幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0549168
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
(岡本)パーティ (中高生)グループ 2003年4月1/日 (アスベル)記録
今日の目標
平 知盛のテーマをめぐる討論


テューターのことば
テューターではなく私のことばです
★どのシーンに一番惹きつけられているのかな?
★平知盛をどのように思っているの?

桜って?   ←←  
→→ 







それなら絶望するまでに落こみ、泣いたたところと
高いところまでいったことが
丁寧に表現されてゆかないと・・・




ラボっ子のことば

★ひとりひとり言ってみる(省略)


★桜だと思う
桜のように、満開で散った
下知のときが七分咲き、その後満開になる
人間として普通の人よりもずっと高いところまでいって、散った


三騎のシーンの後は修羅だ 地獄の底



その知盛を助けた人たちがいたはずだ

今日の印象や次週に向けて

グループとして訴えたいことがはっきりしてきた
地獄の底からどのようにして、どのような高みへまで登ったのか
皆が口々に自分の考えを話し始めた


どっかんさんの日記
  2003/05/15の日記
何度か日記が書き込めず、あきらめたけれど、ヒロポンに聞いてもう1度トライします。
4月27日の30周年のあと、何度か書いた日記はどこへ行ったやら。
27日の1日前の26日の土曜日に、最後の知盛の桜の場面が完成しました。
(といっても何のことかわからないだろうけど)
4月16日の会場を借りてのリハーサルの時、形は何とかできているものの、物足りない、
19日の土曜日に、もう一度テーマについての話し合いを4時間、
その後木曜日に高校生たちで本音トークでほぼ大喧嘩状態,
好きなことをおもいっきりはなして、仲間の気持ちがやっとぴたりとなり
金曜日(25日)土曜日(26日)の2日間で作り上げていったテーマー活動でした。
最後の知盛の目に涙がーーーー。その知盛を囲んでみなで1本の桜の木になり、
その木に桜の花が咲き、散っていきました。
彼らの考えに考えた、知盛の生ききった姿を桜に重ねて、表現したものでした。
いつまでも鳴り止まない拍手を聞きながら、みんな、いい顔をしていました。
OBも素敵な発表をしてくれた。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.