幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0720236
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 351件~360件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
チーム力ですすむ 04月23日 ()
新たなメンバー構成になって4月の活動に変化がある。

発表にむけての中高大のメンバーの気もちが アップしはじめていること。

それは 3人ほどの小グループに分けて表現のアイディア工夫、考えを出しやすく
したこと。 それを全体でシェアーし表現活動をして修正しながらつくりあげて
いく方法をとったこと。

しっかりと準備をしてラボの参加する意識を高めることがグループ力、個人力をも
連動していくことを実感しているメンバーたち。

リーダーが引っ張っていくというよりもチーム力で今回は進んでいきそう。

ランパンパンは新たな手法での活動になる、それを選んだのは中高大自身だ。

昨年の経験があってのこと、どの時間もすべて体感・体験しての今がある。
決断。 04月20日 (水)
詩人にってみたいきもするし。。。。。

6月のフェロー交流会の発表ライブラリーを検討中、今日選定の日だったのだが

迷い迷い。 セリフがおぼえられるか、優先順位らしいが物語や物語のキャラクターや
スキな文章やセリフが大事。

気持ちよく活動ができるものを考えていただきたいな~~とテューター。

3匹のがらがらどん、フレデリック で 迷っているフェローグループ。

英語のセリフがおぼえられるかな=、日本語をまちがえないかな=の心配が先だつ。

どちらもいい! どちらもたのしい! どっちでもいい===はなし!

気持ちよく感じるを優先に 自分で決断をする!が大人もこどもたちも同じ。

50%はない、きっとどちらかが 多いはずちょっとのことでも。

来週は決定するので来週までに悩んで悩んでください。。で今日のクラスはおわり。

子どもたちも同じ状況なことがしばしばだけども、おとなは遠慮があるのか相手
を察することが強いのかもしれません。 これが大人なのでしょう。

でも、決断を!
仕立て屋さん 04月19日 (火)
エリナファージョンの 物語の ちいさな仕立て屋さん "The Little Dressmader"

お菓子の名前の 侯爵夫人やお嬢様が登場して ロッタの仕立て屋の2役で
3人組が物語に挑戦。

仕立て屋さんってどんなにしてドレスをつくるの? ミシン? 手縫い?

昔だから手縫いでしょ。わ~~大変だから徹夜もするんだね。

火、水、木って洋服作って金曜日の結婚式に間に合わせるなんて===すごい!

もうダメ~~これ以上は、注文受けられませんと 3人。

でも、最後は白のウェディングドレスススス、誰の~~~って3人。

それにしても英語音声のシャドウイングが出てくる、初めての物語で

ミシンだよね、ミシンで縫おうと3人、足踏みミシンで 縫ってる。

足をバタバタさせて、手で布をおくりながら いいてつき!

40分で英語シャドウイングをしながらロッタの3人でした。

でも最後の最後は 誰がロッタ? 誰が従者? 誰が王子様、女王はいないの?

どうする? でクラスの時間切れで 来週に続けることにした。さて誰がロッタに
なるのかな~~。

帰りながら 誰がロッタになる? ロッタは私だよっ、じゃいいよって声が聞こえる。

 
材料は英語ライブラリー。 04月16日 ()
one team!



ラボでの縦長構成でのことばの学びは高大生たちの英語音声、他者を受け止める想像力。

経験値を活かす場と姿が憧れとなって目指す高学年となる小学生達。

この秋にむけて活動が始まる、ライブラリーが決まった、それをメインディシュの
英語物語をプレートに乗せる!

一人ひとりの役割がある、それぞれの腕をふるってほしい。材料は英語音声の
ライブラリー(ランパンパン)だ。

My plate's empty。 ごちそうさま。 になりますように。
ライブラリーで感じる子どもたち 04月10日 ()
ライブラリー、物語、絵本の力を感じる子どもたち。

さまざまな外国の物語から子どもたちたちが学ぶことが大きい。英語日本語で
語らているから、日本語でりかいをしたうえでそれに対する英語はなんていうのかな?

単語の使いから文章のつかいかたを 学ぶ。でももっとおおきいのは 物語から
テーマをつかみ取ること。

それぞれの国の状況から生まれた物語、その国を知ることにもなる。

子どもたちだけではない、大人であっても。この物語はこんな意味があるんだな~~、
と。

さらに 扱うことで楽しくもかんじるだろう。

小さなものが おおきなものをやっつける爽快感・これはとても大事だ。

一人でなく協力が最大の力になる、太鼓の音の意味するものは。。。。。

物語からイメージして思考してチームで創造する。

今の世にとても必要なライブラリーがラボには揃っている。

触れること、感じることが成長の一端になる。
ranpannpann ラボ教育センター刊行Sk33
ランパンパン
階段を上がる 04月06日 (水)
小2のS、英語劇のセリフがはいってきてる!

