幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0719576
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 小学生クラス
 2024.1/5かるた
 1/12あいうえおかるた
 1/19ざしき童子
 2/2注文の多い料理店始まる
 2/9 注文の多い料理店、どうする?
 2/16注文の多い料理店の疑問は?
 3/1注文の多い料理店ナレーター
 3・8リーダーから
 3・15くしゃくしゃ
 3/22 小1の潤滑油
 3・29音楽CD?音声CD?
 2024.4.5新年度始まる
 4/12ヒマラヤノふえ
 4/20 john brown's baby
 4/26we are going on a bear hunt
 5/10 3匹のこぶた
 5/17てじなしとこねこ
 5/24  後ろからのサポート、リーダー
 5/31きてれつ6勇士
 6・7うみのがくたい
 6・14うみのがくたの始まり
 6/21 クジラ
 6・28トランペット
 7・5楽器演奏
 7/12波は何色?
 7/19音楽の表現、話し合う
 7/26 夏休み前の活動
 8・30夏活動
 9/6 a- hunting we well go
 9/13単語があちこちに
 9/20hammer sharkがすき
 9/27乗り組み員?魚?
 10/4sun set
 10・11 魚!
 10・18合同からクラスへ
 10/25小学生ハロウィン
 11/1音楽CDできる~~~~
 11・8仮決め!
 11/15 最後の練習だ^^^
 11/22発表の感想
 11・29ふるやのもり
 12/6サルのしっぽ
 12/13ふるやのもり
 12/20最後のレッスン
 2025.1.10始まる
 1/17そらいろのたね
 1/24出たり入ったりのそらいろ
 1・31そらいろのたね
 2/7 そらいろの種、新たな解釈誕生
 2/14 濃いラボでした
 2/21 みんな、楽しそうだね
 2/28そんなたねがほしい?
 3・7英語でうたう、そらいろのたね
 3/14 英語での活動
 3.21最後の活動3月
 2025.4.4自慢でスタート
 4/11the pwoaan-hwaan cloud family
 4/18 ストーリーから知る
 5/2 johnny-cakeくるりんぼうず
 5/9 分かれた~~~
 5・16johnny cake楽しそう
 5/23the pwoaan-hwaan cloud family
 5/30 美事を表現
 6・6雲になる~~
 6/13イメージの絵は?
 6/20ことばを丁寧に読み取る
 6・27spell?
 7/4七夕
 7/11キャンプにむけて
 7・18beautiful blackbird
 7・25シャドウイング
 8・1合同活動
 8/15合同クラス
 8/24合同③
 8/29最終合同
 9・5支部発表に向けて工夫、工夫、心象表現
 9/12 え~~そうだったんだ、テーマ活動は生もの
 9/14 合同練習、英語で
 9/19訪問者
 9・23思いが変わる
 9/26小学生の心の表現
 9/28臨時合同
 10・3寄り添うってどんなこと?
 10.10最終の確認活動
 10.17感想文
 10.24ライブラリ―どうする?
 10.31ライブラリ―決まる
 11・7はだかの王様始まる
 11/14シッケルとグルーバー
 11/21実りの季を感じる
 111/28みんなでつなぐ
・ 中1-大4クラス
 2024.4.5 今年度始まる
 4・12キテレツ6勇士
 4・20トムティットトット
 4・263びきのこぶた
 5・10てじなしとこねこ、ゆきむすめ
 5・17困ったね。。。
 5.24時間のプレゼント
 5.31最終判断
 6・7うみのがくたい
 6/14 クジラの表現
 6.21難しい海の中
 6・28気持ちの表現を
 7・5気持ちを考える
 7・12共通認識
 7・19探る
 7・26夏休みまえ
 8・30合同の意
 9/6 english, english, english.
 9・13 何がテーマ?
 9/20感じ方はいろいろ、表現は?
 9・27テーマは?
 10・4 海を主体に表現してみては??
 10・11イメージを共有できるか
 10・18 小学生の悩み
 10・25聞いていくうちに、、、、、
 11・1 物語の表現作業
 11・8クジラ
 11・15自分たちの問題なのだ
 11・22発表後
 11・29ライブラリ―推薦
 12・6遅々
 12・13日決まる
 12・20クリスマス会準備
 2025.1・10始まる
 1・17とらばしご
 1/24 虎の序列
 1・31トラのパワー
 2・7仲間との活動が生み出すトラの姿
 2・14おどりトラは踊りが好き
 2・21おどりトラの最後は、、、
 2/28 おどりづつけるの解釈
 3.7おどりトラの姿
 3・14最終にちかづく
 3・21音楽CDおどりトラ最後
 2025.4.4スタート
 4.11sylvester and the magic pebble
 4/18the pwoaan-hwaan cloud family
 5/2johnny-cake?
 5・9決まらず
 5・16決まるライブラリ―
 5・23the pwoaan-hwaan cloud famiy
 5/30序章の難儀
 6・13疑問がでてきた
 6・27羊雲は2000M?
 7・4背景
 7・11予定を検討
 7・18遅々としてきた
 7・25背景を考える
