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how hippo! ランパンパンのライブラリーに入ってるが
プレイルームや幼児年代でないと取り上げることがなくなる。
小5がみんなでやってみたいと推薦をして取り上げることに、
でも、肝心なヒッポがいない。 ワニばかり。
どうしてかな~~、自分はヒッポじゃない=あかちゃんじゃないから
やらない!って思っているらしい。
声にださないが。
最後にヒッポが一人立ちになるときにかあさんは いった
大事なことばは声にだすこと。
自分たちの一人立ちはいつ?
大学生になったらかな~~、高校生かな~~~、今はない!
高校生はいろいろなところから学校にくるから 高校生は一人立ちかもしれないと小5.
大学卒業かなと小4.
一人立ちはやだ~と小1.
それぞれの思うことがあったらしい how hippo。
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フェロー交流会をおえて次へのステップが始まった。
フェローグループ活動は大人が英語に物語に親しむことができる。
それが魅力とメンバーのことば。
子どもたちの後は自分たちが、、、、ライブラリーは永遠。
物語は永遠。
次なる物語は 大草原のちいさな言えLittle House on the Prairie.
ローラインガルスの話はウィスコンシンから始まる。
アメリカの地図を広げ乍らローラたちが移動した道筋を追いかけてみるのもたのしきことなり。。。と。
かつてTVで楽しんだ大草原を題材として、今 ローラファミリーになる。 ラボ教育センター刊行GT18大草原と小さな家
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状況やキャラクターを理解していくと英語の文章や単語のちがいに
気づいていく。
絵本のランパンパンの役が決まり「くろどり」を担当する小3は
相手によって英語単語が違う、でも日本語は同じ????
耳におはいりよ、jump into my ear, crawl into my ear, get into my ear, flow into my ear.
役がらが決まったら注意して生きている、そして理解をしはじめていく。
英語がちがう! 英語単語のことだけれども。
なんで~~。
相手の生態、動きによって英語単語はちがってくる、水はflowでしょ、
jump ではないから。
絵本や物語を体験するか気づいていく。想像していく。
小3が今まで以上に集中している様子がみえる。好きな絵本、物語に
出合ったのだ。
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雑草で臭くて根が深くどんどんはびこる‘どくだみ‘
だけれども。。。。薬草でもある。役立ち生命力はばつぐん、子どもたちも
根を張り想像力をたかめ柔軟に成長してほしい。
どくだみの白い部分は苞で花びらではないが、、、4枚が通常のなかで
5枚を見つけた!
ワクワク、フフフな時。
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おとなのラボ、フェローグループの交流会をおえて新たな時間をむかえる。
年に一度の発表はそれぞれの活動の力になり心の底にたまる 宝でもあるのだろう。
ライブラリーはこどもたちだけのじゃもったいない! 大人も楽しめてためになる
もの!
人生の黍をしりつくした時間を過ぎてもなお挑戦していく姿にはわが子たちも
家族も知るまい。
自分とその仲間がライブラリーを介して集まる時間。
さて、どんな色をつくっていくのだろう。 大人いろ?
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11日10時―14時 、4partyフェローグループの交流会が集合で開催。
昨年はオンラインだったので集合は3年ぶり。
ソングを楽しみ自己紹介、ライブラリーの発表そして「頭と心をやわらかく」のWS.
ランチは黙食! マスクをして消毒、換気を徹底しての会。
久しぶりの顔、顔、顔。年齢は幅広いが仲間の意識は強い。
発表は アリとキリギリス(日中)、ギルガメッシュ(英)フレデリック(日英)
ロミオ・ジュリエット(英)
年齢を重ねて経験値があるフェローならではのテーマ活動。 レベルアップされて
大人だから出せる表現が多々。
子どもから大人までライブラリーは共通!!でもライブラリーの味は違う!
ライブラリーの力を実証した交流会でもあり、仲間がいる!はこどもたちよりも
強く感じた会であったと思う。
また来年!とグッグエールで閉じた。
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おとなの時間、フェローの時間は生活時間の中のちょっとした一コマ。
一コマは自分だけの時間として確保してます~~と。生活のこまごました中で
フェローの時間は忘れられる~とも。
子どもたちが修了して残ったライブラリーをフェローさんが、テキストには
子どもたちの当時のメモやら単語訳からが書きこまれている。 テキストは時間の
証拠!
テューターのテキストにも当時のラボっこ名前やメモ、音楽CDの秒単位の数字が
書きこまれている。
フレデリックにもフェローのお子さんの名前が。。。。。2代でフレデリック!
英語では子どもたちに追い抜かれているが、おとなの新たな感覚でできあがった
フェローフレデリック。
フェローの仲間と3年ぶりの交流会で自分流のフェロー流を披露する。
ライブラリーが再びの活きる時でもある。
I applauded "you are poets".
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庭のザクロの花が咲き始め秋の実をたのしみにしている。
図書館で「アフガニスタンのひみつの学校」絵本をみつけた。
20年までにあった本当の内容が再びの現況にもどってしまっているアフガニスタン。
政治や宗教を取り上げることはしないが絵本の中にザクロの絵があった。
女子は学校へ行けない現状の中で世界へ目を向ける広げるために女子のための
学校がある。現況で主人公は世界を知りはじめ、絵のなかに 白いハト、青空、
そして 赤いザクロの実が2つ!
ザクロは実が多いことから 子宝、子孫繁栄の意をもっているらしい。そして
ザクロはアフガニスタンやイランの地域が発生、シルクロードをとおり日本まで
やってきた。
そして我が家でも毎年赤い花を咲かせ秋には実になる。
この季に偶然みつけた絵本。
「アフガニスタンのひみつの学校」ジャネット・ウィンター作。 福本友美子訳
さ・え・ら書房
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子どもたちの発想は一人よりも仲間とのコミュニケーションの中で生まれる。
ランパンパンの絵本の最後は めでたしめでたし!
みんなで仲良く暮らすんだよね、でもこの絵は 食べ物にみえるよね~~川は皿になってアリ塚はから揚げになって、木はもやしだよ。。。。。。
葉はトウモロコシ、枝はスナップえんどう!
クロドリはくろまめ2個、ネコはレモン! そして王さまはピーマンで添え物!
特性ランパンパン定食!
定食には味噌汁とごはんだ~~、皿を味噌汁にしてしまえ~~、ごはんは?
からあげにくっつけよう。
これで、できあがり。いただきま~す!
絵本を面白がる小学生達でした。
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いつのまにかリーダーになってる!!!
小学生グループのなかで小4男子が活動の中で低学年に慕われたり、物語活動の中でも
考えたり意見を言ってくれたりが始まっている。
メインでの動きがかっぱつになっている本人の自覚の外だと思うが、際立つほどに。
ただしすべてではない。
女子からはやることが遅い、わかってない!と言われながらもしている。
それでも肝心なときにはスクッと立ち上がってくれる頼もしくなったと
テューターは感じている。
一人それぞれが行動の際立ちがある、それを見られる楽しみはテューターとして
うれしいこと、ありがたいこと。
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