幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719559
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 61件~70件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
お披露目、ラボ寿限無落語風テーマ活動。 03月19日 (水)
3月修了生とともにまとめの会がせまるなかでフェローグループも
活動中のじゅげむ、落語に挑戦してお披露目することになった。

長い有難い名前は英語で語りは日本語でつないでいく、噺家名も
つけて、ライブでなく ラジオ放送での 落語の想定になった。

高座の座布団でなく 椅子とテーブルでメモを置いて。

でもお囃子で登場して退場もする。2人relay式で おかみさんになったり
亭主になったり、きんぼうになったりして フェロー落語である。

材料はラボライブラリのじゅげむ、でもフェローさんがやりやすいように
アレンジをしてみた。

尻込みをしていたけれど、今日はやる気になって自分たちでリハーサル
も。

扇子も用意したほうがいいかな、手ぬぐいは? めくりの代わりに
自分たちで名乗ることにもした。

二人で一つ、の落語表現。落語でなく落語とテーマ活動が合わさった
オリジナル落語風である。

23日まであといくつの指折り数えていたフェローさんたち、
いいね^^^やる気は好奇心を生む。
英語、日本語、言葉を感じ。 03月16日 ()
3月も半ば。修了や冬の期のまとめの活動が終盤に向かう。

大学生4年は活動の修了にむけて最後のライブラリ―活動「おどりトラ」
the dance tiger を仲間と励む。

小学生たちは英語音声でのライブラリ―活動「そらいろのたね」
the skyblue seed のまとめに向かっている。

小学生たちは英語多読はできずとも 英語多聴はできる。

小学生年代で多量の英語を聞く習慣をつけるために英語音声での
まとめ。

大学生たちは英日での取り組みに、日本語の大事さ心地よさと英語の
リズムの両方の活動で締めくくる。

ラボ活動の終わりは英語だけではない、日本語も一緒のことばの
だいじさを感じて終わりたい。。。。と。

題材は韓国の絵本「おどりトラ」、韓国の風土を感じて、英語と日本語の言葉を感じて、社会へ出る前の多感。
英語でそらいろのたね 03月08日 ()
はちきれんばかりの笑顔で元気な声を響かせながらの3月初めの
活動は 英語でそらいろのたね!

大丈夫任せて、聞いてきてるから。。。小4

大丈夫だと思うと小6

自分の場面は大丈夫と小3


2か月を英語日本語でシャドウイングをしながら活動をして残りの1か月は英語音声を聞きながらの劇活動が最近の活動パターンになってきた。

英語の単語を拾いながらの英語表現だったのが、全体の流れをつかんで
来ている昨今になってきた小学5,6年。

突如、英語でのナレーターが登場したりする。半分は僕がやるからの小4と
全部やるよと小5。頼もしくなってきた。

the sky blue house, hooray
the sky blue house, hooray
a castle fine, a castle tall
and big enough for all♪♪ (^^♪
雰囲気づくりがだいじ。 03月05日 (水)
●●亭ツルツル、●●亭ちょろすけ 座布団に座る。

めくりを創らないとね、命名もしないとね、手ぬぐいや扇子もいる?
羽織は? 

”一席申し上げます”、、で始まり ”お後がよろしいようで”で指をつく?

お囃子を鳴らす。お囃子はどうする? 

落語じゅげむ をフェローの面々が語るときの雰囲気づくり。

大人の活動だからこその楽しみ、オリジナル落語として日英で
じゅげむの名前を英語にして語りは日本語、新たな表現方法を
体得。

3月下旬のまとめの会にて披露ができる? 台本に目を走らせながら?

パーティの子どもたちにも観てもらいたい大人の頑張りを。
ライブラリ―は楽しい、面白い。 03月01日 ()
そらいろ

kitunenosaigo

ラボライブラリーの絵本や物語は答えのない教材、自分たちで応えを
見つけていく。

仲間と一緒にあれこれ考えながら、話し合いながら、笑顔のなかで
自分たちの今の応えで絵本「そらいろのたね」the sky blue seed を
創作している。

そらいろの家が花びらのように 屋根や窓や壁がおちてくるのは
舞いながらだ、、、、ふわふわと動こう。狐が伸びているそばで
花が咲いてるんだ^^^:小学生たちの応え。

ライブラリ―は楽しい面白いが今の応え。
そらいろの家は小学生の家 02月22日 ()
kitunenosaigo

the sky blue house,hooray
the sky blue house, hooray
a castle fine, a castle tall
and big enough for all