 9・26中大、ことばの力を再認識
 10/3表現とは
 10・10統一を求める?
 10・17ゆっくりtime
 10.24ライブラリ―選定
 10.31 ラストライブラリ
 11・7二人はともだち
 11・14チャプターを決めた
 11・21spring!
 11/28 the story and lost button
・ 大人フェローグループ
 2024.4.10春コーススタート
 4/17we are going on a bear hunt
 4/24we're going on a bear hunt始まる
 5・1ドアは押す?
 5・8クマの姿は哀愁が
 5/15 we are not scared
 5・29発表に向けて
 6・5最終段階
 6.5最終段階
 6/19 tea time
 6.26ガラガラドン始まる
 7/3脳トレ?
 7/10結句
 7・17trip trap
 7/24今季の修了
 9・4秋コース始まるジョンギルピン
 9/18ジョンギルピンのおははなし
 9/25ジョンギルピンはナーサリライム
 10/2ジョンギルピン、ware?
 10/9 絵を読む
 10.16ジョンギルピンの[ の意が判明
 10/23 絵本は語る ギルピン
 11.6 脳の活性
 11・13ギルピンの疾走場面にきまる
 11/20ジョンギルピンのまとめ
 11/27はなのすきなうし
 12/4はなのすきなうし
 12/18jingle bellsとは?
 2025活動開始
 1・15jugemu決まる
 1/22 落語一席をお家できける
 2/5jugem
 2/12噺家
 2/19命名
 3/5寿限無落語
 3/19ラボ落語フェローシップ
 3.26メンバー募集中4月から―7月まで
 4.2 jugemじゅげむ 続く
 4/9 original rakugo
 5/14久しぶりのフェロー活動
 5.21アップ!
 5/28寿限無
 6.4交流会を前に
 6/11太陽へ飛ぶ矢始まる
 6/18 太陽の心とは?
 7・2太陽へとぶや
 7/16キバを通り抜ける
 7/23太陽へとぶ矢、完
 9/3秋コース始まる
 9/17ギルガメッシュ
 10/1ギルガメッシュ王のたたかい
 10/15 ギルガメッシュ王のたたかい
 10/29ギルガメッシュ王さいごの旅
 11.5ノアの方舟
 11/19 ノアの方舟、洪水と虹
 12/3ノアの方舟の日本語の豊かさ
・ 2024-2025, party now.
 4/24 2022おおみやフェスタ
 6.11フェロー交流会
 6.26合同練習
 7/24合同練習本番前
 7・31ビデオ撮影ランパンパン
 8・28後半部の合同
 9/11ランパンパン後半合同
 9・25たのしむ!テーマ
 10・2合同練習
 10/9最終練習これでおわり
 10/10ランパンパン支部発表!
 10.15支部発表後
 10/30ハロウィン交流会
 12・18クリスマス会
 サンタがやってきた2022
 4/2 まとめ&修了の会2023
 4.7小学生グループのイースター
 4.23ラボフェスタ
 6・10フェロー交流会
 6.10フェロー交流会
 7/17夏のまとめ会
 2023夏の合宿
 2023ハロウィン
 11/5発表会the happy prince
 12/17クリスマス会2023
 12/17クリスマス会の様子
 3/20 ハムレット上演
 3・31パーティまとめの会+イースター
 3/31 イースターは楽しかったね
 6.8フェロー交流会2024
 2024夏の地域交流会
 2024.10.13うみのがくたい合同①
 2024ハロウィン
 合同②11・10
 11/17 発表会 うみのがくたい
 12・24クリスマス会2024
 2025春のまとめの会、修了生送る会
 6・7フェロー交流会
 6/29①合同練習日
 7/13合同練習②
 2025.8/31オーディション決定!
 9・19来訪、合同練習
 9.23テーマの変化、合同練習
 9・28合同ぐちゃぐちゃ
 10/12支部発表会ポアンホアン
・ 絵本・本の紹介♪
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
 over the river and through the wood
 ピーターラビットのクリスマス
 くにのはじまり、日本神話から
 村じゅうみんなで
 みんなでつくっちゃった
 デイビッドがっこうへいく
 プレッツェルのはじまり
 赤ずきん
 メアリー・スミス
 ジャックのどきどきモンスター
 風の星 wind planet
 The Happy Day( はなをくんくん)
 とらよりこわいほしがき
 トラのじゅんたんになりたかったトラ
 青い花のえかきさん
 てをつなぐ
 教室はまちがうところだ
 第八森の子どもたち
 ジオジオのかんむり
 かえるのだんなのけっこんしき
 おおきなのはら
 たんぽぽ
 3匹のオオカミの子と大きな悪いぶた
 モミの手紙
 100ねんさきまでしあわせに
 自然科学
 ぼくはひとりで
 sad book悲しい本
 ナイチンゲール byアンデルセン
 教室はまちがうところだ
 あらしのよるに
 その絵ときたら!
 みずくみに
Welcome!
チョコバナナの日記
チョコバナナの日記 [全2759件] 81件~90件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
子どもは学び!大人は趣味? 12月18日 (水)
大人のクラス、フェローシップの秋のコースは今日の午前でおしまい。

