|
小学生のクラスから。。
そらいろのたね を活動中。 ゆうじくんは一番の宝もを簡単に交換したけど、、
みんなは交換する?
種のほうがいいなと思ったんだじゃないかな。。
私はしない、絶対に。。
ゆうじくんは優しいから交換してあげたんだよ。。だって種に水をかけた毎日ね。。。。
町中の子どもたちが、森中のどうぶつがやってきたそらいろの大きくなった家ってどんなの?
大人がいない、子どもたちだけの家はいいよね^^^^、、、、、、、、、、、、、、、、
そうか、そらいろのたね は 子どもたちだけの世界なんだね^^^
狐はわがまま、だから最後はあ~~なっちゃうんだ。
小学生たちは手を繋いで挿入歌を唄うことに決めたらしい。
(^^♪空色のうち、たのしいうち、ひろくてりっぱな、ぼくらのおしろ♪the sky blue house, hooray.....
|
|
|
じゅげむ じゅげむ
ごこうのすーりきり
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ
すいぎょうまつ すいぎょうまつ
うんらいまつ うんらいまつ
ふうらいまつ ふうらいまつ
フェローシップのメンバーが 早口言葉を練習中。
そのうえ落語リレーを目指して、、、一人語りの噺家風に
座布団に座って 亭主、おかみさん、和尚さんの3役を
落語じゅげむ に挑戦してみたが。。。。。
これまた難しい^^; 相手があっての劇ならばだけど、、、
亭主の言い方、おかみさんの言い方はなんとかなるが、声のトーンまではね^^^;
フェローシップのメンバーが健闘中。
噺家さんはすごい!!ことばの熟練者! ことばの伝道者!
あらためて笑いの裏にはどれほどの努力と時間の費やしがあるのかを
感じているところ。
それでも、来週はパートをきめて噺家風に再度挑戦、努力は実ことを
信じて新たな表現の域を広げる^^^^:フェローさんたち。
|
|
|
小6の解釈は きつねの夢!だったんだよ、家が咲くのは。。。
そうなん??狐は死んだんだよ。。。小4
え~~それはないよ、絶対に。絵本の終わりが死になるなんて、、、小5
種をまいたら家が咲いた、、、、ところから狐が伸びている場面は
狐の夢だと考え、、、その後は the sky blue seedのボードのわきから
花の芽がでて ゆうじくんが水やりをしてるんだと思うよ・・小6再び
そうか!そんなふうに考えて音楽が流れだしたら狐が芽になる?
いやいや狐はそっと居なくなる、芽がでてきてゆうじくんがじょうろを
もって出てくる、、、てどう?
それいいね、(拍手)と女子。
狐役の男子たちは (不満)。
絵本通りに終わらせることはできるけど、、、音楽が長く流れているよねそれをどう考えて表現する?しない?
ちょっと後にして、挿入歌の部分をどうする?と小5
輪になって唄いながらゆっくりと歩くってどう?
煮詰まったら切り替える、、、最近の小学生たちの表現手法だ。
大人たちが思っているよりも自主的だ。
|
|
|
笑いは文化、ことばも文化。
じゅげむの落語英語に挑戦中のフェローグループ。
一席お笑いを、、、までは遠い、3人でリレー落語ができることを目指す。
時代は江戸、亭主の言葉がべらんめいちょうで難儀。
慣れたら雰囲気は 大工のはっあん、女房の およし、何でも知ってる和尚さん、長男じゅげむ、友達のとらちゃん、きんちゃん、長屋の悪ガキたち を仮想。
ラボライブラリーは多種多様でフェローの大人が十分堪能できる物語、絵本、狂言、そして落語まである。
ありがたや、ありがたや。
言葉の発見!
じゅげむが 虫気なく健やかに育ちまして。。。。の下りがあり、
虫気? 聞きなれない言葉にフェローのアンテナが止まる。
だれも使ったことのない、知らない単語。こんな発見も面白い、ことばの宝庫。
|
|
|
中高大グループが取り扱っているのは 韓国昔話から「おどりとら」
おどりトラの踊りってどんなだろう、韓国の音楽から発想を得よう!
で、アリランを聞く。
身体がうねうねする? なんとな感じるけど、ゆっくりだ。
周りの虎たちはどんなトラなんだろう?
年功序列かな^^^; リーダーがいる、自己主張ない成り行きに任せるトラ、若いトラ、乗り遅れのトラ、ボヤっとしてるトラ、わがままトラ、
人間を食いたい虎たちがつくるトラ梯子は序列でつくっているんだ!
おどりトラは失敗つづきだから一番下! 軟なトラが次、ボヤっトラが
上り、最後はリーダー!!!!
なるほど、リーダーが最後で人間をパクリ、そうかもしれない成功すれば。。。。
想像力を結集してできた とらばしご!
個性あるトラの表現。一興,一驚。
|
|
|

