち、憧れられてまた育つ。
|
|
|
|
|
勤労感謝の23日。
労働を敬い、収穫を祝い感謝する日。Labor thanksgiving day.
北米でのthanksgiving day も収穫に感謝する日。
秋の実のり、田畑への感謝、そして労働への互いの感謝。
1年間、ありがとうの言葉をかける日だとあらためて感じる今日。
パーティのこどもたちの春から夏をとおって秋の実のりの1年の成長が
見られる。そして来年へその力を基にさらなる実りへと年を重ねて
いく。
こどもたちへのありがとう、親御さんへのありがとう、
1年を振りかえる勤労感謝の日。
|
|
|
|
|
「宝島」Treasure Island.
part2 fighting with pirates
金曜小学生たちの様子。
よくわかんない~~、つながらないんだよとジム役の小5、いいながらも
ジムを通して海賊と戦うときのうれしそうな顔。
海賊が出てくる海賊を全部やってみる、その場その場の海賊だから
シルバーであったり、途中いなくなる アランであったり、生きかえって
ジョージメリーをやったりトムをやったりの 小2
だれも手を出さない役を埋める小6
ベンガンが2人になったり、ジムが2人になったりしながら
よくわかんないな~~でもやり通す宝島。
仲間との活動だからCD音声を聞きながら物語らしき動きを体感して
少しづつ理解をしていくと期待。
でも小5には「宝島」訳本を読むことを薦める。
終わったあともあ~~おもしろかったとみんなの声。
さて、来週はpart3, the treasure discovered。
もっと楽しみだと小2
小2が引っ張り仲間を巻きこむ、仲間と大きな体感となり言葉へと
つながる。
|
|
|
|
|

我が家の感謝祭。
七面鳥は手にはいらずで、庭の落ち葉を羽飾りにして封筒に貼りつけて
収穫は柿!
花水木、柿、ざくろ、さるすべり、ヤマボウシの葉の数々。
|
|
|
|
|
プレゼンテイションってどんなことするの?
紹介だね。
ナイチンゲール物語をクリスマス会で紹介プレゼンテイションしてみよう。火曜日のメンバーを誘った。
クリスマスまで1か月、ナイチンゲールの物語はなかなか扱う機会がなかったが、火曜日クラスでようやくとり上げることができたから金曜クラスにプレゼンテイションしてみようの提案にOKがでた。
表現活動をするにはちょっと時間が不足、物語を紹介するにはもっと
聞きこんで表現活動もした上でのプレゼンテイションが目標。
ナイチンゲールって人の物語だと お母さんも思ってたよ、鳥の話だっていったら驚いていたから。
ナイチンゲールをもっと知って紹介するって始めただからワクワクも
するね~~、力が入る。がんばろうって。
表現活動の一つにチャレンジする火曜日小学生たち。
|
|
|
|
|
ラボライブラリーを聴きこむって、どれほど???
物語が身体にストンって落ちたときかな~~って小学生。
だれもが同じようにストンと落ちるかどうか、、、でも仲間がいることで
お互いがいることで相乗効果はあるだろうと感じている。
一つの物語を本気でとりくみ、聴いて聞いて聞いてのあとに、、、
宝島だ。
物語を理解してる? わかってる? 誰のセリフかな==なんて
大人が理解する範ちゅうをこえて子どもたちは英語も日本語も
こだわらずに まずは 物語を楽しんでいる。
海賊の歌がいいなだよね=って 日本語で歌いだすと仲間も歌いだす。
そのうちにfifteen men って歌いだす。 a bottle of rum が
、日本語と英語がまぜまぜ。
でも、気持ちよく楽しんでるさきに 言葉がストンとおちてくるのだろう。
それを待つ日々。一つが終われば、その次に、そしてその次にの
先に大きな未来と成長がある。。。。と
|
|
|