22日のパーティクリスマス会に合流して忘年会とする!

子どもたちと一緒にソングやゲーム、持ち寄り夕食も。子どもたちの保護者や大学生たちとのおしゃべりに期待。
子育て終わり、趣味として英語を楽しむフェローさんたちとお喋りしたい!と大学生たちの声。

社会人OGであり子育ての先輩であり、子どもたちと一緒に楽しめる
素敵なフェローさんたちである。

1月からの新春コース、1月―3月に新たなフェローグループ
メンバー募集をしていく。

インスタを利用してのチラシ作りが冬休みの仕事になりそう。

さて、キャッチフレーズは、、、写真は、物語はどんなのにしようか。

英語に親しみ、楽しめる50からの大人の趣味、フェローシップ。
仲間と躍る,踊る おどりトラ 12月14日 ()
大4生が来年3月にラボ活動修了にあたり選んだライブラリ―は

なんと^^^^韓国の昔話「おどりトラ」!

あれこれ物語を推薦してきたが、、、仲間とともに活動をしてきて
最後におどりトラになって躍って終わりたいとの意。

ラボってたくさんの物語で躍ってきた、躍る、踊る、、、、、仲間たちも

納得していいよ^^^^。

おどりトラを軸にして仲間が集い、躍る活動で〆るラボ、大4の想い。

韓国の昔話をとおして文化や言葉も合わせて学ぶ機会なる、社会にでてアジア人とのコミュニケーションの一環になるだろう。
絵本の中にあった、ヒント。「 12月07日 ()
mori
小学生たちは 「ふるやのもり」の絵本の表紙を広げて2人3人と表紙を合わせてサルのしっぽの長さを遊んでいた。