そらいろのたねの挿入歌、子どもたちの好きな唄。

小学生たちの家そのもの。

豆つぶの本当に小さな芽の家はつくれないよう。。。。小4
立て札を大きくすれば、Yの豆粒も小さ見えるよ、、、小5

じゃ、私が大きな立て札を創る、、、小6

仲間がいて 仲間だからこその活動の時間が素敵な家を創っている。
ラボライブラリーの多彩が興味を広げる 02月19日 (水)
じゅげむ

ラボライブラリーの多様さを利用して落語「じゅげむ」jugemに挑戦しているフェローグループ。

じゅげむの名付け親の和尚さんが提供した長生きのそれぞれを全部まとめて付けた亭主に 半紙にサラサラと命名。

自分たちもサラサラではなく半紙でもないがボールペンでザラザラと
書いてみた。

神棚がないから、、、飾りのようにつるしてみようかな^^^^;と。

名付け親のこと命名のことでフェローさんたちの話題は広がる。

江戸ことばの使いにも話題になり、、、落語の面白さ英語での言い方
など フェローさんの興味は尽きない。

relay落語にして話し継しながらに自分の口調とリズムで語りつないだ。

ライブラリ―の種々と多彩なことでフェローさんの興味が広がっている。

●●亭●●と名付けてのグループで一席の3月の活動となる。
♪そらいろのうち、、ぼくらのおしろ♪ 02月15日 ()
小学生のクラスから。。

そらいろのたね を活動中。 ゆうじくんは一番の宝もを簡単に交換したけど、、
みんなは交換する?

種のほうがいいなと思ったんだじゃないかな。。
私はしない、絶対に。。
ゆうじくんは優しいから交換してあげたんだよ。。だって種に水をかけた毎日ね。。。。

町中の子どもたちが、森中のどうぶつがやってきたそらいろの大きくなった家ってどんなの?

大人がいない、子どもたちだけの家はいいよね^^^^、、、、、、、、、、、、、、、、

そうか、そらいろのたね は 子どもたちだけの世界なんだね^^^

狐はわがまま、だから最後はあ~~なっちゃうんだ。

小学生たちは手を繋いで挿入歌を唄うことに決めたらしい。

(^^♪空色のうち、たのしいうち、ひろくてりっぱな、ぼくらのおしろ♪the sky blue house, hooray.....

sorairo
フェローの噺家? 02月12日 (水)
じゅげむ じゅげむ
ごこうのすーりきり
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ
 
すいぎょうまつ すいぎょうまつ

うんらいまつ うんらいまつ

ふうらいまつ ふうらいまつ

フェローシップのメンバーが 早口言葉を練習中。


そのうえ落語リレーを目指して、、、一人語りの噺家風に

座布団に座って 亭主、おかみさん、和尚さんの3役を
落語じゅげむ に挑戦してみたが。。。。。

これまた難しい^^; 相手があっての劇ならばだけど、、、

亭主の言い方、おかみさんの言い方はなんとかなるが、声のトーンまではね^^^;

フェローシップのメンバーが健闘中。

噺家さんはすごい!!ことばの熟練者! ことばの伝道者!

あらためて笑いの裏にはどれほどの努力と時間の費やしがあるのかを
感じているところ。

それでも、来週はパートをきめて噺家風に再度挑戦、努力は実ことを
信じて新たな表現の域を広げる^^^^:フェローさんたち。
きつねの夢?(そらいろのたね) 02月08日 ()
小6の解釈は きつねの夢!だったんだよ、家が咲くのは。。。

そうなん??狐は死んだんだよ。。。小4

え~~それはないよ、絶対に。絵本の終わりが死になるなんて、、、小5

種をまいたら家が咲いた、、、、ところから狐が伸びている場面は
狐の夢だと考え、、、その後は the sky blue seedのボードのわきから
花の芽がでて ゆうじくんが水やりをしてるんだと思うよ・・小6再び

そうか!そんなふうに考えて音楽が流れだしたら狐が芽になる?

いやいや狐はそっと居なくなる、芽がでてきてゆうじくんがじょうろを
もって出てくる、、、てどう?

それいいね、(拍手)と女子。

狐役の男子たちは (不満)。

絵本通りに終わらせることはできるけど、、、音楽が長く流れているよねそれをどう考えて表現する?しない?

ちょっと後にして、挿入歌の部分をどうする?と小5

輪になって唄いながらゆっくりと歩くってどう?

煮詰まったら切り替える、、、最近の小学生たちの表現手法だ。

大人たちが思っているよりも自主的だ。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.