笑いの文化が詰まった寿限無をフェローシップ活動の1月。
寿限無は早口ことば?
いやいや、奥の深い物語になっている。
この成長を願った名前、長さだけでなくすべての幸いを読み込んでいるのだから長くなる。。。。海砂利水魚、、、ってお笑いコンビの昔の名前だったんですよ、、、とNさん。
合いの手が入りながらのパイポパイポは? 唐土の王様や妃の名。。。
植物から海から海外までの幸をすべて入れてる、、、
我が子は簡単な文字一つです!とSさん。
で、それぞれの子どもたちに着けた名の由来を語る。
寿限無は深い~~~~~。
この日記に寄ってくださったみなさん、大人のラボフェローシップで
大人落語を楽しんでみませんか。
1人落語でなく数人で寿限無を
語り継ぐ落語に挑戦してます。
|
|
|
1月―3月のフェローシップ活動は「寿限無JUGEMU」に決まる。
英語落語に挑戦して新たな自分を見つけましょう!
3C=チャレンジ、チェンジ、チャンス!
元気印のフェローメンバーです。
高座での語りの前にまずは テーマ活動=英語表現活動でイメージ、
表現の仕方を確認してから、、、、、できれば 座布団に座って
落語表現までいきたいですね^^^^^^:
チャレンジ!
おみくじお菓子を食べて、出てきたおみくじは 中吉!小吉!大吉!
♬ じゅーげむ じゅげむ・・・・・絵本が素敵ですよね^^^^;
|
|
|
祝 20歳、おめでとう。
大学生2人、新たな気持ちで頑張ります!と。
残り僅かになったラボ活動の時間、活き活き嬉々として過ごしてほしい。
そしてその先を見つめて自分の道を想い描ける時間にもなってほしい。

ラボ教育センター刊行sk24スーホの白い馬より
|
|
|

小学生クラスは そらいろのたね the sky blue seed
ゆうじくんの飛行機づくり、折り紙で飛行機を折る経験者がいない???
唯一小6のみ。でも一枚の紙で速さと距離をもとめてオリセンがたくさん
ついた紙で工夫している手元を仲間が囲む。
じっと見ながら折り方をまねして何とか仲間たちがオリアゲル、小6は
もっと遠くへ飛べるよう翼の工夫。
ロケットのように細い翼、幅広翼、ブーメランができた^^^^と
野原でならぬ部屋で飛ばしっこ、エアコンの風で思わぬ方向へ。
エアコンを背にしてその風を利用するっことも発見!
子どもたちの遊びは広がる。
これも大事な活動の始まり。
ラボ教育センター刊行sk7
そらいろのたね より。
|
|
|
2025年活動開始のフェローグループ。
巳年、新たな自分のために脱皮してライブラリ―から多くの材料をもらって知識欲と興味欲で過ごしましょうとメンバーさんが宣言。
Nさんは鏡の精とおむすびころころ を推薦!
Sさんは寿限無で落語を!耳なし芳一のライブラリ―が気になってるので
春コースには 小泉八雲をとりあげるために ライブラリ―購入をお願いしますと意欲的。
大人クラスだからの選択ライブラリ―は嬉しいこと。朝ドラの影響もあるかな~~~~(^^)/
寿限無だったら落語を聞きに見に行きましょうね。。。と
シニア世代は意欲的!
新年の縁起物、ドイツバージョンは こぶた、テントウムシ、クローバー、煙突掃除屋さん、きのこ。
Eテレでの番組で知ったマジパンこぶた、ドイツの友人に尋ねたら子ブタ以外にもあることを教えてくれた。
それぞれの国文化で縁起物はある、、、こんなことも知識となり教養となりますねと、、、大人だから話題は即実になるのだぁ。
今年もフェローさんは元気にスタート!
軽い話題を入れ込みながらのシニア年代活動にご一緒しませんか、
やってみたら難しいことはない^^^と思われるはず。
いつからでも始められます!
メールまたはラボセンターまでご連絡を!
Eテレより
|
|