どうやったら泥棒を助け出せるサルのしっぽができるかな^^^と
考え、手をつないだり足をつないだり。。。。。

小2がテューターに「尻尾がきれたときにバラバラになるのはおかしい」
「もっと長いしっぽがいる」「泥棒は木の穴に飛び込むんだよ」と
いろいろと自分の想いを伝えにくる。

その思いを仲間のみんなに伝えてごらん、オオカミは森の仲間たちに
相談したよね。

小2はみんなに「あのさ、あのさ、、」と声を出し、仲間も小2の考えを聞いていた。

活動は子どもたちの中で成立する。

昔話には知恵やヒントが詰まってる。
スペイン、パエリア、カステラ、、、、 12月04日 (水)
フェロークラスは はなのすきなうし。

思っていたよりも心に刺さる今に必要な絵本!とフェローさんと
あらためて思った。

今の世だからこそ認められていいフェルディナンドの姿、これから先に
活きていく子どもたちが生きやすい社会になるように親御さんに
読んでほしい絵本と今週も同じ思いをもった。

絵本が楽しい、コルクの実がたくさんついている???

母牛の角に丸い球???? 

ハゲワシが要所にいる????

白黒の線描きイラスト的な絵がまたいい^^^^:

眼の表情もいい^^^^:

マタドールの衣装の詳細な柄もすてき^^^:

スペインが近くなった感じがする!!!!

パエリアを食べにいきましょうね^^^^:他の料理が思いつかない。。。;

物語を通して食文化に注視してみるのもいいかも、、、

フェロークラスはやっぱり楽し。クリスマス会にはパエリアかなぁ^^
物語体験の重ねが生むもの 11月30日 ()
moriラボライブラリーsk7そらいろのたねより

ふるやのもり って 古い家の雨漏りの話なんだよね、雨漏りってあるの?小2

うんと古かったらあるんだよ、小屋とか。小5

英日の音声CD小学生たちは、おじいさん、おばあさんが もりがでた!
でおばあさんが 上着のすそを丸めて部屋中をあちこち走る。。。

バケツがないから セーターのバケツにして「もり」をうけとめるんだよ^^^^:

オオカミの小2は走る走る、泥棒は後を追う。

「ふるやのもり」子どもたちが自主的に動きだした。
そして英語で物語を聞く小6たち。

英語の物語の活動体験の重ねが楽しさと自主性と聞く力を生む。
今注目、はなのすきなうし the story of FERDINAND 11月27日 (水)
ferdinand

the story of FERDINAND はなのすきなうし

12月のフェローグループで取り上げる絵本。

sk30ラボライブラリーのシリーズ笑いから はなのすきなうしを

取り上げたのは 自分らしく自分を大切にして穏やかに暮らしたいと
フェルディナンドの姿は 今の世にも通じている。
それぞれの色でそれぞれの場で生きていく彼の姿を お母さん牛は
認めてくれた、外の牛たちとは違っていても彼を他の子どもたちと比較
しない母親がいるからこそのフェルディナンド。

この絵本ではフェルディナンドが主人公だけれど、、、、、

その前に母親に注目したいとフェロさんたち。

親御さんに読んでほしい絵本ですよ^^^^^と、ラボクリスマス会で
フェローさんの絵本の読み聞かせが実現しそう。

子どもたちの背中を押して他のみんなと同じようにと思う親御さんは
昔も今も、テューターのもあった。

1936年刊行からずっと読み継がれている絵本、今世界の状況の中で
あらためて子どもたちも親御さんも読んでほしい、ラボライブラリーに
あるのだから。。。。。。
中学生の姿、勤労感謝の日に。 11月25日 (月)
11月23日に熊谷にて「フォーラムくまがや2024」が男女共同参画社会の実現にむけて~~と題して開催された。