聞き流しから覚えて自分の声で出す作業はそのうえの段階になるが小3あたりになると
今までの聞いて、シャドウイングをしてきた積み重ねが効をなしてくる様子がうかがえた!!!

拍手。本人はぽか~~ん。

物語が好き、ガマくんが好きだから。。。。。と。

そう、物語ライブラリーだから。

入口は好き、中身は濃い、出口は できたよ!面白かった!

面白い、嫌だな、どうしよう、できない、できる の 体験をいくつも、時間を
かけて言葉を成長させていくときに身体の成長もある。

Sの動向が楽しみ、仲間への波及も。2022年のはじまり。
失敗、まちがう経験 04月03日 ()
失敗の機会。(ある作家の紙面でのことばから引用)

失敗が許される機会に、失敗をする経験を逃してしまう。

人は、失敗をすることで大切なことを学ぶことができるし失敗になれておくことも
必要なのではないだろうか。

失敗をした後に気持ちの立て直しの術を得ることも。

ネットに頼らずに、思考し、目耳を立て、勇気を持ち、言葉を積み、自分を信じる。

子どもたちは今が失敗ができる機、時であること、だから間違ってもいい失、失敗と思うことの経験を積んでほしいとテューターは思う。
4月、はじまるよ。 04月01日 (金)
今日から4月。

ラボパーティの活動も教から始まります。

新たな気持ちで仲間といっしょに あ~だこ~だとみんなの声が聞こえるグループに
したい。

リーダーはひとりでなくみんながリーダー!

4月の小学生クラスは Mの推薦をしたライブラリーの「おどりとら」韓国の民話。

「おどりとら」がやってみたいな~~と。おどりとらは なぜおどるのかな~。

様々なライブラリーからそれぞれが 推薦するライブラリーを身体でうごいてみよう!
が4月の活動。

物語にはおおくの素材がつまっている、好きなライブラリーもあれば苦手な
ライブラリーもあるだろうけれど 仲間が「これおもしろいよ」って紹介して
くれたら、、、感じることがあるはず。

絵本の紹介は
「教室はまちがうところだ」作: 蒔田晉治、絵:長谷川知子
出版:子どもの未来社

手をあげることをおそれちゃいけない、わらっちゃいけない、安心して手をあげて!
安心してまちがえ!
間違った意見や答えをみんなで あれこれ考えそしてみつけていくもの、そうして
みんなで伸びていく。。。。そう!ラボも同じ。
漕ぎだした。 03月28日 (月)
春のまとめの交流会で一区切り。


2年ぶりに大人グループのフェローも保護者の方にも参加していただきパーティとしての素姿を見てもらえた。受験でお休みしていた子たちにもOBたちも足を運んでもらえたことは嬉しさが倍!!

小学生たち一人ひとりも英語のセリフを搾りだしながら自分の足で立った!
Frog and Toad are friends! So, they are friends!

中高大生たちは ドン・キホーテ。反省点を持ちながら一人ひとりが新たな扉に
手をかけた。

ちょっと早めのイースターゲームを保護者の方もフェローさんも一緒に楽しみ
笑い one team!

4月からの活動へと漕ぎだした。

私は おどりトラ をやりたい!小2.

どんな話? 小1.

聞いてみてよ! 小2.
其々の山と谷。 03月26日 ()
カエルくんのセリフを4個おぼえたよ! 幼児。

僕はナレーションの部分をおぼえた、英語でやる。 小1。

幼児の●●ちゃんは大丈夫だとおもうけど。。一緒に言えるように、ナレーションの
場面も英語でがんばった。1週間ずっと聞いておぼえてきたよ~。小2.

ガマくんたち3,5年は苦戦してる状況。言えるところもあるけど。。。。聞いんだけどね。。。。

耳に入ってくる時期が個に寄って、物語によってもある。低学年は今がその時なのだろう。

僕は大きくなったから。。と意識している小1. 

これから小1になる幼児の面倒をみている小2は 自分が頑張らないと、との意識。

ちょっと緩む時期もある。

聞く耳から発する口へ、それぞれの山・谷のその時期を見守り逃さない。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.