幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719821
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 331件~340件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
一人立ちhow hippo. 06月25日 ()
how hippo! ランパンパンのライブラリーに入ってるが

プレイルームや幼児年代でないと取り上げることがなくなる。

小5がみんなでやってみたいと推薦をして取り上げることに、

でも、肝心なヒッポがいない。 ワニばかり。

どうしてかな~~、自分はヒッポじゃない=あかちゃんじゃないから
やらない!って思っているらしい。

声にださないが。

最後にヒッポが一人立ちになるときにかあさんは いった 

大事なことばは声にだすこと。

自分たちの一人立ちはいつ?

大学生になったらかな~~、高校生かな~~~、今はない!

高校生はいろいろなところから学校にくるから 高校生は一人立ちかもしれないと小5.

大学卒業かなと小4.

一人立ちはやだ~と小1.

それぞれの思うことがあったらしい how hippo。
1872年から始まる 06月22日 (水)
フェロー交流会をおえて次へのステップが始まった。

フェローグループ活動は大人が英語に物語に親しむことができる。 

それが魅力とメンバーのことば。

子どもたちの後は自分たちが、、、、ライブラリーは永遠。

物語は永遠。

次なる物語は 大草原のちいさな言えLittle House on the Prairie.

ローラインガルスの話はウィスコンシンから始まる。

アメリカの地図を広げ乍らローラたちが移動した道筋を追いかけてみるのもたのしきことなり。。。と。

かつてTVで楽しんだ大草原を題材として、今 ローラファミリーになる。大草原ラボ教育センター刊行GT18大草原と小さな家
出合うことがチャンスに 06月21日 (火)
状況やキャラクターを理解していくと英語の文章や単語のちがいに
気づいていく。


絵本のランパンパンの役が決まり「くろどり」を担当する小3は

相手によって英語単語が違う、でも日本語は同じ????

耳におはいりよ、jump into my ear, crawl into my ear, get into my ear, flow into my ear.

役がらが決まったら注意して生きている、そして理解をしはじめていく。

英語がちがう! 英語単語のことだけれども。

なんで~~。

相手の生態、動きによって英語単語はちがってくる、水はflowでしょ、

jump ではないから。

絵本や物語を体験するか気づいていく。想像していく。

小3が今まで以上に集中している様子がみえる。好きな絵本、物語に
出合ったのだ。
Oh, Lucky! 06月19日 ()
どくだみ

雑草で臭くて根が深くどんどんはびこる‘どくだみ‘

だけれども。。。。薬草でもある。役立ち生命力はばつぐん、子どもたちも
根を張り想像力をたかめ柔軟に成長してほしい。

どくだみの白い部分は苞で花びらではないが、、、4枚が通常のなかで
5枚を見つけた!

ワクワク、フフフな時。
ライブラリーを介して 06月15日 (水)
おとなのラボ、フェローグループの交流会をおえて新たな時間をむかえる。

年に一度の発表はそれぞれの活動の力になり心の底にたまる 宝でもあるのだろう。

ライブラリーはこどもたちだけのじゃもったいない! 大人も楽しめてためになる
もの!

人生の黍をしりつくした時間を過ぎてもなお挑戦していく姿にはわが子たちも
家族も知るまい。

自分とその仲間がライブラリーを介して集まる時間。

さて、どんな色をつくっていくのだろう。 大人いろ?
フェローグループ交流会 06月12日 ()
11日10時―14時 、4partyフェローグループの交流会が集合で開催。
昨年はオンラインだったので集合は3年ぶり。

ソングを楽しみ自己紹介、ライブラリーの発表そして「頭と心をやわらかく」のWS.

ランチは黙食! マスクをして消毒、換気を徹底しての会。

久しぶりの顔、顔、顔。年齢は幅広いが仲間の意識は強い。

発表は アリとキリギリス(日中)、ギルガメッシュ(英)フレデリック(日英)
ロミオ・ジュリエット(英)

年齢を重ねて経験値があるフェローならではのテーマ活動。 レベルアップされて
大人だから出せる表現が多々。

子どもから大人までライブラリーは共通!!でもライブラリーの味は違う!

ライブラリーの力を実証した交流会でもあり、仲間がいる!はこどもたちよりも
強く感じた会であったと思う。

また来年!とグッグエールで閉じた。
自分の時間 06月08日 (水)
おとなの時間、フェローの時間は生活時間の中のちょっとした一コマ。

一コマは自分だけの時間として確保してます~~と。生活のこまごました中で
フェローの時間は忘れられる~とも。

子どもたちが修了して残ったライブラリーをフェローさんが、テキストには
子どもたちの当時のメモやら単語訳からが書きこまれている。 テキストは時間の
証拠!

テューターのテキストにも当時のラボっこ名前やメモ、音楽CDの秒単位の数字が
書きこまれている。

フレデリックにもフェローのお子さんの名前が。。。。。2代でフレデリック!

英語では子どもたちに追い抜かれているが、おとなの新たな感覚でできあがった
フェローフレデリック。

フェローの仲間と3年ぶりの交流会で自分流のフェロー流を披露する。

ライブラリーが再びの活きる時でもある。

I applauded "you are poets".
ザクロと絵本 06月04日 ()
zakuro

庭のザクロの花が咲き始め秋の実をたのしみにしている。

図書館で「アフガニスタンのひみつの学校」絵本をみつけた。
20年までにあった本当の内容が再びの現況にもどってしまっているアフガニスタン。

政治や宗教を取り上げることはしないが絵本の中にザクロの絵があった。

女子は学校へ行けない現状の中で世界へ目を向ける広げるために女子のための
学校がある。現況で主人公は世界を知りはじめ、絵のなかに 白いハト、青空、
そして 赤いザクロの実が2つ!

ザクロは実が多いことから 子宝、子孫繁栄の意をもっているらしい。そして
ザクロはアフガニスタンやイランの地域が発生、シルクロードをとおり日本まで
やってきた。

そして我が家でも毎年赤い花を咲かせ秋には実になる。

この季に偶然みつけた絵本。

「アフガニスタンのひみつの学校」ジャネット・ウィンター作。 福本友美子訳
さ・え・ら書房
ランパンパン定食! 06月01日 (水)
子どもたちの発想は一人よりも仲間とのコミュニケーションの中で生まれる。

ランパンパンの絵本の最後は めでたしめでたし!

みんなで仲良く暮らすんだよね、でもこの絵は 食べ物にみえるよね~~川は皿になってアリ塚はから揚げになって、木はもやしだよ。。。。。。

葉はトウモロコシ、枝はスナップえんどう!

クロドリはくろまめ2個、ネコはレモン! そして王さまはピーマンで添え物!

特性ランパンパン定食!

定食には味噌汁とごはんだ~~、皿を味噌汁にしてしまえ~~、ごはんは?

からあげにくっつけよう。

これで、できあがり。いただきま~す!

絵本を面白がる小学生達でした。

sana
うれしいこと、ありがたいこと。 05月28日 ()
いつのまにかリーダーになってる!!!

小学生グループのなかで小4男子が活動の中で低学年に慕われたり、物語活動の中でも
考えたり意見を言ってくれたりが始まっている。

メインでの動きがかっぱつになっている本人の自覚の外だと思うが、際立つほどに。

ただしすべてではない。

女子からはやることが遅い、わかってない!と言われながらもしている。

それでも肝心なときにはスクッと立ち上がってくれる頼もしくなったと
テューターは感じている。

一人それぞれが行動の際立ちがある、それを見られる楽しみはテューターとして
うれしいこと、ありがたいこと。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.