オープニングに我がパーティの中学生が合唱部のメンバーとして舞台で
清涼感のある中学生らしい合唱を5曲披露。

合唱部として音楽祭や
施設訪問や様々な演奏会にも参加してる様子はラボ活動ではみることが
できない部分を見ることができた。親御さんもラボの発表会をはじめ
様々な場で活動できることは成長を感じ嬉しいことだと。

パーティの大学生も客席から中学生の姿をみて、別の一面を見ることができたと、でも別の一面ではなくてすべてが中学生の姿なのだろう。

ラボ活動だけでなくこの子の周りを取り巻くいろいろな活動が
影響しあって育っていっていることを実感し、嬉しい時間を過ごさせてもらった。

その後の時間は落合恵子氏の 「自分を生きる、それぞれの色にかがやいて」と題して共同参画の講話があり合唱を披露した中学生たちにとってもこれからを生きていくときに考えていくべき大事な内容だったに違いないとおもう。

いい時間、いい場の提供の勤労感謝の日。
母に読み聞かせの大学生 11月23日 ()
年に一度の地区の発表会が終わり、クラスの時間は客席の皆さんからの
感想文を読みあう時間の昨日の中高大クラスでのこと。

英語単一でのthe ocean-going orchestra うみのがくたい。

発表前夜に大4の親御さんが発表するライブラリ―「うみのがくたい」ってどんな話? と問いかけられて、

母に読み聞かせをしたんだよ。。。。と。

英語での読み聞かせだから理解はできなかったと思うけどね^^:


最後の発表会だから親御さんも客席で応援をしてくれたんだねと
仲間のことば。

最初で最後の読み聞かせをしたよ。。と本人のことば。

大4生が親御さんに絵本の読み聞かせ!その姿が眼に浮かびます。

嬉しい話題でした。
絵本を家庭に、、、講演会 11月20日 (水)
小雨が降る寒い午後、熊谷にて

絵本を家庭にとどけるということ、、、、と題して 高崎のNPO法人
時をつむぐ会の 続木美和子氏の講演会に参加。

2時間たっぷりの講演は 過去30回の絵本原画展の経緯や様子を中心に
子どもたちにとって耳からの絵本や物語は想像や心地よさを味わえる大事なこと。
繰り返し読んであげることっで子どもの叡智を養うとも明言。


情報があふれるほどのなか、家庭で親子で触れ合う絵本や物語で
育児を楽しんでもらいたいとも。

英語教育を実施しているラボは絵本や物語を英日のCDで聞くことで
想像、言葉、社会性を育むことをモットーにしている点からも
共通しての内容にうなずきながらの講演会でした。

来年1月中旬から 31回目の原画展が開催される告知もあり
高崎へ足を運ぼうと思う。

昨今はウエブ上での絵本や物語もあるが、原画、絵本、の感触を
忘れてほしくない。 ページをめくる感触や色彩、絵の大きさも
大事な要素。

絵本や物語をどのように家庭に届けるか。。。。。

続木氏は 学校での読み聞かせ、図書館や保育園などでの継続的
読み聞かせが徐々にではあるが 波及していくことにつながる
とのことば、やはり現時点での活動を続けていく意をもらった。

ラボ活動の際にわずかな時間だけれど、物語絵本の読み聞かせを
活動の1点に、小学生たちがいつか気になる本や興味ある本に
繋がればいいと思う。
気づき、きづけたこと、異年齢活動で。 11月16日 ()
来週に控えた発表会の練習最後の時間に大学生が小学生時間に入ってくれた。

一緒に活動していくうちに、小学生たちの表現がすでに自分たちで作り出来上がっている姿をみて 大学生は「このままでいい、自由に表現している小学生たちをあれこれ言うことではない。 むしろ自分たちのほうが
問題なんだって気づいた」と。

異年齢活動だからそして時間を共有したから気づけたこと。

小学生たちは 体も頭も柔らかく成長している、シニアはガチガチの
頭と身体になっているかも。。。。ともいっていた。

「私たちも自由に魚にあって飛び跳ねよう」と大学生のことばあり。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.